星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■539 / inTopicNo.1)  T17整備フェイズ
  
□投稿者/ クレール ファミリー(188回)-(2011/12/05(Mon) 11:08:14)
    EV179-1 最後の戦いの前(整備フェイズ)
    http://blog.tendice.jp/201112/article_1.html

    締め切りは12月5日23時です。
    整備対象がない国・騎士団も、『■整備対象になる機材』までを記入して、必ずその旨の申告をお願いします。

    /*/

    お世話になっております。るしにゃん王国です。
    整備フェイズの申告を以下の通りに提出いたします。

    ■藩国情報
    01:るしにゃん王国
    保有兵器表URL:http://maki.wanwan-empire.net/owner_accounts/2/weapons

    ■整備対象になる機材
    藩国で使用した機材:整備しない
    ターン17編成表:http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t17-3.txt
    備考:藩国編成中に整備対象となる機材がありません。

    以上、よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■538 / inTopicNo.2)  質疑:藩国新規アイドレスについて3
□投稿者/ クレール ファミリー(187回)-(2011/09/27(Tue) 17:35:05)
    あ、2をこちらに出すのを忘れていました。

    <まあまて落ち着け>(技術)を取得しておりますのでその適用を、中程度より上の危険がある質疑は回答を飛ばしてください。
    また、できるなら意見を芝村さんからだけでなく国民からも話を聞きたいと思います。
    国民から話を聞く場合は、分からない用語などや言うのは危ないところを表現を変えながら質問してくださいますよう、よろしくお願いします。

    Q1:弓兵のプロモーションについて、「危険な状況でなくなりしだいすぐにでも」とのことですが、現在はプロモ実施に対して問題ある状況でしょうか?

    Q2:弓兵のプロモーションとして、基本的には新しくページを用意する必要があると思うのですが、都合よく弓兵を最初に取得した職業のHQ作業をしておりました。
    (現在はもう再審査を終えてHQを取得しております。)
    戦史を載せるなど、いくつかの文章を加筆しておりますが、これをプロモーションページとして提出してよいでしょうか?
    http://gamechaki.kotonet.com/ygid/ygid27.html
    a.ちゃんと別に職業単体のページを用意する必要がある。
    b.もう少し加筆したほうがいい。
    c.これで充分プロモページとして用いれる。
    d.その他

    Q3:AD枠の使用についての相談です。
    魔法使い系列も医師系列も、イグドラシル的にはADをあてるか、まったく別の系統を混ぜるしかない状況ですが、AD枠が1つしかないので、魔法使い系のほうを優先させたほうがいいかと思っています。
    次の中で魔法使い系を出すのに、オススメの枝はありますか?
    a.ネコリスの友
    b.大魔法使い
    c.食料生産地
    d.豊饒の大地
    e.トラリス
    f.その他(上記以外、最先端外のところにあるようでしたら、ご教授ください。)

    Q4:ニート、自発的無職が行為はないが強いということで、ひとつ組み込むのも手だと思っています。
    たとえば「自発的無職」なら、「お金を稼ぐ職にはついてないけどボランティア活動」「自給自足の生活をしつつ技量を磨いている」のように、
    一般的な主観とは違う方向にもっていくことができるでしょうか?
引用返信 削除キー/
■531 / inTopicNo.3)  芝村さんへの相談
□投稿者/ クレール ファミリー(180回)-(2011/08/20(Sat) 00:51:33)
    2011/08/22(Mon) 18:53:04 編集(投稿者)
    2011/08/20(Sat) 00:51:53 編集(投稿者)

    前回質問させていただいた編成についての相談になります。
    秘書官に確認のうえ、緊急タグをつけさせていただいております。
    よろしくお願いいたします。

    先日、るしにゃん王国のT17編成には分隊が3兵科以上あるとみなすものと判断をいただきました。
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15307
    るしにゃん王国は編成フェイズにて75%制限を守った消費しか行っていないため、
    本案件を「合計消費を過小提出してしまった」ミスとして自首申請を行うこととしました。

    ミスが発生した理由といたしましては、
    過去に編成作業を請け負っていた私が多忙により他の方に大半の作業を任せてしまったことと、
    私達の過去質疑の勉強不足によるものとそもそも各所への相談不足にあると考えております。
    このような問題を起こしてしまい、真に申し訳ありません。

    計算した結果、正しい消費量は燃料が33万t、資源を9万tとなり、燃料6万t、資源9万tの追加消費を行う必要があります。
    ですが、現在のるしにゃん王国の保有資源は燃料13万t、資源4万tと、追加消費によって資源がマイナスになってしまう状況にあります。
    現状、取り決めどおりに消費するままではリソースがマイナスになることを理由に滅亡するほかない状況なく、何かしらの対策を相談させていただきたい次第です。

    まず、私のほうでもこういったケースの既知の対応方法を考えたのですが、
    ・資金払い:資産もあまりなく(資金15億)、市場の状況もわからない(デフレ+大崩壊中)ためそもそも資金で払えるのかが怪しい
    ・緊急輸送:緊急輸送能力自体がレアで、また今回必要となる資源も各国保有量が厳しいと思われるので非常に迷惑をかけてしまう
    といったところで、非常に厳しいと感じています。

    そのうえでいろいろ調べたり話を聞いたりして考えたのですが、
    実は、今回不足する資源消費の特殊は、一人のチューニングマスターのチューニング行為(資源−3、燃料−2)です。
    戦闘準備フェイズでしか使えないこの能力ですが、分隊にならないと使用できないうえ、藩国編成中に乗り物を用いていないため、実質この特殊を使用することはできません。
    また、「藩国編成は国内安全確保および低物理域下の活動を目的として弓兵を主体とする部隊編成を行おう」と政策でも発表・提出しています。
    3兵科以上の分隊化では全特殊消費という取り決めはルールではなく設定に沿おうとする運用と伺っていますが、
    全特殊消費の由来が、設定にそった運用、常時運用のための部隊訓練というのであれば、
    部隊運用上使用できない特殊を準備する、ましてや編成方針からは外れるものを用意するのは理屈から外れているようにも思います。
    屁理屈をこねているようで非常に申し訳ないアプローチですが、この形で、そもそもチューニング行為の特殊を消費計算から外すということはできないでしょうか?
    (整備や詠唱の燃料計算もあるので、けして上記運用をすべて外して追加消費がなかったことになるものではありません。)

    そもそも相談をしようとしなかったことに問題がある案件ですので、このような例外中の例外を作るような話は難しいかと思います。
    この対策が難しい場合は、他リソース(資産・個人マイル)で立て替える形で支払うほかないと思います。
    どうか対応策をご検討いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


    あるいは、法の司および護民官の活動経験から、
    この「3兵科以上の分割がある場合は全兵科の特殊消費を行う」取り決めについて、100%の刑罰を科すには法の不備と情状酌量があるのではないかと思っています。
    その理由は告知の不十分です。この取り決めはルールを逸脱して設定解釈に近づくための運用であると思うのですが、
    事実として周知不足であるという点は今回るしにゃん王国だけでなく海法よけ藩国や無名騎士藩国でも同じ問題が提起されていることからも分かります。
    現在公開されていませんが、T15・16編成チェックでも同じ問題が多数発生している可能性は十分にあることが簡単に予想できます。
    そして、発布と施行という観点から見て、ルール・システムが運用されていくことについて、ゲーム管理側からの正式な告知(秘書官告知、ヘッドライン通知、テンダイス掲載)が一切なされていません。
    質疑回答としてこの運用を掲示板上で宣言されてから現在までに2年以上が経過していますが、藩国側が同じように2年以上も最新情報への更新を怠れば重大な罰金を課されることは避けられません。
    それだけの期間、正式な告知がされていない運用を判断基準として振るうには問題があるのではないでしょうか。
    もう一つ申し上げるなら、この取り決めの大元である質疑は、「乗り物から降車した際の燃料消費について」という前置きがある質疑です。
    乗り物を使うことのない藩国、使っても降車することを考えない藩国では、莫大な情報のあるアイドレスを生き抜く術として、質疑をスルーしても致し方なく、あるいは他国の質疑全てを逐一全員が把握することを要求するという非常に非人間的でアンリアルな環境になってしまいます。
    この編成ミスについては上記の点を考慮した上で、寛大な対応をとる必要があるのではないかと思います。

    厚かましいお話ですが、どうかご検討いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■530 / inTopicNo.4)  質疑:個人派生取得相談
□投稿者/ クレール ファミリー(179回)-(2011/08/18(Thu) 20:30:36)
    2011/08/18(Thu) 20:32:44 編集(投稿者)

    #とりまとめに提出した再編質疑です。

    5月中旬以降の派生取得相談を再編しての投稿となります。
    <まあまて落ち着け>(技術)を取得しておりますのでその適用を、中程度より上の危険がある質疑は回答を飛ばしてください。
    よろしくお願いします。

    Q1:マギーペンが予想外に戦闘方面に高性能な武器で驚いております。
    慎重な扱いを要することは察しておりますが、護身術・戦術の1つとして派生の取得を考えております。
    教えていただけるなら、マギートラップ(イベント),塔のカード(アイテム)の概要と、オススメを教えていただけますでしょうか?

    Q2:また、賢者の書の派生にある<大賢者の書>の取得を考えております。
    助言行為の更なる強化や特殊な効果の発現を期待しているのですが、そんな感じになりそうでしょうか?

    Q3:ふと思い立って<馬術の名人>の派生にある<軽騎士>について軽く調べてみたのですが、
    軽騎士ならぬ軽騎兵には装備に弓があり、そこから弓騎兵と呼ばれる兵科が派生しそうな感じがありました。
    るしにゃん王国のプレイヤー(というか私)が<軽騎士>を取得した場合、弓装備の職業や、あるいは派生に弓騎兵が現れたりするでしょうか?

    Q4:これまでのことの悔悛の意を込めて僧侶を取得して医師アイドレスに組み込むことを考えています。信仰は森の神とその体系です。
    国民が意味をくみ取ってくれたり、森の神を信仰することで国内の医療に良い影響を与えることはできるでしょうか?

    Q5:職業取得で設定国民に影響を与えようと思った場合、40マイルで個人開示するのと、100マイルで自分も取得しつつ国保有アイドレスとして開示するのとでは、性能と影響から考えて、どちらがよいでしょうか?
引用返信 削除キー/
■529 / inTopicNo.5)  質疑:藩国新規アイドレスについて
□投稿者/ クレール ファミリー(178回)-(2011/08/18(Thu) 20:11:24)
    2011/08/18(Thu) 20:19:02 編集(投稿者)

    #とりまとめに提出した再編質疑です。

    5月中旬以降の派生取得相談を再編しての投稿となります。
    <まあまて落ち着け>(技術)を取得しておりますのでその適用を、中程度より上の危険がある質疑は回答を飛ばしてください。
    よろしくお願いします。

    Q1:弓兵について、HQ化作業をしていて気付いたのですが、ターン8ごろの開示当初から比べ、物語・イベントの両面で大躍進に近い活躍をしています。
    もしかして、プロモーションすると大化けする可能性はありそうでしょうか?

    Q2:弓兵系アイドレスのプロモーションをするとして、いつの段階でするのがよさそうでしょうか?
    a,危険な状況でなくなりしだいすぐにでも
    b,森の高貴なる歌い手が完成してから
    c,強弓と魔法弓が完成してから
    d,b+cの両方
    e,その他

    Q3:魔法使い系アイドレスとして大魔法使い派生の<楡の木の賢者>の取得を主に考えていますが、医師ほどではないにしろ行き詰っている感じがしています。
    るしにゃんの魔法使い系列は3つの枝に分かれているのですがそれぞれの最先端が、ネコリスの友、世界移動存在、大魔法使い、といった感じです。
    世界移動存在はこれ以上職業がなく、ネコリスの友は一部の派生がすでに怪しい雰囲気を見せており、残る選択肢は大魔法使いしかないのでは、といった状況です。
    トラリスの派生に戦闘術士というのがありますが、戦闘の側面が強くなってしまうのも血なまぐささの立つ悪い方向に偏らないか心配です。
    るしにゃんの良いところを伸ばせる魔法使い系アイドレスとして取得するとしたら、次の中から何を選ぶのがよさそうでしょうか?
    a.ネコリス友の会 (ネコリスの友派生)
    b.真なる理力使い (ネコリスの友派生)
    c.楡の木の賢者 (大魔法使い派生)
    d.戦闘術師 (トラリス派生)
    e.この中にはない。伸ばしたいならADをあてるほかない。(オススメの対象があれば教えてください)
    f.取得しないほうがいい。

    Q4:医師系アイドレスの派生をとって医療技能を伸ばしたいと考えているのですが、最先端である「賢者+医師+名医」のうち医師・名医共に派生は行き詰っており、
    残る賢者の派生も医療系を期待して選べるのは以前伺った内容から「魔法殺し」しかないような感じで、名前はやや物騒ですが森国の薬学の表現型として期待していますが、やや物騒な名前から、爆発しなくても影のあるアイドレスになってしまわないか心配です。
    るしにゃんの良いところを伸ばせる医療系アイドレスとして取得するとしたら、次の中から何を選ぶのがよさそうでしょうか?
    a.楡の木の賢者 
    b.格闘系哲学者
    c.魔法殺し
    d.この中にはない。伸ばしたいならADをあてるほかない。(オススメの対象があれば教えてください)
    e.取得しないほうがいい。

    Q5:寮系アイドレスの派生取得に伴う食糧減産に、また、オブジェクト自体の魅力から、食糧生産施設の取得として<豊饒の大地>の取得を考えています。
    以前質疑した際に増産量が多くなると危険な設定解釈が行われやすくなるという話でしたが、るしにゃん王国での<豊饒の大地>の取得は安全に行えますか?
    (現生産量は寮系の減少ぶんを除いて75万t、豊饒の大地の通常効果なら1.3倍で+22.5万t、SHQ継承で継承上限の1.6倍の+45万tに届きます。)
    a.特に対策しなくても大丈夫
    b.森の神の祝福を受けているという設定にすれば大丈夫
    c.SHQ継承内容を増産以外にあてれば大丈夫
    d.その他(上記以外のアイディアが現状なく、方向性をお教えいただければと思います。)

引用返信 削除キー/
■528 / inTopicNo.6)  護民官相談用
□投稿者/ クレール ファミリー(177回)-(2011/08/18(Thu) 19:16:35)
    2011/09/26(Mon) 16:56:31 編集(投稿者)

    お世話になっております。るしにゃん王国です。
    今回、ある事由により滅亡しかねない事態となりまして、その件についてご相談させていただきたく参りました。
    テンプレートを一部お借りして、以下のようにご説明させていただきます。

    カテゴリ【T17編成チェック】

    相談内容

     1)対象案件(+URL)
    T17編成プリフライトチェックにて、るしにゃん王国の藩国編成が「3兵科以上の分隊になるため全分隊の特殊消費が必要」と認められました。
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15307
    それに対応して追加消費を計算したところ、国庫が耐えられず、現状では滅亡せざるをえない状況になりました。大統領からのご配慮もないようです。
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15910

     2)どう対応して欲しいのかの希望
    ミスを犯してしまったことについては十分に反省をしており、本来ならば罰則金などを厳粛に受け止める所存です。
    ですが、上記のルールの運用について、前提の部分から問題・疑問を感じており、藩国滅亡に至るほどの大きな問題となって軽減なども断られるのであれば、
    ルールがルールとして公平公正に運用され、全ての責任を藩国側のみが一身に負うべきかを法的に正しく判断すべきであると考えています。

    今回は、私の訴えにつきまして、護民官事務所のほうでも現状の一部のルールの運用について公正であるかを判断していただき、
    不公正であると思われるならば該当するルールへの違反によって発生するリソースの追加消費について、ルールの施行側からの十分なフォローをお願いしてくださいますようお願いしたいと思います。

     3)理由と、根拠となる記事等(+URL)
    まず、今回滅亡問題にまでなっているこのルールについてですが、下記リンク先が初出、ということになっています。
    http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=28593
    これはいわゆる「75%ルール」を上書きし、優先される事項として適用がされています。
    現在公式に発表されている、私たちが守っているゲームルールを否定するもの、といっても過言ではありません。
    そして、上記URLでは、3兵科ルールの適用の見極めには
    1.部隊を3分割以上している
    2.分割と降車を組み合わせている(乗り物を含む編成であること)
    の2つを条件としており、T15編成書式の参考URLにも同様の内容が記載されています。
    T15編成フェイズ:http://blog.tendice.jp/200912/article_15.html
    編成関係質疑まとめ:http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=29465
    以上は掲載分中にもあるように「間違いが無いか芝村さんにチェックしていただいたもの」であるため間違いはなく、
    であるならば、機体を使用しない編成に対してこれを適用するのは間違いであるといえます。

    あるいはルールが変わったのかもしれません。ですが現在、歩兵編成にこれを適用する、という話は公的に告知されてもおりません。
    (上記質疑まとめも、公的な記事にURLが掲載されていますが、正確には情報転載スレッドの内容であり、秘書官など公的な場所からの告知ではありません。)

    今回、結果としてミスにならなかったものも含め、るしにゃん含む3国でこの運用に関わる問題が同時に発生しています。
    海法よけ藩国:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15313
    無名騎士藩国:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15828
    (無名騎士藩国はミスとはなりませんでしたが、海法よけ藩国はるしにゃん同様追加消費に耐えられず滅亡の危機にあるようです。)
    さらには、どういったことがミスに含まれるのか、このルールの適用範囲はどこまでになるのかと、T17編成チェックの担当者が今になって言葉の定義から始める質疑を重ねている現状です。
    編成チェック関連質疑:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15851

    私はT16の時に指摘されて、初めてこの運用の存在を知りました。
    今回自国でミスがおきてしまったのは一国内での引き継ぎミスもあるので、一重に他が悪いと申し上げるつもりはありません。、
    ですが、このルールがしっかりと周知され、正しく広まっていれば、引継ぎが不十分でもミスがなかった可能性があります。

    現実的に申し上げれば、ルール(法)とは告知(発布)があって初めて運用(施行)できるものです。
    そのステップが不足している、未完全とも言われかねないこのルールは、いくつかの国が滅亡に至ろうとも全て杓子定規に運用されるべきなのでしょうか?
    どうか、公明正大な判断と正しい観点、今後の対応を一緒に考えていただければと思います。

    結果報告/問い合わせ先
    交流用掲示板−外部からの連絡・投稿スレッド
    http://www.kotonet.com/~gamechaki/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=2277&type=0&space=0&no=0
    メッセンジャーアドレス
    lumiere_claire☆hotmail.com (☆→@)
    (不在のこと多いかと思いますので、その場合は待たずに書き置き向けテキストのコピペで構いませんのでメールを送っていただけると助かります。)
引用返信 削除キー/
■527 / inTopicNo.7)  自首申請テンプレート
□投稿者/ クレール ファミリー(176回)-(2011/08/18(Thu) 18:58:41)
    2011/08/18(Thu) 19:11:46 編集(投稿者)

    01:るしにゃん王国
    罰則内容:裁定テンプレート(※下記参照): 消費ミス:合計消費が実際の消費と異なっている
    ミスのあった所属組織名、もしくは個人名等とそのURL: T17るしにゃん王国藩国部隊:http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t17-2.txt
    ミスの具体的内容:

    ・【るしにゃんにゃん中隊】部隊の合計消費の{燃料}が【32】万tであるべきところを【27】万tと、【−5】万t過小提出されています。その理由は3兵科以上の分隊を用意したのに全部隊の特殊消費を計上していなかったためです。

    チューニング行為込みの場合
    ・【るしにゃんにゃん中隊】部隊の合計消費の{燃料}が【33】万tであるべきところを【27】万tと、【−5】万t過小提出されています。その理由は3兵科以上の分隊を用意したのに全部隊の特殊消費を計上していなかったためです。
    ・【るしにゃんにゃん中隊】部隊の合計消費の{資源}が【9】万tであるべきところを【0】万tと、【−9】万t過小提出されています。その理由は3兵科以上の分隊を用意したのに全部隊の特殊消費を計上していなかったためです。

    ミスの影響(どのように処理が進められたのかを簡潔に): 編成フェイズで間違った消費のまま提出をしてから、EV178涼州の戦いに出撃しております。
    ミスの該当記事URL(コメント欄の場合は+日時): http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t17-2.txt
    備考(修正許可根拠URLなど):
    プリフライトチェックによる指摘事項です。編成チェック開始前の指摘事項で、芝村さんに質疑掲示板を利用した確認をしていたために申請が遅くなりました。
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15307
    計算についてはhttp://cwtg.jp/tenryo/nisetre.cgi?no=3400にて相談させていただいております。
    連絡先(藩国BBSなど):
    http://www.kotonet.com/~gamechaki/cgi-bin/cbbs.cgi あるいは lumiere_claire☆hotmail.com までお願いします。

    /*/

    正しい消費計算内容について
    弓兵:36 衛生兵:8 整備兵:2(※)
    (36+8+2)×3(重編成)×0.31(海軍兵站)×0.75(補給士官)=32.085=32
    32−27=5万tの追加消費

    ※ チューニング行為が計算に含まれるか不明。
    *チューニングマスターのチューニング行為 = 歩兵,条件発動,チューニング行為が可能、資源−3万t、燃料−2万t。戦闘準備フェイズに使用することで任意の一機の乗り物に<チューニングマスターのチューニング>を付与する。一人につき1機体のみ、同能力重複適用不可。

    含まれる場合、
    燃料は(36+8+4)×(中略)=33.48=33万t →6万tの追加消費
    資源は3×3(重編成)=9万t

    になります。
    国庫は燃料が13、資源が4あるので、燃料の消費は賄えるのですが、資源はマイナスに突入してしまいますね。


    また、T14の裁定を運用する場合、
    •合計消費が実際の消費と異なっている:過剰なら1万tにつき2億、過少なら1万tにつき4億

    なので、チューニング抜きだと20億/2=10億、チューニング込みだと60億/2=30億の罰金がかかることになります。
    資源マイナスぶんを資金で、となるとさらにこの額は増加しますね。むむむ。
引用返信 削除キー/
■526 / inTopicNo.8)  秘書官さんへの相談
□投稿者/ クレール ファミリー(175回)-(2011/08/18(Thu) 18:58:13)
    2011/08/18(Thu) 18:58:24 編集(投稿者)

    お世話になっております。今回は
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15307
    の回答を受けて自首申請を用意しているうえで不明点について質問いたします。
    よろしくお願いします。
    参考:T17編成http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t17-2.txt

    Q1:今回の自首申請内容としては
    ・【るしにゃんにゃん中隊】部隊の合計消費の{燃料}が【xx】万tであるべきところを【27】万tと、【−xx】万t過小提出されています。その理由は〜です。
    に相当すると思うのですが、正しい消費量を計算する方法は、
    「弓兵、整備兵、医療兼詠唱」のそれぞれの分隊の消費燃料を太元などで計算して合計後に兵站システムなどの修正を加える、という形でよかったでしょうか?

    Q2:Q1であっていた場合、整備兵の分隊が持つ
    *チューニングマスターのチューニング行為 = 歩兵,条件発動,チューニング行為が可能、資源−3万t、燃料−2万t。戦闘準備フェイズに使用することで任意の一機の乗り物に<チューニングマスターのチューニング>を付与する。一人につき1機体のみ、同能力重複適用不可。
    の消費を計算に含めるべきでしょうか?
    (乗り物と整備のことはあまり詳しくないのですが、実質使用不可能な能力に見えたので、確認させてください。)


    続いて、現在の消費量と正しい消費との差分についての質問です。
    Q3:不足している差分の消費は、自首申請と併せて金庫番に申請して即時消費をお願いすればよろしかったでしょうか?

    Q4:Q2,3がYESな場合、資源の保有量が必要消費量に対して不足しており、国庫がマイナスになって滅亡することになります。
    (燃料については若干の余裕があったため消費に問題はありません)
    過去に不足相当分の価値の資金を支払うという手法があったと記憶もありますが、デフレの影響で市場状況が不明かつ藩国資金もほぼありません。
    このことについて相談させていただきたいのですが、資源の即時消費を止めて護民官か芝村さんに相談すればよいでしょうか?
    対応方法と相談先について意見を伺えればと思います。

    Q5:編成表の修正について、別の型との自首相談質疑にて整備フェイズで使う予定がなければ修正・再提出不要という回答を拝見していますが、るしにゃん王国の場合、整備フェイズで整備兵を用いるかどうかわからない状況にあります。
    (予定はありませんが、整備パズルを組まれて呼ばれる可能性は否定できない、といったところです。)
    念のため、再提出をしておいたほうがよいでしょうか?
引用返信 削除キー/
■525 / inTopicNo.9)  自首:消費ミスについて
□投稿者/ クレール ファミリー(174回)-(2011/08/18(Thu) 18:57:11)
    2011/08/18(Thu) 19:07:15 編集(投稿者)

    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15307

    >「弓兵、衛生兵、整備士の3兵科にまたがった編成としてごちゃまぜ編成による消費軽減が認められないケース」
    >となるでしょうか?

    「弓兵、整備兵、医療兼詠唱」の3兵科以上とみなします。

    ということで消費計算ミスの罰則が成立してしまったので、それに関連した対応を進める枝です。
引用返信 削除キー/
■512 / inTopicNo.10)  質疑:EV172結果について2
□投稿者/ クレール ファミリー(161回)-(2011/07/19(Tue) 11:45:59)
    2011/08/18(Thu) 20:46:38 編集(投稿者)
    2011/07/29(Fri) 20:15:16 編集(投稿者)

    EV172結果として開示された特殊の運用方法についての質問になります。
    <まあまて落ち着け>を取得しておりますのでその適用と、基本的には思い出す、自分で思考する形で解答を得るようにして実際の行動は最小限に留めるように、お願いいたします。

    Q1:「*るしにゃんTLOは物を作る際に器用で判定し、成功すると評価+4の魔力を与えられる。」の使い方について、現在は次の項目の認識でおります。
    間違っているものについて、選択して正しい効果を教えていただけますか?
    a.アイテム作成判定の後に、追加で器用による魔力付与判定を行う
    b.+4の魔力は指定がなければ作成品の評価修正として加算される。
    c.作成可能な物の条件としては似たような能力を持つ鍛冶師と同じく(そして設定文どおりに)機械は対象外。
    d.るしにゃんTLO着用者のr:を使わないアイテム作成(はーとくらふと・ハニーキッチン)にも適用が可能
    e.実は詠唱で作る乗り物(人騎兵やゴーレム)などにも適用できる。

    以下、るしねこの「*るしねこは特定パートナー指定者に対して、全評価+3される。」についてです。
    Q2:重複説明になって恐縮ですが、るしにゃん王国では猫士ページで独自に相棒なるPCを定めています。
    猫士ページ:http://gamechaki.kotonet.com/cats.html
    この相棒が特殊記載中でいう「特定パートナー指定者」にあたり現在はこれで決定、という認識であっていますか?

    Q3:るしねこの「特定パートナー指定者」でいることと、能力の適用範囲に制限はありますか?
    (他国に移籍した人が相棒である猫士もいるため、適用範囲を確認したく思います。)

    Q4:「*るしねこは特定パートナー指定者に対して、全評価+3される。」の効果対象についての確認になりますが、この効果は誰にかかりますか?
    a.特定パートナー指定者を持つるしねこの全評価が+3される。
    b.特定パートナー指定者の全評価が+3され、その効果は重複しない。
    c.特定パートナー指定者の全評価が+3され、効果は重複する。
    d.その他(詳しくお願いします)
引用返信 削除キー/
■511 / inTopicNo.11)  質疑:EV172結果について
□投稿者/ クレール ファミリー(160回)-(2011/07/18(Mon) 11:15:35)
    2011/08/18(Thu) 20:41:39 編集(投稿者)

    EV172結果として開示されたるしにゃんTLOについての質問になります。
    問題はないと言われていますが、他国と比較してやはり気になりましたので、問題発生時に急ぎ対応できるよう緊急タグをつけさせていただきました。

    <まあまて落ち着け>を取得しておりますのでその適用と、基本的には思い出す、自分で思考する形で解答を得るようにして実際の行動は最小限に留めるように、お願いいたします。
    マイルがかかる場合は01-00010-01:クレールから支払いますので、よろしくお願いします。

    Q1:人アイドレスが名前からしてTLOになってしまっていますが、性格や行動傾向などで設定文から変化・逸脱している点、設定補完などによって問題になりそうな言動はありますか?
    基本的には国民を信頼しているのですが、人アイドレスが変化しているので心配でもあります。

    Q2:「*るしにゃんTLOは根源力3万以下を視線だけで即死させることが出来る。」について、他国や自国の低根源力な民を無意識・無条件に殺してしまうのではと心配になりました。
    この能力について、発動のオンオフの有無や、能力に対する国民達の反応は分かりますか?

    Q3:現在るしにゃん王国は設定国民に自治権を与えている状態ですが、開示結果を受けて何か変わった行動をっていたりしますか?

    Q4:物に魔力付与を行える能力について、現在はどのような使い方をしていますか?

    Q5:魔力については対応方法を相談させていただきましたが、上記のほか相談を要するような状況は起きていますか?
引用返信 削除キー/
■498 / inTopicNo.12)  質疑:国内の状況について
□投稿者/ クレール 軍団(147回)-(2011/06/16(Thu) 15:30:51)
    2011/07/01(Fri) 20:53:19 編集(投稿者)

    7/1前後のるしにゃん王国の状況について質問いたします。
    情報取得およびr:実行にマイルがかかる場合は01-00010-01:クレールよりお支払いいたします。
    まあまて落ち着け(技術)を取得しておりますので、適用をお願いします。
    そして、質疑の解答は、全て国民に話を聞く形でお願い致します。

    Q1:自治を認めてから一カ月近くがたとうとしていますが、何か困ったこと、私達の手伝いを要することは起きていますか?

    Q2:文化・技術の交流について、1/22づけで質疑回答からの保全アクションによる玄霧藩国さんと医療技術を中心とした交流会を実施し、また、5/6にゴロネコ藩国さんへの使節派遣をお願いしております。
    その後、これらの文化・技術の交流について、どのような影響(メリット・デメリット両方)がでていますか?

    Q3:森の育成について、出来る事がありそう、と聞いていますが、日常的に私たちでもできることがあれば教えてもらえますか?
    (戦火を避ける、事件を起こさない、を除いて。)

    Q4:自治権を認めたことをきっかけに、仕事に余裕があれば、国民から学ぶために一緒に働いてみたいと思います。
    私がやれる仕事があれば、国民の方から紹介してもらえますか?

    Q5:Q4で紹介してもらったお仕事が倫理的・法的に問題なければ、r:での実行をお願いします。
    また、自分から飛び込んでいくため、要点とことなりますが、適用出来る場合は受付(技術)を使用して国民と一緒にやらせてください。


引用返信 削除キー/
■497 / inTopicNo.13)  質疑:現状と自治権について。
□投稿者/ クレール 軍団(146回)-(2011/06/16(Thu) 15:29:18)
    2011/06/22(Wed) 00:02:23 編集(投稿者)

    政府への不信に対する問題について、滅亡につながる案件になりうるという話がありましたので、それについて対策を考えるための質疑となります。
    滅亡関連ということで緊急タグを使用させていただいております。
    情報取得にマイルがかかる場合は01-00010-01:クレールよりお支払いいたしますのでよろしくお願いします。
    また、まあまて落ち着けを取得しておりますので、危ない質疑へは適用をお願いいたします。

    Q1:先日の相談会を受けて、滅亡対策の1つとして国民の自治権を認可し、政策を提出いたしました。
    それ以前は政府への不信が滅亡問題になりかねないということでいたが、引き続き緊急タグでこの問題関連の対応について相談させていただくほうがいいでしょうか?


    以下、Q2〜Q5の質疑は緊急タグを用いてもよい(Q1がYESの)場合のみお答えいただければと思います。
    通常進行でよい場合、改めて提出をしなおします。

    Q2:認可した自治権について、どれくらい権利が与えられていますか?
    (国の法律を無視している、政策を提出しても通らない、など。)

    Q3:自治権について話し合いをして少しずつ和合させていこう、という方針についてですが、どのようにするのがよいでしょうか?
    a.受付(技術)を用いてのr:実行
    b.「国民から話を聞く」と前置きした質疑の定期的な提出
    c.生活ゲーム
    d.手紙を用いたやりとり
    e.その他

    Q4:事件が起きてばかりというのを踏まえても、努力をしても支持率がどこまでも下がり調子であるように見え、悔しさや残念な気持ちがあります。
    政策におけるプレイスタイルの問題なのか、質疑のタイミングが悪いのかとは考えてはいるのですが、五里霧中といったところです。
    直接的な質問になりますが、事件を起こさないを別にして、これから支持率を上げるにはどういった改善点や心がけが必要なのでしょうか……?
    (急いで対応をしてもそのやり方に問題があるのでは正しい対応にならない、と考えて質問させていただいています)

    Q5:不信問題解決の一助となる、アイテムショップの事件に平和団体に関わりがあった可能性の調査について、どのようにするのがよいでしょうか?
    なお、abである場合どこにお願いするのがよいかもお教えくださいませ。
    a.調査能力・権利のあるところに質疑掲示板での実行申請をお願いする
    b.調査能力・権利のあるところへの調査依頼を質疑掲示板へ行う
    c.自分でr:実行による調査を行う
    d.その他
引用返信 削除キー/
■491 / inTopicNo.14)  政策:移民と自治権の受け入れについて
□投稿者/ クレール 軍団(142回)-(2011/06/05(Sun) 19:46:20)
    2011/06/08(Wed) 22:36:26 編集(投稿者)

    最初に、この度の世界的な事件の影響で多くの国民の命が失われたことに哀悼の意を表します。
    他国の編成に参加し、さらには王国から遠く離れて宇宙に出撃してしまっている最中にこのような事態が起きてしまったことに、悔恨から身を引き裂かれる思いです。
    摂政クレールをはじめとした多くの方が宇宙に行っている間、懸命に全国レベルの対応・復興の努力を重ねてくださったA・B・Cチームの皆様に感謝します。

    今回のお知らせは、異世界アルフズヘイムのアポロニアより来られた方々のるしにゃん王国への移住を喜んで受け入れる、というものです。
    かの地・元の世界より遠く離れたこの場所では不便や心配が募るかと思いますが、私達は共にこの国を立て直してくれる皆さんを強く歓迎いたします。
    るしにゃん王国は世界移動技術を保有・封印する部分があるため、異なる世界への理解は他国よりもあると思います。
    るしにゃん王国ではなく海法よけ藩国などへ行かれる方へも、同じ森国人として皆さんのこれからの生活を応援します。文化的に居住先では解決できない御困りのことがあれば、遠慮なくるしにゃん王国を頼ってほしいと思います。

    そして、移民受け入れに伴い、るしにゃん王国政府は国民の皆さんの自治権を認めます。
    私達の一部が皆さんを苦しめたことについて、我々は大いに反省しなくてはいけません。
    そのためにも、皆さんが要求されているように、一度、国民を治める権利を国民の皆さんに返還し、私達も皆さんと同じ一国民として、最初からやり直していきたいと思います。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    2011/06/08 摂政 ノーマ・リー / クレール
引用返信 削除キー/
■480 / inTopicNo.15)  復興に向けて
□投稿者/ 鷹臣 一般人(6回)-(2011/06/01(Wed) 23:53:15)
    お世話になっております。るしにゃん王国です。
    復興に向けまして現在の国内の状況を確認させていただきたいと思います。
    質疑に際し消費マイルが発生する場合は【01:るしにゃん王国:-】より引き落としをお願いします。


    Q1:
    以下の藩国施設の被害はどのようになっていますか?
    (すべてLデータのある施設となります

    ・食糧生産地
    ・食糧倉庫
    ・寮
    ・共和国環状線駅
    ・交番(木造/2件)
    ・消防署(木造)
    ・警察署(木造)
    ・王立医学院
    ・ISS


    Q2:
    A1で被害を受けている施設を復旧させるための方法とリソースを教えていただけますか?


    Q3:
    生き残った国民の様子を教えていただけますか?


    Q4:
    生き残った国民が必要としているものを教えていただけますか?


    Q5:
    それぞれ一時的な住居、医療チームの活動の手助け(こちらは既にr:で藩国部隊としての活動が始まっていますが)として
    ・王城
    ・王立医学院(A1で被害が出ていない、あるいは被害を受けていても使用可能なレベルである場合)
    を開放する政策を発表することは効果があるでしょうか?


    以上、よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■475 / inTopicNo.16)  政策:インフレ事後と漁業振興
□投稿者/ クレール 軍団(127回)-(2011/05/29(Sun) 22:31:54)
    2011/02/17

    ・国境付近で発見された遺体の返還
    インフレ対応を行っていた際に、国境にて遺体が何体か発見されました。
    死因はおそらく餓死と推測され、警備に見つかるより前に王国にたどり着くことができなかったものと思われます。
    彼らを助けられなかったことが残念でたまりませんが、追悼の意を表すると共に、身元を調査し、彼らの故郷の土に還してあげようと思います。
    身元がわからなければ、王国民として国内で弔いましょう。
    インフレの中でも国内が平和であったことは幸いですが、共和国の一角として食べ物を求めて餓死する民が出ることのないよう、
    再度のインフレを防ぐべく、産業の再興に努力していきたいと思います。
    皆で再度共和国を守り立てていきましょう。よろしくお願いします。

    ・漁業の振興のお知らせ
    食料自給を上げ、国が豊かに発展するように農業の振興を進めてきましたが、
    これと平行して、漁業の振興も行いたいと思います。
    地底湖の巨大魚漁は儀式的なものなので産業には数えず、振興を進めていくのは地上の湖での漁業です。
    食料生産地の紹介においても湖の漁が紹介されています。
    湖は森と同じくらい広大な面積を保有しており、地上とは異なるあり方で豊かな生態系を育んでおり、十分な伸びしろがあると思われます。
    湖の恵みを上手く活用していくことは、地上の田畑や森への負担を減らすだけでなく、食生活を豊かで楽しいものにしてくれることでしょう。

    今後、他にも具体的な振興活動について検討・実施していこうと思います。
    より豊かな国づくりを共にしていきましょう。

    ・非常用倉庫の再備蓄の実施
    インフレに伴う食糧供給の停滞対策として解放した寮の非常用倉庫について、
    デノミによって貨幣事情も落ち着きはじめた今、再度寮の倉庫に非常用物資を備蓄し、次の来るべきときまで封印しておこうと思います。
    万が一を考えて用意していたものが無事機能して民を助けられたことは嬉しく思いますが、
    再び本来の目的でこの倉庫が開かれることがないことを願います。


引用返信 削除キー/
■474 / inTopicNo.17)  質疑:派生取得相談
□投稿者/ クレール 軍団(126回)-(2011/05/29(Sun) 16:47:21)
    弓兵のバリエーション拡大の1つとして、私が保有している馬術の名人の派生軽騎士が役立つ可能性に気づきましたので、
    そのための質疑となります。よろしくお願いします。

    Q1:ふと思い立って<馬術の名人>の派生にある<軽騎士>について軽く調べてみたのですが、
    軽騎士ならぬ軽騎兵には装備に弓があり、そこから弓騎兵と呼ばれる兵科が派生しそうな感じがありました。
    るしにゃん王国のプレイヤーが<軽騎士>を取得した場合、弓兵の影響を受けて弓装備の職業、あるいは弓騎兵として開示されるでしょうか?
    a.軽騎士と軽騎兵は違うからそうなるとは限らないかもねえ
    b.弓装備の軽騎士になって、派生に弓騎兵が出る。
    c.弓装備の軽騎士にはなるが、派生に弓騎兵は出てこないかも。
    d.実はるしにゃん版軽騎士として弓騎士(弓騎兵)にが開示される。

    Q2:るしにゃん王国には馬がいる設定をした記憶がないのですが、乗馬の名手が乗る馬や、派生で騎乗するものはどのようになるでしょうか?
    a.設定上の馬がいたことになる
    b.他国から馬を輸入したことになる。
    c.(陸軍兵站システムで書き下ろした)藁で作った魔法の馬を使っている
    d.馬以外の動物に乗っている(トラリス、鹿、etc)
    e.設定文をかけば、a〜dのどれかを選べる。
    f.その他(詳しくお願いします)

    Q3:Q2に類することですが、るしにゃん王国では馬に類する騎乗生物がなく、藩国保有のものとしてはトラリスがいるのみです。
    騎乗できなければ騎兵でないと思うのですが、これらの対応はどうすればよいでしょうか?
    a.派生取得の際に、トラリスに乗るという設定をつけて開示申請すればいい。
    b.設定国民が騎兵になることを考える範囲では、藩国保有の馬がいなくてもよい。
    c.派生では職業L:の中に馬に乗っていることが含まれてくるので大丈夫。
    d.派生なり輸入なりで馬を持ってこないとだめ。
    e.その他(詳しくお願いします)

    Q4:設定国民に影響を与えようと思った場合、40マイルで個人開示するのと、100マイルで国保有アイドレスとして開示するのとでは、
    性能と影響から考え、どちらがよいでしょうか?

    Q5:Q4が個人開示で問題ない場合、組み込みをすっかりし損ねていたので、職業の組み込みに続けて派生開示申請を提出いたします。

    ○職業組み込み神聖
    【職業アイドレス保有根拠】
    <馬術の名人>
    http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%C7%CF%BD%D1%A4%CE%CC%BE%BF%CD

    【国民番号と取得者PC名】
    01-00010-01:クレール:るしにゃん王国

    【組み替え元職業組み合わせ】
    るしにゃん王国の着用アイドレス12種より、

    高位森国人+長弓兵+弓兵+魔法弓手

    【組み換え希望職業組み合わせ】
     【弓兵】を置き換えて、下記のようにしたいと思います。

    高位森国人+長弓兵+弓兵+魔法弓手
    →高位森国人+長弓兵+馬術の名人+魔法弓手

    初回組み込み、及びT13に既存だったアイドレスであるため、組み込み費用はかかりません。


    ○派生開示申請
    <馬術の名人>
    http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%C7%CF%BD%D1%A4%CE%CC%BE%BF%CD
    t:→次のアイドレス = ジョッキー(職業),軽騎士(職業),サーカスヒーロー(職業),黒髪の武器(絶技)
    より、軽騎士(職業)の開示をお願いいたします。

    かかる費用は次のように御支払いいたします。
    01-00010-01:クレール:-40

    以上、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■473 / inTopicNo.18)  質疑:滅亡ターゲットについて
□投稿者/ クレール 軍団(125回)-(2011/05/28(Sat) 17:49:14)
    るしにゃん王国が滅亡ターゲットに入っているということで、急ぎ対応を考え相談する必要があると判断して緊急タグをつけさせていただきました。
    マイルがかかる場合は01:るしにゃん王国より支払います。
    よろしくお願いいたします。

    Q1:るしにゃん王国が滅亡ターゲットである理由について、国民数が最低条件の500万人を割っているせいだと推測していますが、それ以外の問題や復興を妨げている障害があれば教えていただけますか?

    Q2:現在300万人以上はいる、ということですが、すぐに子供が生まれたとしても500万にはぎりぎりで、そもそも産むのもそれまでのいろいろがあるわけで難しいと思います。
    これについて、いくつか方法があるかと思いますが、どうするのがよいでしょうか?
    a.滅亡対策になりそうな派生があるかもしれない。(藩国からのおくりもの とか。)
    b.他国への一時的な避難や合同統治などで、500万人いるかのようにごまかす。
    c.人の形質に関する問題が出るかもしれないが、知性のある生き物を国民として認定して水増しする。
    d.神々に祈り、助力をお願いしてみる(猫神さま、森の神さま、蛇神さまなど)
    e.復興・内政に尽力して、500万に届くかどうかやってみるしかない

    Q3:EV176中、るしにゃんの中のISSのほうに向かって瑠璃色のドラゴンさんが光を吐いていらっしゃいましたが、ISSの復興支援活動に支障はでていませんか?

    Q4:環境回復ロボを残して宇宙に出る、といった旨の話を伺いましたが、国民の救助後、国民の生活の場である森の回復に向けて、何か考えはじめておいたほうがいいでしょうか?

    Q5:復興ペースをはやめて滅亡回避率を上げるために藩国部隊をr:で出動させることは有効でしょうか?
引用返信 削除キー/
■463 / inTopicNo.19)  質疑:HQ適用申請2
□投稿者/ クレール 軍団(118回)-(2011/05/26(Thu) 12:14:45)
引用返信 削除キー/
■461 / inTopicNo.20)  質疑:T17編成について
□投稿者/ クレール 軍団(117回)-(2011/05/26(Thu) 00:13:12)
    2011/05/26(Thu) 00:14:12 編集(投稿者)


    T17編成プリフライトチェック班からのお知らせによる、T17の編成にあるかもしれない問題について、相談に参りました。

    まず、T17の編成において、るしにゃん王国は6つの分隊書式を記述しております。樹形図的には次のとおりになります。
    編成URL:http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t17-2.txt

    【本隊】(弓兵)
    >【燃えるあかがねの守り手】(弓兵)
    >>【あかがねの守り手】(弓兵)
    >>【バーニング別働隊】(整備士・チューニングマスター・パイロット)
    >【衛生遊撃士】(衛生兵・詠唱),
    >>【更夜別働隊】(衛生兵・詠唱),
    >>【鷹臣別働隊】(衛生兵・詠唱),

    これについて、プリフライトチェック班より、
    弓兵、衛生兵、整備士の3兵科にまたがった編成としてごちゃまぜ編成による消費軽減が認められないケースではないか?との指摘がありました。
    #参考:http://echizen.fq-fq.net/redmine/issues/106

    その場で相談を進めたところ、

    ・「一回の分隊案で2兵科に分かれている限りは問題としない」と思われる質疑回答が見つかった。
    #参考:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2282 Q4)
    →一回の分割案で3兵科に分かれている訳ではない

    ・完全に同一ではないが、類似の編成にて問題ことを確認している。
    #参考:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=9295
    →とはいえ、この整備分隊を含んだ分隊案で特殊消費の免除を受けられるかについて、明確に質疑確認をした事はない

    ということになり、今回の編成がミスであるかどうか判断つきかねない状況にあります。

    Q1:ルールとは関係ない話ですが、整備士の方を別の分隊に用意したのは、ダークサマーレルムに出撃する可能性が考えられ、あるいは低物理域の部隊として出る可能性を考え、念のため分隊で待機・退却できるようにするためのものでした。
    (FEGからの出向の方で、低物理域向けの装備・職業を考えて来てくださっているのですが、万が一を考えてのことです。)
    整備回数増加などを考えていたわけではないのですが、このT17の編成は
    「弓兵、衛生兵、整備士の3兵科にまたがった編成としてごちゃまぜ編成による消費軽減が認められないケース」
    となるでしょうか?

    Q2:また、今回の指摘で気になったのですが、たとえ75%の制限によって燃料消費がある編成となっても、最初の分割案で3兵科に分かれれば、分かれた全兵科の燃料を消費しなくてはならないのでしょうか?


引用返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 >>
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -