星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■517 / 2階層)  魔法弓具との相関性
□投稿者/ クレール ファミリー(166回)-(2011/07/29(Fri) 14:02:15)

    この強弓の開発は、魔法的な弓の強化系である魔法弓具の完成計画と同時に、かつ共同でスタートした。

    もとより、るしにゃんの弓は魔法と物理とどちらが先、というものではなかった。
    最初に兵器として使われることになったるしにゃんの弓は魔法的性質と物理的性質が共存し、バランスがとれた存在であった。
    運命的には順番が前後してしまっているが、本来、魔法弓と長弓は、るしにゃんの弓が持つ2つの側面をそれぞれ特化させた双子の兄弟なのである。
    二つからなる一つのものが、互いに引き合い手を触れ合うように。
    魔法弓と長弓は、同時に使用することで初めて、次世代のるしにゃんの弓のとして活躍していたのだ。

    そして、アイドレスとして登場する前の歴史から見れば、この強弓と魔法弓は、
    弓兵が登場する前の狩猟弓、初期の弓兵の弓、長弓兵の長弓と魔法弓手のプロトネコノツメに続く実に第4世代にあたる存在である。
    魔法弓は魔法弓手という資格を通じて常に情報を集め続けていたが、
    強弓もまた、数多くの敵を多様な条件下で射かけた戦闘結果を蓄積することで、魔法弓手の情報アドバンテージを急速に埋めたのである。
    特に、T16のるしにゃんの森での戦いに、矢を尽きてもなお木の枝で戦闘を継続した情報は、非常にユニークなものだったといえるだろう。

    それらの収集された情報を起点として同時開発が始まる強弓と魔法弓は、全く自然の流れとして研究情報が共有され始めた。
    強弓は物理的な最適化を目標に魔法の少ない作りが目指されているが、不殺用のがりんの矢があるように魔法が全く使われていないわけではない。
    そのため、魔法弓具に込められる魔法様式との調整や、技術転用による最適化は非常に役に立つものだ。
    また魔法弓具側も、魔法に傾倒しすぎて弓が引けなくならないよう、類似魔術的に意匠を揃えるなどの加工技術を要する。
    それぞれの技術系譜の共有・開発資源の一本化によって、オブジェクトとしては独立しつつも互いを高めあうことが可能になったのだ。

    また長弓兵の長弓と魔法弓手のプロトネコノツメが同時使用によって高性能をたたき出したように、
    この強弓と完成した魔法弓も同時使用して力を上乗せすることが可能である。
    前世代では、開発順番が前後してしまったがために、長弓のフォローをプロトネコノツメが行う、という形に近い同時使用であったが、
    同時開発による綿密な調整を施すことで、どちらかに依存することなく互いの能力を同調させ、物理と魔法の調和した射撃を行えるようになった。

    物理と魔法のコラボレーション。依存しあうことなく、破壊しあうことのない調和のとれた一撃は、まさにるしにゃんの民の理想を体現するものなのかもしれない。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←強弓 /クレール 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 次のアイドレス作成所3 / クレール (11/06/03(Fri) 22:48) #482
Nomal EV172 / クレール (11/06/03(Fri) 22:49) #483
│├Nomal 猫士種族作業枝 / クレール (11/06/03(Fri) 22:55) #484
││├Nomal 背景的なもの / クレール (11/06/05(Sun) 12:05) #490
││└Nomal ちょっとファンタジー / manaly (11/06/11(Sat) 11:39) #494
││  ├Nomal おつかれさまですー。 / クレール (11/06/12(Sun) 20:20) #495
││  └Nomal ふぁんたじー修正&追加 / manaly (11/06/12(Sun) 23:45) #496
│├Nomal 高高位人アイドレス枝 / クレール (11/06/03(Fri) 23:02) #485
││├Nomal 概要とか / クレール (11/06/03(Fri) 23:11) #487
││└Nomal アイテム作りの歴史 / クレール (11/06/05(Sun) 23:39) #492
│├Nomal 質疑回答1 / クレール (11/06/03(Fri) 23:07) #486
││└Nomal 質疑回答2 / クレール (11/06/03(Fri) 23:23) #489
││  └Nomal 質疑草稿3 / クレール (11/06/16(Thu) 15:32) #499
││    └Nomal 質疑草稿4 / クレール (11/06/25(Sat) 11:42) #500
││      └Nomal 質疑草稿5 / クレール (11/06/27(Mon) 09:04) #501
│├Nomal 3種族×12枠の職業選定について / クレール (11/06/10(Fri) 23:12) #493
││└Nomal 素案と暫定と意見募集(08/11まで) / クレール (11/06/29(Wed) 16:57) #502
││  ├Nomal データ開示きました。 / クレール (11/07/16(Sat) 23:17) #509
││  ├Nomal 素案2 / クレール (11/08/09(Tue) 16:57) #523
││  └Nomal 08/27最終稿(予定 / クレール (11/08/27(Sat) 23:13) #532
││    └Nomal HQ一覧更新 / クレール (11/08/28(Sun) 17:32) #533
│└Nomal 猫妖精設定文 / クレール (11/08/18(Thu) 16:03) #524
Nomal 保育園 / クレール (11/06/03(Fri) 23:14) #488
Nomal 強弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #504
│├Nomal 魔法弓具との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:02) #517 ←Now
│├Nomal 強弓デビュー / クレール (11/07/29(Fri) 15:49) #519
│└Nomal 矢のはなし 1 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #520
│  └Nomal 矢のはなし 2 / クレール (11/07/29(Fri) 16:09) #521
Nomal 魔法弓 / クレール (11/07/03(Sun) 20:34) #505
│├Nomal 術式に関する強化 / クレール (11/07/05(Tue) 08:42) #507
│├Nomal 素材の強化改善 / クレール (11/07/05(Tue) 08:43) #508
│└Nomal 強弓との相関性 / クレール (11/07/29(Fri) 14:44) #518
Nomal 竜猫 要点調整 / クレール (11/07/03(Sun) 20:38) #506
│├Nomal 序文+戦技 / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #513
│└Nomal SS / クレール (11/07/21(Thu) 19:18) #514
Nomal 魔力をすって屁にする(技術) / クレール (11/07/16(Sat) 23:19) #510
│├Nomal SS / クレール (11/07/28(Thu) 23:29) #515
│├Nomal ニューカルチャー / クレール (11/07/29(Fri) 00:17) #516
│└Nomal ニュースキル / クレール (11/07/29(Fri) 20:12) #522
Nomal 猫パンチ(技術) / クレール (11/09/25(Sun) 21:53) #534
Nomal 【完成】豊饒の大地(施設) / クレール (11/09/25(Sun) 22:02) #535
│├Nomal 使用イラスト / クレール (11/09/25(Sun) 22:10) #536
│└Nomal テキスト(ほぼ完成) / クレール (11/09/25(Sun) 22:12) #537
Nomal お祭り(レンジャー連邦さん) / クレール (11/12/11(Sun) 21:26) #540
│└Nomal 提出文面草稿 / クレール (11/12/12(Mon) 00:25) #541
Nomal 弓兵プロモ / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #542
  ├Nomal 弓兵の運用とか(途中) / クレール (11/12/17(Sat) 19:40) #543
  └Nomal 装備についての補足 / クレール (14/03/06(Thu) 21:17) #660

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -