星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■275 / 1階層)  イヌヒトの一日(朝編)
□投稿者/ manaly 一般人(3回)-(2009/05/15(Fri) 22:48:51)
    2009/05/15(Fri) 23:01:35 編集(投稿者)

    ○イヌヒトのある一日


    ・町の一角(見張り台代わりの木の上)で起床(前日の見張り役当番の為)
    ・携帯食料で簡単に食事
    ・同じく見張り役のメンバーと手分けをして町を見回り。
    ・昼当番のメンバーに見張りを引き継ぎ。皇帝軍(帝國軍?)と情報交換。



     この日の朝は、木の上で目を覚ました。
     るしにゃんは森国なので、森というか、木を利用した住居が多い。そういった樹木は手が加えられている為に背が高く、また通常のものより木の枝や幹が頑丈に出来ている。それらのいくつかを、住民たちの許可をとって見張り台代わりに利用しているのだ。
     ようやく戻ってきてくれたるしにゃんの人々の安眠を守る為の、ささやかな仕事。
     これは、普段僕があまり意識しない黄オーマとしての能力が生きる時でもある。シフトがちょうど深夜帯に組み込まれているのも、それを意識してのことらしい。
     もちろん見張りは僕一人がやっていることでもないけれど、僕のいるチームは発見率が高いそうだ。これは少しだけ、自慢。

    「おはようございます、ノーマさん」
    「おはよーイヌヒトさん。……もうちょい寝ててもいいよ。昨日交代遅かったし」
    「あはは。お言葉はありがたいですが、もう目が覚めてしまったので」
    「じゃあご飯先にとっといてよー」
    「わかりました。じゃあ、お先に失礼します」

     食事は携帯食料と、夜前に知り合いの人たちに差し入れてもらった果物で簡単に取る。
     僕たちのチームががこの前、外敵の襲撃を発見したのを覚えてくれていたらしい。経緯は少し問題があると思うけれど、こうして親切にしてくれるのは素直に嬉しいと思う。
     少しずつでも、信頼してくれているということだから。

     食事の後は、チームのメンバーで町の周囲を見回るのが日課だ。
     一応、外敵――つまり「な」で始まる例のアレ――の侵入を知らせる為の鳴子が動作しているかどうかを確認するためだけれど、町の様子を見るのも重要な仕事。
     朝早くということで町はまだ静かだけれど、人の生きている気配がする。嬉しい。
     と、思っていたら。
    「イヌヒトさん何ニヤニヤしてんのー」
    「二号、思い出し笑い?」
    「「「えろーい」」」
    「だからなんでそうなるんですかー!」
     ……大声を出したら、すれ違いの散歩中らしいおばあさんがびっくりしていた。
     多分周囲の住居の人たちもびっくりしていただろうなあ……ごめんなさい、みなさん。

     見回りを終えると、昼当番の人たちに仕事を引き継いだ。
     普段なら、これで半日は休みなのだけれど、今日はそのまま帝國軍の駐屯地に移動する。昼から行う「外敵」の何度目かの討伐作戦、その最終的な打ち合わせの為だ。理由としては過去の参謀としての経験から声がかかったみたいだけれど、多分僕がオーマだということも理由のひとつだと勝手に思っている。
     過去にはっぷんさんが作った王国地図に、帝國軍が作った現在の状況を照らし合わせながら、かなり細かいところまで打ち合わせを行う。とはいえ、大まかなところは大体同じだ。軍は近接戦闘を担当。足止めしてもらっているところを僕らが遠距離から仕留める。
    「そろそろパターンが出尽くしてますねえ」
     作戦の途中、参謀の一人だという人物が渋い顔で言った言葉が印象に残った。
     森を燃やさないことが大前提である為、大規模な作戦を行えないのが、もどかしいようだった。参謀経験者として、少しだけ気持ちはわかるけれど、敢えて何も言わなかった。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←143作業用 /manaly 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 143作業用 / manaly (09/05/03(Sun) 19:00) #270
Nomal 草案的なもの / manaly (09/05/03(Sun) 19:02) #271
│└Nomal Re[2]: 草案的なもの / イヌヒト (09/05/07(Thu) 00:29) #272
Nomal プロフィール / イヌヒト (09/05/11(Mon) 00:14) #273
│└Nomal ぷろふ追加 / イヌヒト (09/05/11(Mon) 23:58) #274
Nomal イヌヒトの一日(朝編) / manaly (09/05/15(Fri) 22:48) #275 ←Now
Nomal 発表用原稿 / イヌヒト (09/05/15(Fri) 22:51) #276
Nomal イヌヒトの一日(昼編) / manaly (09/05/16(Sat) 00:49) #277
Nomal イヌヒトの一日(夜編) / manaly (09/05/16(Sat) 21:05) #278

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -