星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■486 / 2階層)  質疑回答1
□投稿者/ クレール 軍団(137回)-(2011/06/03(Fri) 23:07:42)
    2011/06/03(Fri) 23:09:55 編集(投稿者)

    EV172は回数制限なく緊急タグで質疑をすることが許可されています。
    まずはその1とその2の回答をまとめて転載します。

    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15373

    >Q2:絶技を個々で使うことはできないとするのが濫用の抑止になる、ということですが、そのまま記述した場合、絶技=魔法という解釈がなされ、「x人以上が特殊をもたないと詠唱戦ができない」といった制限がつくことを懸念しています。
    >これについて、どのように考えたほうが安全orバランスがとれるでしょうか?
    >e.その他

    e 絶技と詠唱は違うと明示してあげれば?

    >Q3:森国はどこもエルフになりそう、ということで、他国との差別化を図る特徴としてアイテムを作るのがすき、という特徴がアイディアとして出ています。
    >ただ、やりすぎては暴走するので、この方向性がいい場合、次のように設定を考えております。
    >危ないもの、そこまでしなくてもいいものがあれば、教えていただけますでしょうか?
    >a. T10のころにあった国の75%が消滅した事件から、いきすぎた物を生み出さないよう、自戒と慎重を重ねたものづくりをしている。(高TLアイテムへの自戒)
    >b.魔法・マジックアイテム作りには精霊回路を使わないと明記する。(魔法体系の設定を悪意ある方向に解釈されないため)
    >c.大掛かりな装置やスケールに比してあまりに高度なアイテムを自分たちで作ることはない。(スケールおよび質的なTLOアイテムの回避。時間遅延が起こりそうなくらい情報集積してる指輪とか、世界移動するお城とか。)
    >d.機械製品は作らない・触らない・合作しない(機械と魔法の混合によるTLO回避)
    >e.一定レベル以上の作成品を国外の者(特に非森国・低物理国家に)に譲渡・販売すること、また国外の人に見られてのそういったアイテム作成の基本的な禁止(技術流出による国外でのTLO作成の抑止。でも封印の矢のような万一の危険回避や、産業としての立脚ができるように。)
    >f.上記制限がある代わりに、国内で作られたアイテムの取り扱いは得意である(長所として。弓の取り扱いも含む。)
    >g.こうして作った焦点具を用いてのみ、魔法を使うことができる(Q2の絶技封印=魔法封印の対策or強化)
    >h.がんばってもこの方向性は爆発しそうだからやめておいたほうがいい。
    >i.その他

    abdは押さえておかないとあぶないね。

    >Q5:Q2の絶技封印のほかに、安全性を高めるために能力的な傾向をつけるとしたら、どのようにするのがよいでしょうか?

    あんまり安全性はかわらない。

    /*/
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15382

    >Q1:猫士・人ともに、設定文の中で物語、伝承を自作して引用する可能性があるのですが、
    >1−1.「トカゲが竜になったおはなし」のなかの「努力して火を噴くようになった」「飛ばなくてはいけないから飛ぶ技を覚えた」というような文言に似た説明をつけること、
    >1−2.祖先は森の神であるとして、その原型に一般的なエルフの話を引き合いにする(森国人の設定文中に記載)
    >といった設定・文章を用いるのは安全でしょうか?

    腕の見せ所だね。がんばれ。

    >Q2:るしにゃん王国には現在、形質問題にひっかかる人+猫妖精の組み合わせのアイドレスが4種類登録されていて、初期選択イグドラシルの実に2つが猫妖精の組み合わせになっています。(猫妖精+医師,猫妖精+忍者)
    >猫妖精の比重が重めなほうではないかと思うのですが、先日の質疑大会で話があったように、猫士専用職業などとしてこれらのアイドレスを登録し、国民・プレイヤーが着用する職業からは除外することは世論的にも問題なく形質問題の対処とできますか?


    ええ

    >Q3:るしにゃん王国における人の形質を守れていない可能性のある職業アイドレスとして猫妖精のほかに、猫神、竜猫が存在します。
    >猫神、竜猫は設定文上は猫神族のパートナーの人間として上記職業が存在する、としていたのですが、
    >現在これは形質問題の1つになっているでしょうか?

    大丈夫よ。

    >Q4:人+猫妖精アイドレスなどを質疑大会で行われた方法(猫士種族のみの着用アイドレスにする)で対処するとして、1つ気がかりなことがあります。
    >国民が最も多く着用しているアイドレスに高位森国人+猫妖精+弓兵+世界忍者があったと思いますが、これを人間が着用できなくすると、根源力制限から、一気に国民が着れる弓兵アイドレスが少なくなると思います。
    >とはいえ、森国人の12枠、高高位人の12枠に残しておくと着用し続ける者があらわれ、形質問題が残ることになってしまいます。
    >これについて、1つ先、2つ先の着用アイドレスから根源力制限のある職業を廃するように独自アイドレスを組み込むことで、弓兵系列の着用率を維持することはできますか?
    >(例:長弓兵+弓兵+世界忍者に入院患者を組み込んで入院患者+弓兵+世界忍者にする、とか。)

    根源力はどかんと高くなってるから、対策しないでも大丈夫だと思うよ。

    >Q5:Q4の方法とは別に、初期選択イグドラシルに猫妖精の枝が2つもあることを背景にして、新しい種族アイドレスに猫妖精の要点を埋められる設定をつけるという方法もとれるとは考えたのですが、安全だとしても人の形質からは外れてしまいますでしょうか?

    ええ

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←EV172 /クレール →質疑回答2 /クレール
 
上記関連ツリー

Nomal 次のアイドレス作成所3 / クレール (11/06/03(Fri) 22:48) #482
Nomal EV172 / クレール (11/06/03(Fri) 22:49) #483
│├Nomal 猫士種族作業枝 / クレール (11/06/03(Fri) 22:55) #484
││├Nomal 背景的なもの / クレール (11/06/05(Sun) 12:05) #490
││└Nomal ちょっとファンタジー / manaly (11/06/11(Sat) 11:39) #494
││  ├Nomal おつかれさまですー。 / クレール (11/06/12(Sun) 20:20) #495
││  └Nomal ふぁんたじー修正&追加 / manaly (11/06/12(Sun) 23:45) #496
│├Nomal 高高位人アイドレス枝 / クレール (11/06/03(Fri) 23:02) #485
││├Nomal 概要とか / クレール (11/06/03(Fri) 23:11) #487
││└Nomal アイテム作りの歴史 / クレール (11/06/05(Sun) 23:39) #492
│├Nomal 質疑回答1 / クレール (11/06/03(Fri) 23:07) #486 ←Now
││└Nomal 質疑回答2 / クレール (11/06/03(Fri) 23:23) #489
││  └Nomal 質疑草稿3 / クレール (11/06/16(Thu) 15:32) #499
││    └Nomal 質疑草稿4 / クレール (11/06/25(Sat) 11:42) #500
││      └Nomal 質疑草稿5 / クレール (11/06/27(Mon) 09:04) #501
│├Nomal 3種族×12枠の職業選定について / クレール (11/06/10(Fri) 23:12) #493
││└Nomal 素案と暫定と意見募集(08/11まで) / クレール (11/06/29(Wed) 16:57) #502
││  ├Nomal データ開示きました。 / クレール (11/07/16(Sat) 23:17) #509
││  ├Nomal 素案2 / クレール (11/08/09(Tue) 16:57) #523
││  └Nomal 08/27最終稿(予定 / クレール (11/08/27(Sat) 23:13) #532
││    └Nomal HQ一覧更新 / クレール (11/08/28(Sun) 17:32) #533
│└Nomal 猫妖精設定文 / クレール (11/08/18(Thu) 16:03) #524
Nomal 保育園 / クレール (11/06/03(Fri) 23:14) #488
Nomal 強弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #504
│├Nomal 魔法弓具との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:02) #517
│├Nomal 強弓デビュー / クレール (11/07/29(Fri) 15:49) #519
│└Nomal 矢のはなし 1 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #520
│  └Nomal 矢のはなし 2 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #521
Nomal 魔法弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #505
│├Nomal 術式に関する強化 / クレール (11/07/05(Tue) 08:42) #507
│├Nomal 素材の強化改善 / クレール (11/07/05(Tue) 08:43) #508
│└Nomal 強弓との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:44) #518
Nomal 竜猫 要点調整 / クレール (11/07/03(Sun) 20:38) #506
│├Nomal 序文+戦技 / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #513
│└Nomal SS / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #514
Nomal 魔力をすって屁にする(技術) / クレール (11/07/16(Sat) 23:19) #510
│├Nomal SS / クレール (11/07/28(Thu) 23:29) #515
│├Nomal ニューカルチャー / クレール (11/07/29(Fri) 00:17) #516
│└Nomal ニュースキル / クレール (11/07/29(Fri) 20:12) #522
Nomal 猫パンチ(技術) / クレール (11/09/25(Sun) 21:53) #534
Nomal 【完成】豊饒の大地(施設) / クレール (11/09/25(Sun) 22:02) #535
│├Nomal 使用イラスト / クレール (11/09/25(Sun) 22:10) #536
│└Nomal テキスト(ほぼ完成) / クレール (11/09/25(Sun) 22:12) #537
Nomal お祭り(レンジャー連邦さん) / クレール (11/12/11(Sun) 21:26) #540
│└Nomal 提出文面草稿 / クレール (11/12/12(Mon) 00:25) #541
Nomal 弓兵プロモ / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #542
  ├Nomal 弓兵の運用とか(途中) / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #543
  └Nomal 装備についての補足 / クレール (14/03/06(Thu) 21:17) #660

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -