星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■524 / 2階層)  猫妖精設定文
□投稿者/ クレール ファミリー(173回)-(2011/08/18(Thu) 16:03:37)
    2011/08/18(Thu) 17:46:17 編集(投稿者)

    http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4615

    > 設定文を追記しても、過去を変えることができるわけではありません(空白を埋めるだけです)。
    > 今まで通り、歴史と矛盾する設定文は無視されます。
    > 例えば、猫妖精は実はつけ耳でした、など今から設定しなおすのは受理されない可能性が高く、
    > 逆に、T16以降ヤオト化が急速に進んだことを受けての設定文ならば受理されやすいです。

    ですねう。

    +++(提出用テンプレ)+++

    01:るしにゃん王国
    EV172後の設定追記文を提出します。
    提出URL:(EV172のページの端っこに着ける予定です。)
    概要:るしにゃん王国の猫妖精には猫士と作り物の猫耳と尻尾をつけている人間の両方のケースがあります。忍者系列の猫妖精は主として後者であり、当初は機械製でしたが機械嫌いから皮革と繊維の作り物になりました。医師系列の猫妖精は主として前者であり、医師である限りは人間と同じ権利が与えられていましたが、賢者は人間しかなることができず、技術のみの継承を通じて医学界では猫士から人間への世代交代が起きました。


    +++(テンプレここまで)+++

    るしにゃん王国の猫妖精事情。

    ○猫妖精の種類

    るしにゃん王国には多様な猫妖精がいます。世界忍者、弓兵、猫神、名医、などなど。
    それらの職に就いて猫耳と尻尾を持つ存在は押しなべて猫妖精と呼ばれていますが、
    るしにゃんの猫妖精は大きく分けて2つの存在があります。

    1つは、猫士そのもののことです。
    るしにゃん王国の猫士(現在はるしねこ)は変化の術によって猫耳と尻尾をつけた森国人の姿に化けて活動しています。
    彼らが人の姿をとる間、彼らは森国人としての諸々の権利を与えられていました。(国民番号登録・喫煙・人側の参政権などなど)
    ですが、彼らの本質は人間ではなく猫神族の末裔であるため、そのことを示すために職業として猫妖精を名乗っているのです。

    もう1つは、皮革や布で作った作り物の猫耳と尻尾をつけた人間のことです。
    古くは国民の絵姿にあるほど、るしにゃん王国の民は猫の姿を模すことが多いのです。

    http://gamechaki.kotonet.com/people_set.html

    その理由は様々で、猫神を信仰するがゆえであったり、たんにどこまでも猫ラブだからだったり、猫士と混じって仕事をしたいからだったり、
    本人が猫だと思い込んでいるけど生物学上は人間だったり、にゃんにゃん共和国なんだから猫っぽいことしなきゃだったり、実は何も考えていなかったりします。
    のん気でフリーダムな気質ゆえ、また、王国の一角を担う者として猫士を対等に見ていたからこそのことなのでしょう。

    さて、2通りの猫妖精がいるわけですが、これが均等に混ざって存在しているわけではありません。
    歴史を紐解けば、忍者の系列に人間の、医師の系列に猫士の猫妖精がとても大きく偏っているのです。

    ○猫妖精と忍者
    るしにゃん王国の忍者は初期選択イグドラシルとして猫妖精と組み合わされていますが、これは過去に別の職業と入れ替えられて入ったという経緯があります。
    その、もともと忍者と組み合わせられていた職業は、吏族でした。

    http://gamechaki.kotonet.com/ygid/ygid02-2.html

    忍びの技にある俊敏さや諜報能力は事務管理をするうえで非常に重宝されていたのですが、ルール改訂の折に吏族という職業は国のものから個人のものへと変化します。
    机の上の戦場から退場を余儀なくされたるしにゃん王国の忍者達は、吏族の抜けた穴を補完して忍びの技を鍛えるために猫を模すことを選び、
    ただの人間から、作り物の猫耳と尻尾をつけたただの人間になったのです。

    http://gamechaki.kotonet.com/ygid/ygid14-2.html

    当初はバトル・メードの犬耳を真似て、機械センサーを内蔵した装備として猫耳と尻尾は着用されていたのですが、森国人は機械嫌いです。
    すぐに、皮革や布で型をとり、中は綿と針金の入ったただの作り物に交換されました。魔力のある低物理域なるしにゃん王国ではそのほうがよかったといえるでしょう。
    獣を模して獣の力を取り入れるという考え方は原始の頃より受け継がれ、現代でもなお伝説・伝承として確立される、類似魔術の儀式の1つです。
    機械を排して魔法を受け入れやすくすることで、彼らの「猫妖精」は忍びの技術の1つとして変化や幻術などの力も借りて確立されたのです。
    忍者の系列の猫妖精とは、猫妖精という名前で囲われた忍者の技術の集合体であるのかもしれません。

    なお、彼らの耳や尻尾は完全な作りものであって、本来の魔術のような猫科の耳や尻尾を切ってきたものではありません。
    彼らにとって猫士や猫は隣人・友人であり、その身体を傷つけるという選択は全く存在していないのです。

    ○猫妖精と医師
    猫妖精を持つもう一つの職業は、森国全体の主産業ともいえる、医師です。
    こちらは忍者のように途中から現れたわけではなく、ターン1の建国の当初、職業の名前として猫士が使われていたころから、存在していました。
    この、医師の猫妖精はまさしく猫士のことで、るしにゃん王国の医療は、猫士が支えていたのです。

    http://gamechaki.kotonet.com/ygid/ygid03-2.html

    最初に説明した、森国人としての権利が与えられる猫士とは医師の彼らのことであり、時には高位森国人としての権利を貸与されたりもしながら、
    森国人は魔法使いや忍者として命を守り、猫士は医療技術をもって命を守るという二人三脚が長く続いていました。

    この関係に変化が訪れたのはターン8の頃です。後に「賢者」という称号を与えられる素晴らしい才覚と技術を持つ人間が現れました。
    彼らは作り物をつけて猫士に混じって活動する人間や、あるいは猫士から医学を学ぶただの人間から現れたのですが、残念なことに猫士から賢者が現れることは一度としてありませんでした。

    http://gamechaki.kotonet.com/ygid/ygid28.html

    本物の猫士が持つ感性を人間が求めたことが、当時の猫士では全く模倣できない知識を生み出したのかもしれない、という説もありますが、真実はわかりません。
    わかっていることは、賢者の登場によって猫士の姿を真似なくても、人間が大手を振って医療業界に参入することができるようになったということだけです。

    ですが人間が大々的に医療に携われるようになったことは、非常に大きな影響を与えました。
    賢者参入当初は「数は力のアイドレス」という言葉通り、猫妖精たちの優位は変わらなかったのですが、
    単純に働ける数が増えたことを受けて、やがて医療関係者の数が飽和状態を超えたのです。
    そして賢者が猫妖精よりも非常に優秀なために、このままでは弱者が淘汰されていくのは避けられず、
    最後のアドバンテージである豊富な経験も、猫士から人間への医師や名医の技術継承によって次第に失われていきます。
    その結果、残念なことに、猫妖精のままで賢者になることのできない猫士の多くが、
    一部の大ベテランを残して自主退職やリストラの形で失職してしまったのです。


    ○猫妖精と猫士の今後
    医療従事者であった猫士の大量失職と、また各職の最先端では猫妖精であることを失っている現状を受けて、
    るしねこたちが将来的に「ニート」や「自発的無職」となることが危ぶまれています。
    ですが、るしねこにはるしねこらしい生き方もあります。

    職業にしても、1種族として立脚したことで賢者の技法を学べるかもしれませんし、
    猫神族の末裔としての力を磨くことで猫神使いや竜猫のパートナーになることもできるかもしれません。
    は魔法使いの意識改善や治安維持のために警官を務めている方もいます。
    また、職業の就かなくても猫型に戻れば猫の生活ができますし、人型で医学や弓ができなくても家事手伝いや狩猟や農業を生業にすることだってできます。
    それに、帰宅した相棒の膝の上でのどを鳴らすなんていうのも仕事なのかもしれません。
    ……それを「ニート」や「自発的無職」と呼ぶべきかはわかりませんが、相棒を支えるのは何も職に就くだけではないのです。

    それにるしにゃん王国の民にも、猫を愛する気持ちが失われているわけでもありません。
    いつか猫妖精という言葉そのものが遠く離れていっても、るしにゃん王国では人間と猫の二人三脚の暮らしが続くことでしょう。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←EV172 /クレール 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 次のアイドレス作成所3 / クレール (11/06/03(Fri) 22:48) #482
Nomal EV172 / クレール (11/06/03(Fri) 22:49) #483
│├Nomal 猫士種族作業枝 / クレール (11/06/03(Fri) 22:55) #484
││├Nomal 背景的なもの / クレール (11/06/05(Sun) 12:05) #490
││└Nomal ちょっとファンタジー / manaly (11/06/11(Sat) 11:39) #494
││  ├Nomal おつかれさまですー。 / クレール (11/06/12(Sun) 20:20) #495
││  └Nomal ふぁんたじー修正&追加 / manaly (11/06/12(Sun) 23:45) #496
│├Nomal 高高位人アイドレス枝 / クレール (11/06/03(Fri) 23:02) #485
││├Nomal 概要とか / クレール (11/06/03(Fri) 23:11) #487
││└Nomal アイテム作りの歴史 / クレール (11/06/05(Sun) 23:39) #492
│├Nomal 質疑回答1 / クレール (11/06/03(Fri) 23:07) #486
││└Nomal 質疑回答2 / クレール (11/06/03(Fri) 23:23) #489
││  └Nomal 質疑草稿3 / クレール (11/06/16(Thu) 15:32) #499
││    └Nomal 質疑草稿4 / クレール (11/06/25(Sat) 11:42) #500
││      └Nomal 質疑草稿5 / クレール (11/06/27(Mon) 09:04) #501
│├Nomal 3種族×12枠の職業選定について / クレール (11/06/10(Fri) 23:12) #493
││└Nomal 素案と暫定と意見募集(08/11まで) / クレール (11/06/29(Wed) 16:57) #502
││  ├Nomal データ開示きました。 / クレール (11/07/16(Sat) 23:17) #509
││  ├Nomal 素案2 / クレール (11/08/09(Tue) 16:57) #523
││  └Nomal 08/27最終稿(予定 / クレール (11/08/27(Sat) 23:13) #532
││    └Nomal HQ一覧更新 / クレール (11/08/28(Sun) 17:32) #533
│└Nomal 猫妖精設定文 / クレール (11/08/18(Thu) 16:03) #524 ←Now
Nomal 保育園 / クレール (11/06/03(Fri) 23:14) #488
Nomal 強弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #504
│├Nomal 魔法弓具との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:02) #517
│├Nomal 強弓デビュー / クレール (11/07/29(Fri) 15:49) #519
│└Nomal 矢のはなし 1 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #520
│  └Nomal 矢のはなし 2 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #521
Nomal 魔法弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #505
│├Nomal 術式に関する強化 / クレール (11/07/05(Tue) 08:42) #507
│├Nomal 素材の強化改善 / クレール (11/07/05(Tue) 08:43) #508
│└Nomal 強弓との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:44) #518
Nomal 竜猫 要点調整 / クレール (11/07/03(Sun) 20:38) #506
│├Nomal 序文+戦技 / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #513
│└Nomal SS / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #514
Nomal 魔力をすって屁にする(技術) / クレール (11/07/16(Sat) 23:19) #510
│├Nomal SS / クレール (11/07/28(Thu) 23:29) #515
│├Nomal ニューカルチャー / クレール (11/07/29(Fri) 00:17) #516
│└Nomal ニュースキル / クレール (11/07/29(Fri) 20:12) #522
Nomal 猫パンチ(技術) / クレール (11/09/25(Sun) 21:53) #534
Nomal 【完成】豊饒の大地(施設) / クレール (11/09/25(Sun) 22:02) #535
│├Nomal 使用イラスト / クレール (11/09/25(Sun) 22:10) #536
│└Nomal テキスト(ほぼ完成) / クレール (11/09/25(Sun) 22:12) #537
Nomal お祭り(レンジャー連邦さん) / クレール (11/12/11(Sun) 21:26) #540
│└Nomal 提出文面草稿 / クレール (11/12/12(Mon) 00:25) #541
Nomal 弓兵プロモ / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #542
  ├Nomal 弓兵の運用とか(途中) / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #543
  └Nomal 装備についての補足 / クレール (14/03/06(Thu) 21:17) #660

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -