星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■278 / 1階層)  イヌヒトの一日(夜編)
□投稿者/ manaly 一般人(5回)-(2009/05/16(Sat) 21:05:37)

    ・夜襲発生。鏑矢で奇襲を知らせる
    ・要警戒の為、見張り台にて夜を明かす
    ・就寝

     食事の後、少しだけ仮眠を取ってから昨日とは別の見張り台へ。
     普段ならこんな風に二連続で見張りをすることはないのだけれど、今回ばかりは監視を密にした方がいい、という判断からだ。特に深夜になればなるほど集中が途切れるから、深夜時間帯の僕にお呼びがかかったらしい。
     別のチームに混じる形で参加して、緊張を高めようという狙いも、ある。
     僕は帝國軍の人たちと同じところで見張り。僕と同じか、それより少しだけ年長という感じの若い人たちばかりだけれど、あちらはやはり本職だけあって動きや監視方法に隙がない。そういう姿を見ると、やっぱり頼もしいと思う。
     談笑をする訳ではないけれど、声だけは掛け合って見張りを続けること、しばし。
     獣、というには妙な遠吠えが聞こえたのは、多分深夜から真夜中に近い頃だろうと思う。
    「……なんだか変な音がしませんでしたか?」
     隣に居た一人に確認してみると、怪訝な顔をされた。けれど、僕らの前にいた一番年嵩の人――多分この人が隊長格なんだろう――は僕が黄オーマだということを覚えていたらしい。黄オーマはあらゆる能力が高くなっている存在だ、ということも。
     隊長さんが慌しく本部に連絡を取っていると、――突然、明らかな金属音がした。鳴子だ。

    「敵襲ーーーーーーーーー!」

     隊長さんが無線に叫ぶのと、僕が抱えていた弓に矢を番えたのは同時だと思う。放ったのは鏑矢――空に向けて放つと、ロケット花火みたいな音が夜に鳴り響く。
     途端に、静まり返っていた町と、その中央の本部に一斉に明かりが灯っていった。そして、鬨の声というには荒々しすぎる「なにか」の声。

     ……その後は台の上から言われるままに夢中で矢を撃っていたから、正直なところ何が起こって何が起こらなかったのか、僕にはわからない。
     綺麗すぎる詠唱の光と、夜を割くような魔法弓の輝き、そして爆発が何度も見えた。
     はっきり判ったのは、町の防衛は成功したということだけだ。
    「お手柄ですね、緋乃江どの」
     光が全部収まった後、疲れ切って台の床に座り込んだ僕に最初、怪訝な顔をした帝國軍の人がそう言って、肩を叩いてくれた。なんだか凄い人を見るような目で見てくれて、逆に恐縮した。
     たった一度の偶然なんだけれど、……いや、だからなんだろうか。

     戦闘はほんの一時間ほどのことだった。
     本来なら、ここで一度見張りを中断して後始末――怪我人や破壊された建物や何やかやを片付けるべきなのだろうけれど、僕はこのまま上に居ることになった。
     どうやら襲撃で警戒網に一部穴が開いたらしい。襲撃はなさそうだけれど、念の為にということみたいだ。なんだかすっかり見張り役が板に付いた気がする。
     一緒に居た帝國軍の人たちは、下に降りていった。
    「留守をお願いいたします」
    「承りました。お気をつけて」
     敬礼をしてくる隊長さんに、頭を下げた。

     彼らが戻ってきたのは、夜明けが近い頃だったろうか。
     異常がないことだけを伝えたら、ちょうど夜が明けた。……仮眠はしてあるとはいえ夜襲があったので、ほとんど徹夜したみたいな形だ。
     なんだか久々に長い一日だったなあ、と思う。

     疲れていないと言えばうそになる。
     けれど、振り返ってみれば充実した一日だったと思う。戦いをしていることが、ではなくて――何かを守れているかもしれないということが。
     明日明後日のことはわからないけれど、頑張ろう。努力を続けてみよう。
     そう思いながら、宿舎に戻った。

     しっかり眠ったら――また戦う日々が待っている。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←143作業用 /manaly 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 143作業用 / manaly (09/05/03(Sun) 19:00) #270
Nomal 草案的なもの / manaly (09/05/03(Sun) 19:02) #271
│└Nomal Re[2]: 草案的なもの / イヌヒト (09/05/07(Thu) 00:29) #272
Nomal プロフィール / イヌヒト (09/05/11(Mon) 00:14) #273
│└Nomal ぷろふ追加 / イヌヒト (09/05/11(Mon) 23:58) #274
Nomal イヌヒトの一日(朝編) / manaly (09/05/15(Fri) 22:48) #275
Nomal 発表用原稿 / イヌヒト (09/05/15(Fri) 22:51) #276
Nomal イヌヒトの一日(昼編) / manaly (09/05/16(Sat) 00:49) #277
Nomal イヌヒトの一日(夜編) / manaly (09/05/16(Sat) 21:05) #278 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -