星見司処

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Nomal 初心者の素朴な質問スレッド /幽 (07/03/26(Mon) 22:32) #7
Nomal 幽先生に質問 /テル (07/03/27(Tue) 21:28) #8
│└Nomal Re[2]: にゃはは♪ /幽 (07/03/27(Tue) 22:15) #9
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /悩める謎ハンター (07/03/28(Wed) 04:57) #10
│└Nomal ヤオト /幽 (07/03/28(Wed) 22:33) #16
│  └Nomal Re[3]: ヤオト /悩める謎ハンター (07/03/31(Sat) 08:11) #27
│    └Nomal Re[4]: ヤオト /幽 (07/04/01(Sun) 22:41) #28
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /スゥ・アンコ (07/03/28(Wed) 05:34) #11
│└Nomal 星見司って? /クレール (07/03/28(Wed) 20:53) #14
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /南無三 (07/03/28(Wed) 14:07) #12
│└Nomal 理力とは・・・? /クレール (07/03/28(Wed) 20:32) #13
│  └Nomal Re[3]: 理力とは・・・? /幽 (07/03/28(Wed) 22:17) #15
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /鷹臣 (07/03/29(Thu) 22:13) #17
│└Nomal Re[2]: 移動存在と理力 /幽 (07/03/30(Fri) 00:44) #20
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /うにょ@海法避け藩国 (07/03/29(Thu) 22:47) #18
│└Nomal Re[2]: ×× /幽 (07/03/30(Fri) 00:54) #21
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /田鍋 とよたろう@鍋の国 (07/03/29(Thu) 23:31) #19
│└Nomal Re[2]: B /幽 (07/03/30(Fri) 01:02) #22
│  └Nomal 補足 /ぷーとら (07/03/30(Fri) 08:07) #23
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /ハイネケン@になし藩国 (07/03/30(Fri) 13:22) #24
│└Nomal ロボさんって誰? /ぷーとら (07/03/30(Fri) 21:30) #25
│  └Nomal Re[3]: ロボさんって誰? /幽 (07/03/31(Sat) 00:39) #26
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /駆け出し新人 (07/04/02(Mon) 13:51) #29
│└Nomal Re[2]: アイドレス世界のゲストキャラた.. /幽 (07/04/02(Mon) 23:56) #30
Nomal AZANT /るしふぁ (07/04/19(Thu) 23:46) #33
│└Nomal Re[2]: AZANT /幽 (07/04/20(Fri) 00:08) #34
Nomal 世界崩壊 /微妙な謎ハンター (07/04/24(Tue) 01:01) #35
│└Nomal Re[2]: 世界崩壊 /幽 (07/04/26(Thu) 00:40) #36
Nomal アイドレス世界について /鐘音@世界忍者国 (07/05/22(Tue) 14:51) #43
│└Nomal Re[2]: アイドレス世界について /幽 (07/05/24(Thu) 00:05) #44
│  └Nomal すこし補足 /S43 (07/05/24(Thu) 10:36) #45
Nomal アイドレスの勝敗について /きみこ@FVB (07/06/11(Mon) 15:05) #47
│└Nomal Re[2]: アイドレスの勝敗について /S43 (07/06/11(Mon) 20:16) #48
│  └Nomal どうもありがとうございました。 /きみこ@FVB (07/06/13(Wed) 23:23) #49 解決済み!
Nomal Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド /鷹臣@るしにゃん王国 (07/06/29(Fri) 07:32) #53
│└Nomal 来須について /幽 (07/06/30(Sat) 08:47) #54
│  ├Nomal Re[3]: 来須について /鷹臣@るしにゃん王国 (07/07/01(Sun) 23:54) #55
│  └Nomal 補記 /幽 (07/07/02(Mon) 00:37) #56
│    ├Nomal Re[4]: 補記 /鷹臣@るしにゃん王国 (07/07/02(Mon) 07:26) #57
│    └Nomal 歌えないと思ってる /ちゃき (07/07/03(Tue) 07:37) #58
Nomal 出張中 /幽 (07/08/18(Sat) 13:27) #59


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■7 / 親階層)  初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 幽 一般人(6回)-(2007/03/26(Mon) 22:32:06)
    「みんなが当たり前に話している○○とか××とかが
     なんのことかわからない」
    といった類の、
    アイドレスや無名世界観に関する疑問に
    なんでも答えるコーナーです。

    「ぼくも知らない」

    とか言われることもありますが、めげちゃダメだぞ!


    ****************************

    というわけで、
    国民の休日イベントの一環として立ててみました。

    質問&回答よろしくです。
    質問はどんな軽いものでも小さなものでも、なんでもいいのよー。

    にゃはは♪

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 9 ]
■8 / 1階層)  幽先生に質問
□投稿者/ テル 一般人(1回)-(2007/03/27(Tue) 21:28:57)
    アルフォンス様の発せられる

    にゃはは♪



    に、と 最後の は は 
    どちらを高く発音するのが正しいのでしょうか?
    よろしく御願いします。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 8 ] / 返信無し
■9 / 2階層)  Re[2]: にゃはは♪
□投稿者/ 幽 一般人(1回)-(2007/03/27(Tue) 22:15:10)
    No8に返信(テルさんの記事)
    > アルフォンス様の発せられる
    >
    > にゃはは♪
    >
    > の
    >
    > に、と 最後の は は 
    > どちらを高く発音するのが正しいのでしょうか?
    > よろしく御願いします。

    どちらも正しいです。
    アルフォンス様の話している内容によって変わります。


[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 16 ]
■10 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 悩める謎ハンター 一般人(1回)-(2007/03/28(Wed) 04:57:29)
    つーかこのタイトル懐かしいな……

    いつもせくすぃーなかすか先生に相談があります。

    最近ヤオトという言葉をよく聞くのですが、そのヤオトという言葉が気になって気になって夜も眠れなくて床をゴロゴロ転がって……でも気になって……という状態です。これって恋でしょうか? そもそもヤオトってなにさ? ヤオトの事を考えただけで身が裂けそうになる思いです。タスケテかすか先生!












    いや、我ながらサービスし過ぎ(苦笑
    この調子だとネタ質問しかこないんじゃぁ……。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 10 ] / ▼[ 27 ]
■16 / 2階層)  ヤオト
□投稿者/ 幽 一般人(3回)-(2007/03/28(Wed) 22:33:09)
    No10に返信(悩める謎ハンターさんの記事)
    > つーかこのタイトル懐かしいな……
    >
    > いつもせくすぃーなかすか先生に相談があります。
    >
    > 最近ヤオトという言葉をよく聞くのですが、そのヤオトという言葉が気になって気になって夜も眠れなくて床をゴロゴロ転がって……でも気になって……という状態です。これって恋でしょうか? そもそもヤオトってなにさ? ヤオトの事を考えただけで身が裂けそうになる思いです。タスケテかすか先生!

    「ヤオト」を簡潔に説明するのはとっても難しいです。
    ヤオトについては、断片的な情報しかわかっていません。

    死に至る病であり、そのものがそのものでないものになる病気です。
    「かのもの」と呼ばれる存在があるのですが、
    かのものからの汚染がヤオトであると言われています。
    その視点においては、人間はサルのヤオト体と呼ばれます。

    ある意味無名世界観における最大の謎の1つなのです。
    もっと細かく書くとどんどん話が広がってしまうため、
    とりあえずこのくらいで。
    必要に応じて再質問してくださると嬉しいです。



    なお、るしにゃん王国内ではなぜかわたしを罵倒する言葉として使われていますが、
    まったく公式設定ではない(当たり前だ)ローカルな話なので注意してくださいね!

    > いや、我ながらサービスし過ぎ(苦笑
    > この調子だとネタ質問しかこないんじゃぁ……。

    ネタ質問は歓迎です。
    ただ、あまり内輪だけで盛り上がっていると思われて、
    本当の初心者さんが入って来にくくなるのはいけません(笑)。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 16 ] / ▼[ 28 ]
■27 / 3階層)  Re[3]: ヤオト
□投稿者/ 悩める謎ハンター 一般人(2回)-(2007/03/31(Sat) 08:11:35)
    No16に返信(幽さんの記事)
    > ■No10に返信(悩める謎ハンターさんの記事)
    >>つーかこのタイトル懐かしいな……
    >>
    >>いつもせくすぃーなかすか先生に相談があります。
    >>
    >>最近ヤオトという言葉をよく聞くのですが、そのヤオトという言葉が気になって気になって夜も眠れなくて床をゴロゴロ転がって……でも気になって……という状態です。これって恋でしょうか? そもそもヤオトってなにさ? ヤオトの事を考えただけで身が裂けそうになる思いです。タスケテかすか先生!
    >
    > 「ヤオト」を簡潔に説明するのはとっても難しいです。
    > ヤオトについては、断片的な情報しかわかっていません。
    >
    > 死に至る病であり、そのものがそのものでないものになる病気です。
    > 「かのもの」と呼ばれる存在があるのですが、
    > かのものからの汚染がヤオトであると言われています。
    > その視点においては、人間はサルのヤオト体と呼ばれます。
    >
    > ある意味無名世界観における最大の謎の1つなのです。
    > もっと細かく書くとどんどん話が広がってしまうため、
    > とりあえずこのくらいで。
    > 必要に応じて再質問してくださると嬉しいです。
    >

    かすか先生、ご丁寧な返答ありがとうございました!
    おかげでヤオトにちょっと親しみが沸いてきました。

    でもヤオトってそんなに大変なものだったのですね……、
    そんな事にも詳しいかすか先生ってすごいと思います。
    もっと詳しく知りたいと思いましたが今回はこのぐらいにしておきますね。

    >
    > なお、るしにゃん王国内ではなぜかわたしを罵倒する言葉として使われていますが、
    > まったく公式設定ではない(当たり前だ)ローカルな話なので注意してくださいね!

    かすか先生を罵倒するなんて悪い奴もいるものですね!(怒

    >>いや、我ながらサービスし過ぎ(苦笑
    >>この調子だとネタ質問しかこないんじゃぁ……。
    >
    > ネタ質問は歓迎です。
    > ただ、あまり内輪だけで盛り上がっていると思われて、
    > 本当の初心者さんが入って来にくくなるのはいけません(笑)。

    というか、テルさんと自分ので終わると思ってましたこの企画(汗
    人たくさん来て良かったですー。

    かすか先生さえよければまたなにか書こうと思います。今度は真面目に(笑
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 27 ] / 返信無し
■28 / 4階層)  Re[4]: ヤオト
□投稿者/ 幽 一般人(8回)-(2007/04/01(Sun) 22:41:08)
    No27に返信(悩める謎ハンターさんの記事)

    > かすか先生、ご丁寧な返答ありがとうございました!
    > おかげでヤオトにちょっと親しみが沸いてきました。

    わくな!

    > というか、テルさんと自分ので終わると思ってましたこの企画(汗

    ヽ(`Д´)ノ

    > 人たくさん来て良かったですー。

    ですね。

    個人的には初心者スレの主とか書かれていて非常に胃が痛いです。
    そんなこと自称したことないので、閲覧者の皆様は誤解のなきよう。

    ここは残しますが(藩王から退去命令がない限り(笑))、
    今後は質問もあまり来ないだろうなー。

    次回の企画としては、
    青にして正義を招聘して
    「大絢爛講演会
     〜S43氏が紐解く、世界構造の最前線〜」
    みたいな内容で
    時間区切って公開チャットとかした方が
    より謎っぽくなるかもしれないですね。


    > かすか先生さえよければまたなにか書こうと思います。今度は真面目に(笑

    お待ちしております。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 14 ]
■11 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ スゥ・アンコ 一般人(1回)-(2007/03/28(Wed) 05:34:28)
    そもそも星見司って何してるアルか……?
    星を観察してるらしいって事しかわからないアル。
    塔に登ってるみたいな話は聞くアルけど、登って何をしてるとかさっぱりアルよー。
    センセイ、お色気出すのも程々にして、さっさと教えるヨロシ。


    ***********************

    えー。えーと、国民失格とか言わないで?!
    折角なので、初心者丸出しで勇気出してみました。
    ……本気で今まで聞けなかったんです………。(逃げた。)
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 11 ] / 返信無し
■14 / 2階層)  星見司って?
□投稿者/ クレール 一般人(2回)-(2007/03/28(Wed) 20:53:34)
    No11に返信(スゥ・アンコさんの記事)
    > そもそも星見司って何してるアルか……?
    > 星を観察してるらしいって事しかわからないアル。
    > 塔に登ってるみたいな話は聞くアルけど、登って何をしてるとかさっぱりアルよー。
    > センセイ、お色気出すのも程々にして、さっさと教えるヨロシ。
    >
    かすかセンセイはお支度に手間取っておられるので代わりにお答えします。

    星見司の目的は,世界の謎を解き明かすただ一点です。
    なので,塔に登ってもすることは世界の謎を解き明かすことでしょうね。

    現実でいうところの学問の研究者のような存在でしょうか。
    星見司処が資格試験を行うことがありますが,ああいったものを日々自問自答している感じをイメージしてください。

    - - - - -
    ゲームの設定として「星見司」という呼び方がされていますが,これは「世界の謎ハンター」「風を追う者」「謎追い」とも呼称される無名世界観ファンの一種と考えて下さって結構です。
    彼らは無名世界観シリーズとして作られた各種作品に散りばめられるキーワードや伏線,矛盾などを集め,何かを解き明かそうとしています。
    何を目的としているかは人によって違いますし,解き明かされたものも少ないものです。
    果てない思考の末に,全ての謎を解き明かした先に何があるか。それはきっと芝村さんしかご存知ないでしょう。

    結論:星見司は世界の謎を解いています。 なのでいろいろな設定に詳しかったりしますよ。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 13 ]
■12 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 南無三 一般人(1回)-(2007/03/28(Wed) 14:07:15)
    2007/03/28(Wed) 14:07:43 編集(投稿者)

    先日の戦争に参加した際に疑問に思ったのですが
    星見の方などが使う、理力というものは一体どんなものなんでしょうか。
    ぶっちゃけ、魔法ってヤツなんですか?
    理力使い以外でも視認可能なのでしょうか?
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 12 ] / ▼[ 15 ]
■13 / 2階層)  理力とは・・・?
□投稿者/ クレール 一般人(1回)-(2007/03/28(Wed) 20:32:17)
    こんばんは,お答えいたします。

    No12に返信(南無三さんの記事)
    > 2007/03/28(Wed) 14:07:43 編集(投稿者)
    >
    > 先日の戦争に参加した際に疑問に思ったのですが
    > 星見の方などが使う、理力というものは一体どんなものなんでしょうか。
    > ぶっちゃけ、魔法ってヤツなんですか?
    > 理力使い以外でも視認可能なのでしょうか?

    実は,分かりません!(ごめんなさい!)
    といいますのも,理力という単語自体がアイドレスで初めて出てきた単語で,
    さらに公式で理力に関わりがありそうな描写は・・・

    - - - - -
    SD:地面が割れた。しらいし裕は追いかけられない。
    SD:割れた地面から<理>がでてくる。土とそうでないもののうちのそうでないものだ。
    SD:それは帝國ではみたこともない形をしている。大きい。トモエリバーの2倍以上ある。
    SD:4本腕だ。

    (ttp://blog.tendice.jp/200701/article_117.html より)
    - - - - -

    だけという余りにも情報が少ないものです。
    そのため各個人がそれぞれ好き勝手に想像しロールしイラストを描いているのが現状かと思われます。

    一つ手元にある推論としましては,
    アイドレスに限らず,無名世界観全体にある超常現象(魔法・魔術・絶技などなど)のほとんどはリューンと呼ばれるものと,その挙動の法則によって説明がつくと考えられています。
    そこから,理力もまたそれに習ってリューンによって引き起こされるものではないかと考えられるわけです。
    理力のイメージが青い光と答える方がいるのは,以上の経緯の上,リューンが青い光で表現されるからだと思います。
    ですが,常人にはリューンの光は見えず,重力のような働きによって空間が歪んで見えるだけのようです。

    結論:正しい答えはわからないけれど,魔法や魔術と同じじゃないかなと思いますよ。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 13 ] / 返信無し
■15 / 3階層)  Re[3]: 理力とは・・・?
□投稿者/ 幽 一般人(2回)-(2007/03/28(Wed) 22:17:13)
    No13に返信(クレールさんの記事)
    > こんばんは,お答えいたします。
    >
    > ■No12に返信(南無三さんの記事)
    >>2007/03/28(Wed) 14:07:43 編集(投稿者)
    >>
    >>先日の戦争に参加した際に疑問に思ったのですが
    >>星見の方などが使う、理力というものは一体どんなものなんでしょうか。
    >>ぶっちゃけ、魔法ってヤツなんですか?
    >>理力使い以外でも視認可能なのでしょうか?
    >
    > 実は,分かりません!(ごめんなさい!)
    > といいますのも,理力という単語自体がアイドレスで初めて出てきた単語で,
    > さらに公式で理力に関わりがありそうな描写は・・・
    >
    > - - - - -
    > SD:地面が割れた。しらいし裕は追いかけられない。
    > SD:割れた地面から<理>がでてくる。土とそうでないもののうちのそうでないものだ。
    > SD:それは帝國ではみたこともない形をしている。大きい。トモエリバーの2倍以上ある。
    > SD:4本腕だ。
    >
    > (ttp://blog.tendice.jp/200701/article_117.html より)
    > - - - - -
    >
    > だけという余りにも情報が少ないものです。
    > そのため各個人がそれぞれ好き勝手に想像しロールしイラストを描いているのが現状かと思われます。
    >
    > 一つ手元にある推論としましては,
    > アイドレスに限らず,無名世界観全体にある超常現象(魔法・魔術・絶技などなど)のほとんどはリューンと呼ばれるものと,その挙動の法則によって説明がつくと考えられています。
    > そこから,理力もまたそれに習ってリューンによって引き起こされるものではないかと考えられるわけです。
    > 理力のイメージが青い光と答える方がいるのは,以上の経緯の上,リューンが青い光で表現されるからだと思います。
    > ですが,常人にはリューンの光は見えず,重力のような働きによって空間が歪んで見えるだけのようです。
    >
    > 結論:正しい答えはわからないけれど,魔法や魔術と同じじゃないかなと思いますよ。


    クレールさんありがとうー。

    補足としてはこちらもどうぞ。

    http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html

    広義では魔法の一種ととらえて良いと思いますが、
    「魔術とは禁忌の力です」と八神少年が言っていることから、
    彼の言うところの魔術ではない、論理的な力
    =アイドレス世界における科学的な技術体系の一種のようにも取れます。


[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 20 ]
■17 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 鷹臣 一般人(1回)-(2007/03/29(Thu) 22:13:03)
    せんせーい!

    どうも世界移動存在には理力が見えるそうですが、これは世界移動存在の一要素として理力使いとしての一面が含まれてると言うことでしょうか?

    あれだ、アラダはオーマであるがオーマはアラダでない場合がある(だったよな?)のと同じようなパターンですか?

    ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


    まぁ、ぶっちゃけ世界渡ってでも先輩追っかけ隊!なだけで。
    うわーん!先ぱーーーい!!!°・(ノД`)・°・
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 17 ] / 返信無し
■20 / 2階層)  Re[2]: 移動存在と理力
□投稿者/ 幽 一般人(4回)-(2007/03/30(Fri) 00:44:58)
    No17に返信(鷹臣さんの記事)
    > せんせーい!
    >
    > どうも世界移動存在には理力が見えるそうですが、これは世界移動存在の一要素として理力使いとしての一面が含まれてると言うことでしょうか?

    理力ですか、
    理力については先に述べたように、よくわかりません(笑)。

    リューンのことでしたら、移動存在には見えるようです。
    ただ、そういったものを感知できない移動存在もいないわけではないので、
    必須ではないと思います。

    > あれだ、アラダはオーマであるがオーマはアラダでない場合がある(だったよな?)のと同じようなパターンですか?

    オーマはある種の集団を指し、
    アラダとはその中の戦士を指します。

    基本的には上記で良いと思われます。

    「アラダはオーマであるがオーマはアラダでない場合がある」というのは、
    ボラー初登場時に彼がアラダと表現されなかったので
    そういう解釈が一時的に出ていました。
    「アラダでないオーマ」というのはいるかもしれませんが、
    正直はっきりしていないですね。

    個人的には、
    集団そのものを指す場合はオーマ、個体を指す場合はアラダ。
    くらいに考えています。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 21 ]
■18 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ うにょ@海法避け藩国 一般人(1回)-(2007/03/29(Thu) 22:47:10)
    初めまして、海法避け藩国からお花見に来たうにょといいます。

    さっそく質問したいのですが
    ここほれにゃんにゃんのゲーム会場に入った時に

    System :うにょ@海法避け藩国さんが××しました。 (03/29-22:33:00)

    と出たのですが、私はいったい何をしてしまったのでしょうか?
    気になって胸が苦しいですにゃ・・・

    よろしくお願いしますにゃ
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 18 ] / 返信無し
■21 / 2階層)  Re[2]: ××
□投稿者/ 幽 一般人(5回)-(2007/03/30(Fri) 00:54:55)
    No18に返信(うにょ@海法避け藩国さんの記事)
    > 初めまして、海法避け藩国からお花見に来たうにょといいます。

    いらっしゃいませー。よろしくお願いします。

    > さっそく質問したいのですが
    > ここほれにゃんにゃんのゲーム会場に入った時に
    >
    > System :うにょ@海法避け藩国さんが××しました。 (03/29-22:33:00)
    >
    > と出たのですが、私はいったい何をしてしまったのでしょうか?
    > 気になって胸が苦しいですにゃ・・・

    胸が苦しいですか。
    では決まっています。恋です。
    「 System :うにょ@海法避け藩国さんが恋をしました。 (03/29-22:33:00)」
    が真相です。

    よその国のイベントに出たら、恋を見つけた。うん、イイ話だ。
    るしにゃん王国の花見はとんでもないものを盗んでいきました。
    あなたの心です!

    はい、人生ってすばらしいですね。
    今日も電波が快調な幽でした。

[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 22 ]
■19 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 田鍋 とよたろう@鍋の国 一般人(1回)-(2007/03/29(Thu) 23:31:19)
    BヤガミのBってなんでしょうか、かすかせんせー!

    気になって好物の鍋にも箸がすすまず、雑炊ばかり食べています…
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 19 ] / ▼[ 23 ]
■22 / 2階層)  Re[2]: B
□投稿者/ 幽 一般人(6回)-(2007/03/30(Fri) 01:02:10)
    No19に返信(田鍋 とよたろう@鍋の国さんの記事)
    > BヤガミのBってなんでしょうか、かすかせんせー!
    >
    > 気になって好物の鍋にも箸がすすまず、雑炊ばかり食べています…

    びっくりヤガミの略で、Bヤガミです。
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▲[ 22 ] / 返信無し
■23 / 3階層)  補足
□投稿者/ ぷーとら 一般人(1回)-(2007/03/30(Fri) 08:07:53)
    ちょっとお茶目な幽先生に代わって、真面目にも答えておきます。
    Bヤガミはブラックヤガミの略だと思われます。
    鍋の国登場時に金髪だったヤガミがゴールドヤガミ(G・ヤガミ)と呼ばれ
    岩田を殺した時点で、髪の毛が半分黒くなったことから、
    決戦FVB登場時に、

    芝村 の発言:
    半分黒い髪のヤガミは歯を見せて片手でアウドムラを受け止めた。
    芝村 の発言:
    B.ヤガミ:「やりすぎだぞ……日向……ッ」

    とされています。
    でもぶっちゃけ、よくわかんないので、
    びっくりヤガミとか馬鹿ヤガミとか色々当てはめたほうが正しいと思います。

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▲[ 7 ] / ▼[ 25 ]
■24 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ ハイネケン@になし藩国 一般人(1回)-(2007/03/30(Fri) 13:22:31)
    初めましてー。帝國からこっそりお花見に来ましたー。

    そんなわけで先生、質問でーす!

    テンダイスブログのSSとかにたまに出てきて人助けしている、
    ロボとかカタナとかオキュとか、あの人たちいったい何者なんでしょうか?
    英雄召喚とかトップエースとか前ループとか、何が何だかサッパリわかりません><
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▲[ 24 ] / ▼[ 26 ]
■25 / 2階層)  ロボさんって誰?
□投稿者/ ぷーとら 一般人(2回)-(2007/03/30(Fri) 21:30:51)
    幽せんせーはまだお仕事中なようなので、かわりに私が教えちゃうぞ?

    まず、ロボさんはあるプレイヤーキャラクターの名前らしいです。
    で、そのプレイヤーさんの話から。

    ロボさんが公に始めて露出したのは、2005年12月、イベント大絢爛舞踏祭でのこと(のはず)。
    危機に陥っていた瀧川少年を救うため、
    参加者がうんうん唸っていた儀式魔術支援チャットに突如として現れたのです。
    その人のハンドルネームは「エレリアングレート」(大和丘人とも)
    「エレルは破壊されています。壊したのは僕です。」の発言でチャットに深い衝撃と混乱を与えました。

    断片的な情報をつなぎ合わせるに、
    エレリアングレート氏は芝村さんの古くからのゲーム仲間で、実プレイ時間が10000時間を越えるまさに百戦練磨のプレイヤーさんのようです。
    その中でも特にゲームがうまいのがトップエースさん達、なのかな?(聞くな)
    カタナさん、オキュさんも同様。


    で、その方たちが何故、ゲームにたびたび現れるのか。

    芝村さんのゲームには、原作ゲームと呼ばれるものがあります。
    芝村さんの無名世界観では、その設定の作成をゲームで行うことがあるそうです。
    なんでも、ガンパレードマーチの速水君もエレリアングレートさんのキャラが元になったクローンだとかいろんな話がでています。

    原作ゲームは原則として非公開なので、私達が直接内容を知る術はありませんが、
    私達がピンチになりそうなときなどに人知れず裏で助けてくれているようです。
    テンダイスブログに現れてるのはその断片が公開されているようです。
    ありがとう、トップエース!これからもよろしく!


    世界の謎情報Hikiでは、「エレリアングレート」氏の項をみると、
    より詳しく正確なことがわかると思います。


    以下補足。

    ・英雄召喚って?
    ロボさんは英雄神族のようです。
    英雄神族というのは、無名世界観の神様(ブータが猫神様とかそういうやつです)
    の中でも特殊な存在で、本来なら、ある種族のもめごとに他の種族がかかわってはならない、という盟約があるのですが、
    英雄神族だけは助けることが許されるそうです。
    正確には、助けちゃった人を英雄神族だということにしてお咎めしない、ということのようですが。
    ただ、無制限にいろいろ介入できるわけではなく、一定のルールがあるようです。
    それが、英雄召喚、というやつのようなのですが…。
    ロボさんは子どもを助ける神様だから、未成年の人が助けを求めないと、助けにいけない、位で私はとらえてます。

    ・前ループ
    よくわかりません(ぇ
    えーそれだけではなんなので、簡単な推測をば。
    無名世界観には聖銃やらなんやら、どの世界の技術力も明らかに超えているテックレベルオーバーズ(TLO)と呼ばれるものがでてきます。
    過去を変えるだとかなんだとかわけのわからないことを可能にしているものですね。
    で、当然、そんなもの、誰が作ったんだ?という疑問があるわけです。
    それに対する推測として、もしかしたら、過去に世界はなくなったりなんかしてて、
    その前の世界の遺物なんじゃね?とか考えられたりなんかされてるのですが。
    解き明かした人はだれもいないそうです。
    詳しくは世界の謎hikiの「前ループ」の項を参照してください。

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▲[ 25 ] / 返信無し
■26 / 3階層)  Re[3]: ロボさんって誰?
□投稿者/ 幽 一般人(7回)-(2007/03/31(Sat) 00:39:43)
    うん、ぷーとらさんは話が長いですね(笑)。
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▲[ 7 ] / ▼[ 30 ]
■29 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 駆け出し新人 一般人(1回)-(2007/04/02(Mon) 13:51:11)
    こんにちは!
    今日は前々から気になっていたことを質問させていただきにきました!
    質問は全部で3つあります!

    1:アイドレス世界にNPCキャラクターたちはどうやってやってきているんでしょうか?

    岩崎さんや竹内くんはロボさんが配ったゲームを使って
    アイドレス世界に来ていましたが、
    そうでないACEユニット(ロジャーとか岩田とか)や裏マーケット組は、
    どうやって違う世界にやってきたんでしょう?
    流石に全員にゲームを配ったわけじゃあないでしょうし…。

    2:アイドレス世界で光になるとどうなっちゃうんでしょう?

    竹内くんは「第7世界人は死んでも何度も出てくる」と言い、
    来栖先輩は「死んでもいいが光にはなるな」と言いました。
    アイドレス世界では死ぬのと光になるのは違うことなんでしょうか?
    そして、光になったキャラクターはどうなってしまうのでしょうか。

    3:裏マーケットで出番を購入したNPC(スイトピー様やニーギ来栖コンビ)は、
    出番が終わるとどこへ行ってしまうんでしょうか?
    ピー様はジェントルラットに来た後どこへ帰ったのか。
    ニーギ来栖コンビはるしにゃんでオズルと戦った後、
    今(ボーナスSSで)はどこで戦っているんでしょうか?

    以上です。なんだか長くなっちゃいましたがよろしくお願いします!
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 29 ] / 返信無し
■30 / 2階層)  Re[2]: アイドレス世界のゲストキャラたちの事情
□投稿者/ 幽 一般人(9回)-(2007/04/02(Mon) 23:56:13)
    No29に返信(駆け出し新人さんの記事)
    > こんにちは!
    > 今日は前々から気になっていたことを質問させていただきにきました!

    こんにちはー。
    ご利用ありがとうございます。

    > 質問は全部で3つあります!
    >
    > 1:アイドレス世界にNPCキャラクターたちはどうやってやってきているんでしょうか?
    >
    > 岩崎さんや竹内くんはロボさんが配ったゲームを使って
    > アイドレス世界に来ていましたが、
    > そうでないACEユニット(ロジャーとか岩田とか)や裏マーケット組は、
    > どうやって違う世界にやってきたんでしょう?
    > 流石に全員にゲームを配ったわけじゃあないでしょうし…。

    不明です。
    1つには、仰るように第5世界からバーチャルゲームとして介入する手段がありますね。
    ただ、全てのACEユニットがそうなのかどうかはわかっていません。

    > 2:アイドレス世界で光になるとどうなっちゃうんでしょう?
    >
    > 竹内くんは「第7世界人は死んでも何度も出てくる」と言い、
    > 来栖先輩は「死んでもいいが光にはなるな」と言いました。
    > アイドレス世界では死ぬのと光になるのは違うことなんでしょうか?
    > そして、光になったキャラクターはどうなってしまうのでしょうか。

    光になるのは、恐らくリューンに還元された状態かと思います。

    アラダの手にかかった者がそうなっています。
    岩田を殺したゴールドヤガミがブラックヤガミに変化したことなどから、
    これはACEユニットを
    その原型のアラダに取り込んでいるのではないかという説が有力です。

    ただいずれも推測の域は出ません。


    竹内が言っているのは、
    セプテントリオンが第7世界人なので
    彼にとっては「死んでも何度も出てくる」という認識なのかと思います。
    ただ、セプテントリオンのお膝元だった第7世界と
    第7世界のはずのアイドレス世界の関連はいまいちはっきりしていません。

    来須については、
    恐らくはアラダに取り込まれることを危惧しているのでしょう。

    > 3:裏マーケットで出番を購入したNPC(スイトピー様やニーギ来栖コンビ)は、
    > 出番が終わるとどこへ行ってしまうんでしょうか?
    > ピー様はジェントルラットに来た後どこへ帰ったのか。
    > ニーギ来栖コンビはるしにゃんでオズルと戦った後、
    > 今(ボーナスSSで)はどこで戦っているんでしょうか?

    スイトピー様はアイドレス世界をVRだと認識していたようなので、
    普通にゲームからログアウトしたのではないかと思います。
    ただ、確証はありません。


    ニーギ&クルスはなにか目的を持ってアイドレス世界にいる様子ですね。
    彼らはゲームとしての介入ではないのかもしれません。
    何のために、どこにいるのか。現状では情報は出ていません。

    > 以上です。なんだか長くなっちゃいましたがよろしくお願いします!

    不明瞭な回答ばかりで、お役に立てず申し訳ない。

    ACEユニットのキャラたちがなぜアイドレス世界にいるのか、
    どのようにアイドレス世界に存在しているのかは、
    現在重要な謎の1つですね。

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▲[ 7 ] / ▼[ 34 ]
■33 / 1階層)  AZANT
□投稿者/ るしふぁ 一般人(1回)-(2007/04/19(Thu) 23:46:21)
    幽先生はAZANTという存在をどのように考えていますか?
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▲[ 33 ] / 返信無し
■34 / 2階層)  Re[2]: AZANT
□投稿者/ 幽 一般人(12回)-(2007/04/20(Fri) 00:08:28)
    2007/04/20(Fri) 01:06:04 編集(投稿者)

    No33に返信(るしふぁさんの記事)
    > 幽先生はAZANTという存在をどのように考えていますか?

    AZANTは、「彼のもの」。
    あるいは彼のものの影響を受けた何かを指すようです。

    悲しみの聖戦で、オーマたちが戦った相手がAZANTですし、
    黒い月にあるのもAZANTみたいですね。

    アザント・ジョニーなんて言葉もありましたが…
    なんで英字なの?とか、色々と不明ですね。
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▲[ 7 ] / ▼[ 36 ]
■35 / 1階層)  世界崩壊
□投稿者/ 微妙な謎ハンター 一般人(1回)-(2007/04/24(Tue) 01:01:18)
    かすか先生、事件です!

    先のイベントで絢爛世界が崩壊したそうじゃないですか。
    たいへんだ! たいへんだ!

    ……でも世界崩壊ってなんじゃろ? ヤオトよりすごい?

    かすか先生はなにか情報を掴んでおられますか?
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 35 ] / 返信無し
■36 / 2階層)  Re[2]: 世界崩壊
□投稿者/ 幽 一般人(13回)-(2007/04/26(Thu) 00:40:30)
    No35に返信(微妙な謎ハンターさんの記事)
    > かすか先生、事件です!
    >
    > 先のイベントで絢爛世界が崩壊したそうじゃないですか。
    > たいへんだ! たいへんだ!
    >
    > ……でも世界崩壊ってなんじゃろ? ヤオトよりすごい?
    >
    > かすか先生はなにか情報を掴んでおられますか?

    いえ、特に何も。

    アラダや異世界存在が大量に混入することで世界閉鎖するなら、
    空を埋める1万希望号に絶望を感じるわたしは
    そんなに間違ってないんじゃないか、とかは思いますが。

    ……はっ!
    初心者スレなのにネガティヴしちゃったぜ、失敬失敬。

    絢爛世界、無事だといいね!
    (´ゝω・`)−☆

    ただ絢爛世界はもともと正史がよくわからないので、にんともかんとも。
    ニャンコポンと愉快な仲間たちが無事でいることを祈るばかりです。
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▲[ 7 ] / ▼[ 44 ]
■43 / 1階層)  アイドレス世界について
□投稿者/ 鐘音@世界忍者国 一般人(1回)-(2007/05/22(Tue) 14:51:32)
    質問をお願いします。

    アイドレスでは他世界の住人がたくさん来ると情報量(エネルギー)が増えて、世界は加速し世界閉鎖=ゲームオーバーとなります。
    そこで疑問に思ったのが

    1.青の厚志は何度となく世界から排除されているそうですが、なんでアイドレスではアラダは排除されないのでしょうか?
     やはり、元々属する世界のみにこの現象は起こるのでしょうか?
     後、強すぎる力はWO化するか、排除されるらしいのですがなんででしょうか?

    2.アイドレスでは根源力1万越えた人が当たり前のように存在しています(我々プレイヤー)通常の世界で考えるとこれは異常なことだと思います。
     (Aマホのルルブによれば一般人は1000〜2000。玖珂光太郎が4万。ブータ6万)
     そこでふと思ったのですが、700人と言われる我々プレイヤーが世界閉鎖を加速しているという事はないのでしょうか?

    3.アイドレス(第7世界?or20万年前の第5世界?)にて世界閉鎖が起こると、どんな事が起こるのでしょうか?

    宜しくお願いします。
    (初心者の素朴な疑問です。たぶん…)
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▲[ 43 ] / ▼[ 45 ]
■44 / 2階層)  Re[2]: アイドレス世界について
□投稿者/ 幽 一般人(19回)-(2007/05/24(Thu) 00:05:45)
    2007/05/24(Thu) 08:40:53 編集(投稿者)

    No43に返信(鐘音@世界忍者国さんの記事)
    > 質問をお願いします。

    ご利用ありがとうございます。
    このまま「かすか一人しゃべり場」になっていたらどうしようかと
    ドキドキしておりました。

    > アイドレスでは他世界の住人がたくさん来ると情報量(エネルギー)が増えて、世界は加速し世界閉鎖=ゲームオーバーとなります。

    はい。
    アイドレスではと言うより、
    その条件下であればどの世界でもそうなると思われます。

    > そこで疑問に思ったのが
    >
    > 1.青の厚志は何度となく世界から排除されているそうですが、なんでアイドレスではアラダは排除されないのでしょうか?
    >  やはり、元々属する世界のみにこの現象は起こるのでしょうか?

    厚志が世界から排除されているというのは、わたしは事例を存じ上げないです。
    アイドレスでアラダたちが排除されないのは、
    事前にワールドオーダーを殺害しているために
    排除のシステムが働かないためではないかと思われます。
    アラダの異常な数の多さも、それに起因すると見られています。

    移動存在は本来、
    元々属していた世界のみならずどの世界にとってもイレギュラーです。
    そのために彼らは移動存在で在り続ける(1つの世界には留まれない)というのが、
    今までの通例でした。


    >  後、強すぎる力はWO化するか、排除されるらしいのですがなんででしょうか?

    バランスを保とうとするからだと思います。

    WO化は今までの出ている事例では条件がわからず、よくわかりません。
    申し訳ない。

    > 2.アイドレスでは根源力1万越えた人が当たり前のように存在しています(我々プレイヤー)通常の世界で考えるとこれは異常なことだと思います。
    >  (Aマホのルルブによれば一般人は1000〜2000。玖珂光太郎が4万。ブータ6万)
    >  そこでふと思ったのですが、700人と言われる我々プレイヤーが世界閉鎖を加速しているという事はないのでしょうか?

    影響は、なくはないかもしれません。
    アイドレス国民は移民ですが、移動存在なのかどうかは微妙かもしれませんね。


    > 3.アイドレス(第7世界?or20万年前の第5世界?)にて世界閉鎖が起こると、どんな事が起こるのでしょうか?

    相対的に失われます。

    http://eyedress.at.webry.info/200705/article_29.html

    セントラルに落下するようです。

    > 宜しくお願いします。
    > (初心者の素朴な疑問です。たぶん…)

    初心者の疑問…ですかねー?(笑)

    正直わたしでは心もとない部分も多々ありましたので、
    補足や異論などありましたらよろしくお願いします。
    →そこでニヤニヤ見ている謎ハンターな皆さん
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▲[ 44 ] / 返信無し
■45 / 3階層)  すこし補足
□投稿者/ S43 一般人(1回)-(2007/05/24(Thu) 10:36:08)
    別ににやにやしてませんが、少し補足というか、思うところを書きます。
    裏は取ってないのでお話程度にお聞きください。

    >>2.アイドレスでは根源力1万越えた人が当たり前のように存在しています(我々プレイヤー)通常の世界で考えるとこれは異常なことだと思います。
    >> (Aマホのルルブによれば一般人は1000〜2000。玖珂光太郎が4万。ブータ6万)
    >> そこでふと思ったのですが、700人と言われる我々プレイヤーが世界閉鎖を加速しているという事はないのでしょうか?
    >
    > 影響は、なくはないかもしれません。
    > アイドレス国民は移民ですが、移動存在なのかどうかは微妙かもしれませんね。
    >
    根源力=リューンという話がありました。
    3級問題で出題され、大多数の星見が予測した答えです。
    正否は不明ですが、それなりに信用してよいかと思います。

    様々な形でPCは根源力を得ますが、最近のゲームでは戦闘のリザルトとして得るケースが目立ちます。

    当初、敵は弱く、加速度敵に強くなってきました。
    それにつれ、リザルトの根源力も増えてきました。

    そして、戦闘の発生しなかったゲームのリザルトでは根源力ではなく資金が配布というケースがありました。

    アラダが強力なNPCを吸収するように、PCも敵のリューンを得ているのではないか?
    戦闘が大規模であれば得られる根源力も多い。
    活躍の度合い(参加度合い)によって配布される根源力は異なる。

    そういう考え方ができると思われます。
    1万はおろか今や10万クラスがゴロゴロしています。

    PCが持ち込んだ根源力はしれていても、敵を倒し、それを取り込んでいるのであれば、我々の存在が世界加速に拍車はかけないとしても、敵を倒したからといって減速させているということにはならないでしょう。

    ただ、リンクゲートの確保
    これは世界速度を減じる筈です。
    ゲートを開放しているわけですから。

    >>3.アイドレス(第7世界?or20万年前の第5世界?)にて世界閉鎖が起こると、どんな事が起こるのでしょうか?
    >
    > 相対的に失われます。
    >
    > http://eyedress.at.webry.info/200705/article_29.html
    >
    > セントラルに落下するようです。

    相対的に失われる=他世界との接続が切れる。
    なので世界閉鎖と同義っぽいですが、完全にイコールでもないようです。
    イメージとしては第6オリジナル、パーフェクトワールドに近いかと
    つまり、消滅したりするわけではないんですね。
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▲[ 7 ] / ▼[ 48 ]
■47 / 1階層)  アイドレスの勝敗について
□投稿者/ きみこ@FVB 一般人(1回)-(2007/06/11(Mon) 15:05:53)
     初めまして。疑問に答えていただけるとお聞きして帝国から参りました。
    お聞きしてもよろしかったでしょうか? 

     現在アイドレスでは、帝国が経済復興の為に資金500億のリンクゲートを
    開きましたが、もし残る400億と600億のゲートを共和国が開いた場合、
    ターン9を待たずして勝敗は決しそうな気がします。
     このように、何らかの理由でアイドレスというゲームが早期、
    つまりアラダの撃退や崩壊したという絢爛世界への対処などをする前に
    終了した場合、それらの事はできないまま終わってしまうのでしょうか。

     恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 47 ] / ▼[ 49 ]
■48 / 2階層)  Re[2]: アイドレスの勝敗について
□投稿者/ S43 一般人(2回)-(2007/06/11(Mon) 20:16:40)
    No47に返信(きみこ@FVBさんの記事)
    >  初めまして。疑問に答えていただけるとお聞きして帝国から参りました。
    > お聞きしてもよろしかったでしょうか? 

    いらっしゃいませ。
    星見司は陣営を超えて活動しておりますので、何の問題もございませんよ。

    >  現在アイドレスでは、帝国が経済復興の為に資金500億のリンクゲートを
    > 開きましたが、もし残る400億と600億のゲートを共和国が開いた場合、
    > ターン9を待たずして勝敗は決しそうな気がします。
    >  このように、何らかの理由でアイドレスというゲームが早期、
    > つまりアラダの撃退や崩壊したという絢爛世界への対処などをする前に
    > 終了した場合、それらの事はできないまま終わってしまうのでしょうか。
    >
    >  恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

    非常に難しい問題ですね。
    ゲームシステム部分ですので、芝村さんに聞かないとわからないと思われます。

    とは言うものの、個人的な見解ではありますが、少しお話させていただきましょう。

    電網適応アイドレスと儀式魔術アイドレス
    通常ゲームと特別ゲームと言われるように二重構造の体裁をとっています。
    儀式魔術の起動はヒーローゲーム、になし炎上の後とも言えます。
    根源種族リン・オーマが姿を現したことで、儀式魔術が起動したとみていいでしょう。
    こちらが特別ゲームであるのなら、土台となる通常ゲームがゲームオーバーになると同時に終了してしまう。
    十分に考えられる事です。

    通常ゲームでは設定として帝國と共和国の対立がありますが、これが我々PLが介入するベースとして必要とされている可能性があります。

    ポチ王女のになし訪問を許可し、リンを呼び寄せたという見方をすると例によって儀式魔術はA=シロの画策したことであると言えましょう。

    原さんのいうグレートワイズマンも然り。

    帝國のリンクゲート購入への動きは宰相シロの助言によるもの。
    陣営の対立構造がゲームを続ける為に必須であると考えるには十分な証拠に思えます。

    両陣営ともに介入できなくなるのか、はたまた、共和国は継続して介入できるのかまではわかりませんが、何らかの変化があることはかなり可能性が高いでしょう。

    とは言え、リンクゲートの確保は特別ゲームにとって重要なことであり、残す三つを全て帝國であけるのは資金的に不可能でしょう。

    財務調査によると二つまでは、帝國独力で開ける事は可能のようですので、一つを共和国で、二つを帝國で開ける。
    というところが妥当に思えます。

    あくまでも個人的な見解ですが、参考にしていただければ幸いです。



[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 48 ] / 返信無し
■49 / 3階層)  どうもありがとうございました。
□投稿者/ きみこ@FVB 一般人(2回)-(2007/06/13(Wed) 23:23:46)
    難しい問題に早々にお答え下さり、本当にありがとうございました。

    おかげさまで帝国でゲートを二つ開けられ、経済状況的には
    一息つくことができたようです。

    今後とも、不本意なゲームエンドを迎えぬよう努力し、
    犬猫ともに手を携えて、最後まで仲良くケンカしていきたいものと思います。

    どうもありがとうございました。
解決済み!
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / ▼[ 54 ]
■53 / 1階層)  Re[1]: 初心者の素朴な質問スレッド
□投稿者/ 鷹臣@るしにゃん王国 一般人(1回)-(2007/06/29(Fri) 07:32:00)
    せんせーい!先日遂に小笠原で悲願を達成したのですが、ですがね!
    あ、あの!小笠原でクリサリスと来須先輩のチョイスが出来たなら、ACE獲得のときにもチョイスできませんかね!?(自国で延々と確保していたくなった
    いえ、イグドラシルに書き記されてない時点でアレなんのは分かっちゃいるんですが…

    で、マジな話、何故にあそこで時間軸がチョイスできたのでしょう?ファンサービス?
    あと、先輩が何故歌が歌えたのか。来須先輩時代は歌わないはずなのにー!!(まぁ、歌が上手くないと勘違いしてる先輩はとってもカッコ可愛いですが!

    なんか、時間が経ったらアラダの潰しあいの火種を一つ増やしちゃったような気もしてきて怖くなってきました。
    教えてかすかせんせー!!!
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 53 ] / ▼[ 55 ] ▼[ 56 ]
■54 / 2階層)  来須について
□投稿者/ 幽 一般人(1回)-(2007/06/30(Sat) 08:47:29)
    2007/06/30(Sat) 23:42:00 編集(投稿者)

    No53に返信(鷹臣@るしにゃん王国さんの記事)
    > せんせーい!先日遂に小笠原で悲願を達成したのですが、ですがね!

    おめでとうございます。
    るしにゃん王国の悲願が1つ果たされました。

    > あ、あの!小笠原でクリサリスと来須先輩のチョイスが出来たなら、ACE獲得のときにもチョイスできませんかね!?(自国で延々と確保していたくなった
    > いえ、イグドラシルに書き記されてない時点でアレなんのは分かっちゃいるんですが…
    >
    > で、マジな話、何故にあそこで時間軸がチョイスできたのでしょう?ファンサービス?

    たぶん単にファンサービスです。
    小笠原への招聘などはわりとアバウトな感じで
    好きな時間軸のACEを呼べますが、
    ACEアイドレス取得の方は
    プロモーションなどがルール化されていますし
    どの時間軸のキャラか決まっているでしょう。

    > あと、先輩が何故歌が歌えたのか。来須先輩時代は歌わないはずなのにー!!(まぁ、歌が上手くないと勘違いしてる先輩はとってもカッコ可愛いですが!

    来須が歌を歌えない、というのは、
    第2世界的な言い回しで、恋ができないという意味だった気がします。
    来須の歌については
    「一生に何度も歌を歌う機会はないのです。」
    などの回答もかつてありました。


    > なんか、時間が経ったらアラダの潰しあいの火種を一つ増やしちゃったような気もしてきて怖くなってきました。

    まあ、そんなこと言い出したら
    小笠原でACE呼んだ人はみんな同罪なので
    気にしなくて良いです(笑)。

    それに、なんとなく、来須は増えても殺し合いなんてしない気もします。

    > 教えてかすかせんせー!!!

    こんなものでお役に立てましたでしょうか。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 54 ] / 返信無し
■55 / 3階層)  Re[3]: 来須について
□投稿者/ 鷹臣@るしにゃん王国 一般人(2回)-(2007/07/01(Sun) 23:54:48)
    ありがとうございますー

    > 来須が歌を歌えない、というのは、
    > 第2世界的な言い回しで、恋ができないという意味だった気がします。
    > 来須の歌については
    > 「一生に何度も歌を歌う機会はないのです。」
    > などの回答もかつてありました。

    あれ…コレはむしろ凹むところ…?orz(個人的に

    > それに、なんとなく、来須は増えても殺し合いなんてしない気もします。

    じゃあ、思う存分先輩を増殖させ…どんなパラダイス!!?

    > こんなものでお役に立てましたでしょうか。

    毎度毎度阿呆な質問に回答ありがとうございます(土下座
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 54 ] / ▼[ 57 ] ▼[ 58 ]
■56 / 3階層)  補記
□投稿者/ 幽 一般人(2回)-(2007/07/02(Mon) 00:37:01)

    >>あと、先輩が何故歌が歌えたのか。来須先輩時代は歌わないはずなのにー!!(まぁ、歌が上手くないと勘違いしてる先輩はとってもカッコ可愛いですが!
    >
    > 来須が歌を歌えない、というのは、
    > 第2世界的な言い回しで、恋ができないという意味だった気がします。
    > 来須の歌については
    > 「一生に何度も歌を歌う機会はないのです。」
    > などの回答もかつてありました。

    ミスター更夜が資料を見つけてきてくれました。
    以下に提示します。

    15. [8442] Re[2]: 来須との会話にて
    □投稿者/ 芝村@アルファ -(2002/10/21(Mon) 20:43:01)
    親[8413] 110.txt
    URL:

    > こんにちは。
    > 質問なのですが、来須との会話でよく彼は「歌が歌えない」と言っていますが、
    > 彼は「歌が歌えること」をとても重要視しているのでしょうか?

    ええ。歌を歌えない=恋はできない。と言っていることにほぼ準じます。
    なんかここらへんが大変分かり難いんですが、来須にとって歌うということは
    愛することだったりするわけです。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 56 ] / 返信無し
■57 / 4階層)  Re[4]: 補記
□投稿者/ 鷹臣@るしにゃん王国 一般人(3回)-(2007/07/02(Mon) 07:26:18)
    No56に返信(幽さんの記事)
    >
    > >>あと、先輩が何故歌が歌えたのか。来須先輩時代は歌わないはずなのにー!!(まぁ、歌が上手くないと勘違いしてる先輩はとってもカッコ可愛いですが!
    >>
    >>来須が歌を歌えない、というのは、
    >>第2世界的な言い回しで、恋ができないという意味だった気がします。
    >>来須の歌については
    >>「一生に何度も歌を歌う機会はないのです。」
    >>などの回答もかつてありました。
    >
    > ミスター更夜が資料を見つけてきてくれました。
    > 以下に提示します。

    素敵、ミスター!!

    > 15. [8442] Re[2]: 来須との会話にて
    > □投稿者/ 芝村@アルファ -(2002/10/21(Mon) 20:43:01)
    > 親[8413] 110.txt
    > URL:
    >
    >>こんにちは。
    >>質問なのですが、来須との会話でよく彼は「歌が歌えない」と言っていますが、
    >>彼は「歌が歌えること」をとても重要視しているのでしょうか?
    >
    > ええ。歌を歌えない=恋はできない。と言っていることにほぼ準じます。
    > なんかここらへんが大変分かり難いんですが、来須にとって歌うということは
    > 愛することだったりするわけです。

    え、つまるところ私の最終目標は先輩に歌を歌ってもらうこと?
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 56 ] / 返信無し
■58 / 4階層)  歌えないと思ってる
□投稿者/ ちゃき 一般人(4回)-(2007/07/03(Tue) 07:37:49)
    おれもこの質問に答えたことがあります。

    初心者スレで書いたら芝村氏にそうだと補記される形のレスが付いたと思います。
    多分俺名義で過去ログで探すと見つかるかもね

    おれのは、軍楽技能3なのになんで歌えないとか言うの?

    とかそんな質問に答えた気がする。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 7 ] / 返信無し
■59 / 1階層)  出張中
□投稿者/ 幽 一般人(3回)-(2007/08/18(Sat) 13:27:58)
    (星見司処があるのでそもそも不要のはずですが)

    現在お休み中なので、すぐに回答できないと思われます。
    戻ってきたら答えるかもしれないので、受付はしています。
[ 親 7 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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