星見司処

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■320 / 親記事)  政策系質疑
  
□投稿者/ manaly 一般人(4回)-(2009/12/02(Wed) 02:45:52)
    あまりにも書き込めないのでヤケになりました。
引用返信 削除キー/
■321 / ResNo.1)  091202
□投稿者/ manaly 一般人(5回)-(2009/12/02(Wed) 02:46:51)
    2009/12/02(Wed) 02:47:06 編集(投稿者)

    お世話になっております。
    国内状況について、いくつか確認させていただきます。

    Q1:前回お伺いした質疑
    (参考:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6205)にて

    「アイシャドウの面長の男が人気を集めていた」とありましたが、この人気はどういった理由によるものでしょうか?

    A.付き合うことで何らかの利益をもたらす存在である(例:優秀な医師である、賢者のように助言をする 等)
    B.人柄が非常によい
    C.不明。特に理由はない筈だが、何故か非常に人気がある。
    D.その他(上記以外の理由があれば、お願いします)

    Q2:上記質疑Q4では
    > >Q4:挨拶に行った先で、相手側に何か変わった反応がありましたらお教えください。
     のように、相手の反応についての質問ですが、これについての回答は
    > いやな予感がした。
     と、PL側の反応のみが書かれています。これは、何故でしょうか?


    Q3:アイシャドウの人物に、PCは挨拶に行ったとみて良いのでしょうか?

    Q4:Q3がイエスで、かつこの人物が他国で見られているクーリンガンやその影響下にある人物である場合、PCも既にその魔術的な影響下にあると考えられます。
    PCに現在、そうした意味での兆候(例:提出済みの政策以外に国民に不安を与えるような命令を行う 等)は見られますでしょうか?

    Q5:アイシャドウの人物について、今から国内で部隊による調査をすることは可能でしょうか?

    A.可能だが、非常にリスクが高い(部隊が壊滅しかねない 等
    B.可能だが、外の助力を求めた方がいい
    C.まったく不可能
    D.その他(A〜C以外で何かあればお願いします)


引用返信 削除キー/
■322 / ResNo.2)  100105
□投稿者/ manaly 一般人(6回)-(2010/01/05(Tue) 23:41:00)
    2010/01/06(Wed) 00:07:14 編集(投稿者)

    ※クーリンガン関係である事、設定国民の安否などが含まれる事などから、緊急タグを使用させて頂きます。
    緊急を要しないと判断される場合、お手数ですがタグの削除をお願いします。

    お世話になっております。連日の質疑失礼いたします。
    るしにゃんからの避難民について、質問させていただきます。
    マイルが必要である場合は

    01:るしにゃん王国:--
    よりお支払いいたします。

    Q1:現在、るしにゃんの国民のうち、どれくらいが取り残されている(=国内の安全な地域、あるいは国外に避難出来ていない)のでしょうか?

    Q2:PCは現在、藩国部隊として来須氏の救援に出向いています。PCが知覚出来る範囲で藩国内での避難状況などが判れば、お教えください。

    Q3:上記の藩国部隊ですが、上記の来須氏の救援と合流が終了している場合、出来るならば来須氏に協力して貰って取り残された国民の救出と国外脱出の護衛が出来ないかと考えております。
    この場合の、救出と護衛の難易度をお教えください。


    Q4:先日の関連質疑
    (参照:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7211
    より、

    >Q4:その他に避難国民が必要としていて、かつこちらから援助出来そうなものなどはありますでしょうか?

    吏族だな。

    とあります。
    とありますが、これは吏族を派遣する政策を出す、ということでいいのでしょうか?
    #人材派遣等では適したものがない(吏族派遣という項目がない)為、どうしたものかと悩んでおります。
    #また、政策を出すことで、クーリンガンの手が伸びる可能性があり、そちらでも心配です。

引用返信 削除キー/
■323 / ResNo.3)  100205
□投稿者/ クレール 一般人(1回)-(2010/02/05(Fri) 19:06:40)
    2010/05/11(Tue) 01:07:01 編集(投稿者)
    2010/05/11(Tue) 00:40:57 編集(投稿者)
    2010/05/09(Sun) 23:57:51 編集(投稿者)

    施政方針表明フェイズ
    聯合フェイズ
    生産・支払いフェイズ
    物資輸送フェイズ
    部隊編成フェイズ
    ナンバリングイベント
    市場フェイズ
    整備フェイズ
    人員移動フェイズ


    設定国民の着用アイドレスについて

    <>の回答をもとに、着用アイドレスについて質問させていただきます。

    Q1:国内のアイドレス着用率が<弓兵>と同様に<賢者>の着用率がすごく多いとのことですが、これはどのようなことが主たる理由かはわかりますでしょうか?
    #弓兵は戌人さんの影響によるものと思いますが・・・。

    Q3:プレイヤーの着用する職業4もシミュレータに影響を与えるようですが、設定国民も職業4を着用しているのでしょうか?

    Q4:公的な職業4(吏族、護民官など)に対し全国的にプロモーションを行った場合、設定国民にはどのような影響を与えられますか?
    (そもそもプラスになるのかどうか、仕事効率が向上しそうか、など)

    Q5:

    /*/

    マイルが稼げる状況になるかは分かりませんが、将来的な個人アイドレスの取得と、国内への影響を考えるにあたり、いくつか質問をさせていただきます。

    Q1:以前も相談していました戦術面の強化について、戦術教本を使った勉強や、ACEとの勉強会を考えています。
    戦術教本の取り扱いには注意が必要と言われてますが、味方のACEで戦術に長けそうな方(たとえばPL&PCの知り合い関連でいえばコゼットさんやベリサリウスさん、アイテム的にいえば善行さんなど)との勉強会に戦術教本を持ち込んで参考書とするのも避けたほうがいいでしょうか?

    Q2:<法の執行者の紋章>の派生にある<法魔法使い>は、どういう意味で「法」の名を冠するのでしょうか?
    #白魔法使いのように周囲によい影響を与えられる存在であれば、取得を考えています(できるのなら猫士向け用の取得も)

    /*/

    各種アイドレス活動の、シミュレータに与える影響の強弱について質問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    Q1:吏族などの職業4について、出仕して作業を行うことで国内によい影響が与えられる、という話がありました。
    一方で、r:によってシミュレータ内で吏族業務を行うことでも、国内に影響を与えられると思います。
    シミュレータ内で該当業務を行うr:(10マイル消費)と実際に5時間出仕して業務を行う(給与10マイル)のとでは、どちらのほうがより影響が強いでしょうか?
    (単純に数字で出せるのであれば比率も教えていただければと思います)

    (Q1の質疑背景として、時間がない、時間があっても仕事や募集がないor分からないため参加できないなどの理由から実際に出仕して業務を行えない状況を想定しており、
    r:の結果として敵対勢力の介入や設定国民の汚職を避けたり、国内の処理能力の強化による効率化のほか、設定国民との関係改善などができると考えています。
    該当するジャンルの行動が得意なACEや、こちらで志向を制御できるPLACEがいることでも解決するとは思いますが、
    出仕もできずACEもない場合には、r:くらいしか思いつきません。
    それに、ACEを枠などで召還しても最長3ヶ月でいなくなってしまう=3ヶ月ごとに40マイル程度の維持費と貴重な1時間の生活ゲーム枠が必要になるということもあります。
    マイル比率はACE召還のほうが圧倒的ですが、生活ゲーム枠に参加できない場合や、他に会いたいACEがいた場合はなかなかACE取得に踏み切れないのではないかと。)

    Q2:r:で非戦闘系の行動を行う際のアイドレスの評価提出は、評価を出さないときよりもr:の行動を最適化したり、あるいは結果を向上させる効果を持ちますか?
    (事務作業を行ったり、交渉ごとをする際など)

    /*/

    i言語による情報隠蔽の有力性について


    Q1:

    Q2:
引用返信 削除キー/
■324 / ResNo.4)  草稿うううう
□投稿者/ 鷹臣 一般人(1回)-(2010/04/14(Wed) 02:28:49)
    森林組合様

    摂政に代わってご連絡させていただきます。
    この度はこちらの不手際で、業務に差支えがでるような事態になり申し訳ありません。
    大変申し訳難い事ではありますが、改めてるしにゃん王国の森林復興作業をお願いしたいと思います。
    時間が開いてしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。


    (#これ以上浮かばねえYO

    とりあえず、政策で森林組合のお手伝いを出せばいいと思うの。

    あと
    >Q4:
    > 個人的には森林組合として活動しているのだからいいのではないかと思ったのですが、復興費用は国庫から払いたいというるしにゃん王国からの要望もあったのでT15での給料支払いにるしにゃん王国を加えるべきなのか判断に悩んでいます。
    > 今回の森林復興においては組合員の方々にるしにゃん王国と協同して森林の復興に当たって欲しいと言う旨のお知らせをしましたが、こちらの活動は森林組合の業務(給料の支払いが生じる活動)にあたるのでしょうか?

    支払いしてあげなよ。るしにゃんに自力で対応できる力はない。

    とあるので、まあお金はないのでアレですが、ご飯ぐらいは食料消費でどうにかこうにかとか。

    (#私の脳味噌にこれ以上を求めないで下さい。


    【政策】
    先日の戦火により、損害受けた森に関しては森林組合様のご協力もあり、回復しつつあります。
    これに関し、国としても微力ではありますが作業の助力を申し出たいと思います。
    具体的には、実作業における手伝いと作業員の方の食事と宿舎の用意をさせていただきます。

    (#なんか書いてたら文が上滑りしてきたのでここで止めた。
引用返信 削除キー/
■325 / ResNo.5)  1005GW
□投稿者/ クレール 一般人(1回)-(2010/05/04(Tue) 16:31:15)
    2010/05/26(Wed) 14:30:31 編集(投稿者)

    大統領府への提出記事

    ○名前:
    01-00010-01:クレール@るしにゃん王国

    ○依頼の種類:
    4.その他 (提案・相談)

    ○関連する対象:大統領府,るしにゃん王国

    ○内容:
    http://blog.tendice.jp/200912/article_5.html
    こちらにて貸し付けていただきました共和国大統領府財務支援金の、返済の一部といたしまして、
    T15におけるるしにゃん王国のアイディア/貢献度の報告をさせていただきたく思います。
    T15はナンバリングイベントの全てが戦闘イベントであったため、主として戦闘イベントの戦果の報告となります。

    1.戦闘イベントにおける貢献度
    1−1.敵部隊撃破数で見る貢献度
    まずは分かりやすいものから、るしにゃん王国が戦闘に参加したイベントにおいてどれだけ敵部隊を撃破できたかを報告いたします。

    ○参加戦闘イベント別内訳
    EV151 軍神の出戻り:http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/151_naniwa_s.html
    敵総部隊数:120
    ・両翼を攻撃:3
     −るしにゃん撃破数:1
    ・敵AR8時点での攻撃:10
     −るしにゃん撃破数:4
    合計:13 うちるしにゃん撃破数5

    EV152 アシタ再デビュー:http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/152_asita_s.html
    敵総部隊数:480(爆撃後はそのうち約240と交戦。空戦800は除く)
    ・爆撃機による爆弾投下:100?(撃破数に入るかは不明)
    ・爆撃後の追撃:帝國36,共和国35
     −るしにゃん撃破数:11
    ・2回目の攻撃:帝國63,共和国29
     −るしにゃん撃破数:14
    合計:163+100(帝國99,共和国64,爆撃100)うちるしにゃん撃破数25

    #またEV152開始前にr:にて別途戦闘を行っており、具体数は不明ですが矢弾が尽きるまで敵を撃滅しております。

    EV153 包囲撃滅戦:http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/153_r_s.html
    敵総部隊数:400超
    ・塔での戦闘:4
    ・ACEの戦闘:8
    ・撤退部隊への追撃:84
     −るしにゃん撃破数:20
    合計:112 うちるしにゃん撃破数20

    EV154 FEGの戦い:http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/154_feg_s.html
    敵総部隊数:約400
    ・陣地の包囲殲滅:100
    ・要塞戦:250
    ・歩兵戦:41
     −るしにゃん撃破数:9
    合計391 うちるしにゃん撃破数9

    EV155〜158については、戦闘に参加しておりませんので割愛させていただきます。

    ○4イベント合計(EV152の帝國、空戦ぶん除く)
    共和国軍総撃破数:580
    歩兵部隊外要因による撃破数:350
    歩兵部隊の戦闘による撃破数:230
    うちるしにゃん藩国部隊による撃破数:59
    #総撃破数に対して10.1%,歩兵部隊による撃破数に対して25.6%の割合

    以上、たびたび分隊を見送っておりましたが、それでも参加した戦闘イベント4つの中で多くの戦果をあげております。
    (4イベント全体で見て1/10、歩兵戦闘に絞ると1/4の戦果を出しております。)

    1−2.るしにゃん王国での戦闘における緋乃江戌人の貢献
    「EV152アシタ再デビュー」にて、るしにゃん王国の緋乃江戌人が戦場指揮官の一人として同席いたしました。
    その際に、現地情報の供出やアイディア出しなどで貢献しているのではないかと思います。
    (各種情報の確認や爆弾投下時の爆風防御方法のアイディア)
    参考ログ:http://gamechaki.kotonet.com/kohya/log_s/152_asita_s.html

    2.アイテムショップからのよけ藩国担保の供出
    るしにゃん王国に存在する組織の1つであるアイテムショップが、当座の資金100億をもってT14に滅亡の危機にあった海法よけ藩国の債務保証500億の1/5を保証いたしました。
    これは他組織の担保と同様にT15が終了するまでの間守られ、よけ藩国の建て直しの一助となっているかと思われます。


    以上をT15におけるるしにゃん王国のアイディア/貢献として報告させていただきます。
    また今回は報告に含めておりませんが、国としてアクションしたことではなくとも、るしにゃん王国が存在したことでできたことなどもあるかと思います。
    それも含め、これらの貢献は、共和国大統領府財務支援によりT15以降の藩国存続を助けていただいたために出来たことです。
    この場を借りて改めて支援いただけましたことに御礼申し上げます。ありがとうございます。

    /*/

    《森の神》と《豊穣の大地》の同時取得は設定的に良い影響を与えられそうでしょうか?

    かねてより気になっていたことがございまして、それについて質問・確認させていただきたく思います。
    国内のことに関わり、情報に費用がかかった場合は01-00010-01:クレールよりお支払いいたしますので、宜しくお願いいたします。

    Q1:るしにゃん王国の森林資源はその採取が産業として成立するほど貴重視され、天然の食材は高級品と見られる節があります。
    ですが、市場フェイズでるしにゃん王国が《食料生産地》より得たリソースの食料を売却しても高級品といわれてもぴんとこない程度の稼ぎにしかなりません(現に、T15市場フェイズ2回目は同量の燃料を購入しての赤字でした)。
    また、リソースは函ゲームなどでは変換して初めてゲーム内で利用することができるものとなるという側面があります。
    つまり、リソースとして保有する食料〜生物資源までのx万tというデータはあくまで何かを基準にしたその種別における絶対的な価値の表示でしかないということなのでしょうか?
    #たとえば、ノーマルクオリティの食料生産地は食料15万tを生産しますが、これはいろいろなものを合計15万tぶん、ではなく、お米(仮)の15万t分と同価値の何か(果物、野菜、たんぱく質などなどを合計して)を生産しているということなのか、と思いました。

    Q2:基本人アイドレスのリソース変換能力は、設定国民も多く着用することからシミュレータ内でも意味あるものとして表現・反映されているのでは、と思います。
    そうである場合、食料→生物資源,資源→燃料,生物資源→食料 の変換能力は、具体的に何をしているのか教えていただけますか?

    Q3:以前、豊饒の大地の取得について、SHQの継承などをして効果が向上すると爆発の可能性も高くなる、と伺いました。
    http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4006
    現在のるしにゃん王国で豊饒の大地を取得した場合SHQの継承は確定しているのですが、国土の多くを覆う共和国に残る自然の大森林こそが豊饒=湿潤で沢山の実りがあるものである、とすることでSHQ継承込みから来る爆発を避けられそうでしょうか?

    /*/

    イグドラシル取得も視野に入れた、《森の神(イベント)》に関する質疑となります。

    Q1:《森の神(イベント)》は、そのまま、森の神様をお迎えするイベントという解釈で間違いありませんか?

    Q2:森の神様とは、どのような方なのか概要を教えていただけますでしょうか?
    #Aマホサプリの「神々の宴」の紹介になく、またレムーリアの信仰などにも無かったので、分かりうる範囲で教えていただければと存じます。

    Q3:現在作成中の《高貴なる森の歌い手》が、設定的に森への信仰を示

    Q4:

    Q5:
引用返信 削除キー/
■326 / ResNo.6)  種関係
□投稿者/ manaly 一般人(1回)-(2010/05/16(Sun) 23:10:37)
    2010/05/16(Sun) 23:11:08 編集(投稿者)

    るしにゃんより採種した種について

    大変ご無沙汰しております。
    以前、クリサリス氏がるしにゃん国内より持ち出した各種植物の種について、気になる点がありましたので確認のため、質問させていただきます。

    Q1:T14にて提出しました政策
    http://gamechaki.kotonet.com/policy/policy_t14.html#1106
    (同内の「■外国人の国内資源の採取について」)
    により、るしにゃん国内から政府の許可無く国外へと一定数以上の生物資源を持ち出す事を禁止しております。
    この時のクリサリス氏の活動は、政府関係者からの許可を得て行われたものなのでしょうか?
    (*この場合の「政府関係者」とはPLACEの他、古老・公務員などの政府関係の設定国民を含みます)

    Q2:このクリサリス氏の行為を大量持ちだしの方法として設定国民が真似ようとする動きなどはありますか?

    Q3:この件についてクリサリス氏のフォローを政策等で行う必要はありますでしょうか?

    以上 よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■327 / ResNo.7)  りらいと
□投稿者/ manaly 一般人(2回)-(2010/05/16(Sun) 23:33:07)
    Q1:るしにゃん王国ではT14にて提出しました政策
    http://gamechaki.kotonet.com/policy/policy_t14.html#1106
    (同内の「■外国人の国内資源の採取について」)
    により、外国人がるしにゃん国内から政府の許可無く国外へと一定数以上の生物資源を持ち出す事を禁止しております。
    この政策自体、現在でもしっかりと機能している(処罰・制限が行われている)のでしょうか?

    Q2:この時のクリサリス氏の活動は、政府関係者からの許可を得て行われたものなのでしょうか?
    (*この場合の「政府関係者」とはPLACEの他、古老・公務員などの政府関係の設定国民を含みます)

    Q3:このクリサリス氏の行為を大量持ちだしの方法として設定国民が真似ようとする動きなどはありますか?

    Q4:この件についてクリサリス氏のフォローを政策等で行う必要はありますでしょうか?

    Q5:Q4がイエスの場合、フォローするならどのような感じにするのが良いのでしょうか?

    以上 よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■328 / ResNo.8)  100521
□投稿者/ クレール 一般人(2回)-(2010/05/21(Fri) 09:52:29)
    2010/05/27(Thu) 21:22:23 編集(投稿者)

    メモ帳更新。

    ○i言語による情報漏洩防止について
    ○アイテムショップの商品について
    ○森の神について
    ○取得アイドレスのコンボについて
    ○各種行動の影響力について
    などなど。


    引き続き、アイテムショップの方針相談となります。よろしくお願いいたします。

    Q1:新商品作成にあたり、以前より何件か持ち込みも受け、それらの準備もしているのですが、
    それ以外に、芝村さん(宰相)のほうでこういったものを取り扱ってほしい、という希望はございますか?
    (宰相府の不要物でも、今まで注目されてない方面などでも、どちらでもよいです。)

    Q2:宰相府のハイマイル区画は一部の人しか入れなかったと記憶していますが、特別入場パスとかは取り扱いできますでしょうか?
    (入るだけでお店は使えない、などの制限があっても構わないです。)

    Q3:Q2に関連するかもしれませんが、美味しくて個人修正も上がるという噂の4月林檎レストランの招待券(諸費用込み)は取り扱いさせていただけますでしょうか?
    #行ってみたい方がいるんじゃないかなと・・

    Q4:次の6月13日にて、アイテムショップは開店2周年を迎えます。
    去年度は1周年記念のお祝いを
    ・原価(販売価格の8割)を割る割引は不許可  #そのため給与分を削る形でセールを開催しました。
    ・1周年ボーナスはもらうことができる  #もらうだけでは申し訳ないので寄付事業を行いました
    という形で実施させていただきました。

    今年もこの決まりに変わりはないでしょうか?
    特にセールの割引率については、ボーナスは受け取らない代わりに値下げができれば嬉しいのですが・・。
    (とはいえ取り扱い商品には特殊なものも多いので、無理だとは感じております。あえて無理な相談をしてすいませんorz)

    Q5:2周年記念で行える活動の範囲が1周年と変わりがない場合、去年と同様
    ・給与分を半額抜いた1割引セールの開催(今回は新商品準備などあるため7月開催を予定しています)
    ・2周年ボーナスの拝領
    をさせていただければと思います。よろしくお願いします。

    /////
    年末に始まり年度末に終わったT15という時期は、少なくとも私、クレールにとってはリアルとアイドレスの両面で戦うことを求められていました。年度末という節目以上に、一人の学徒として、身分を改める次の段階へ進むための努力が必要だったのです。
    リアルとアイドレスの時間を割きあい、時には後悔を重ねながらも妥協し、それでも生き残るために戦う。私だけでなく他の方にも、T15はアイドレスだけでなくリアルもまた戦いの日々であった方は多いのではないでしょうか。

    /*/

    戦いの季節であったT15は、破滅の代行者にして暗黒の大司祭たるクーリンガンの復活祭であったといえます。
    神聖巫連盟、旧ジェントルラット、リワマヒ国、満天星国、FEG…。
    雌伏のT14を抜けたクーリンガンはその魔手を共和国と帝國の境を越えて伸ばし、果てには第五世界にまで死者と災いを振りまきました。
    私のいるるしにゃん王国もまたその被害を受け、戦場となった国の一つです。
    その王国を戦場としたEV152。空軍まで導入しての大規模戦闘となったその日のことは、今でも悔いが残っています。
    どう転んでも、森を傷つけるほかなかった戦い。


    私は、敵ではなく子供を育て導く側にいたクーリンガンを知っていました。彼は真に悪役であるように振る舞いながらも、その裏で子供が厳しい現実に立ち向かえる大人になるように導くその姿はけして悪いだけの人でないと確信させる人でした。
    だからこそ、王国に来たクーリンガンが悪いだけの人でないと信じたかった。きっとあの頃の姿にまた会えるはずだと信じていました。

    /////

    取得も視野に入れた、《森の神(イベント)》に関する質疑となります。
    よろしくお願いいたします。

    Q1:《森の神(イベント)》は、そのまま、森の神様をお迎えするイベントという解釈で間違いありませんか?

    Q2:森の神様とは、どのような方なのか概要を教えていただけますでしょうか?
    #Aマホサプリの「神々の宴」の紹介になく、またレムーリアの信仰などにも無かったので、分かりうる範囲で教えていただければと存じます。

    Q3:星見司のクエストの結果や、《かのものは森国か(イベント)》の派生など、森国が爆弾となってきている感じがあり、《森の神(イベント)》の取得が引き金を引いてしまうのではないかと心配があります。
    《森の神(イベント)》の取得は世界にとって良いことでしょうか?

    Q4:《森の神(イベント)》の取得は他国の森林にもよい影響を与えますか?
    (現状、HQ1つが継承される予定です。)

    Q5:現在作成中の《高貴なる森の歌い手》ですが、森への信仰を担う(聖職者よりは巫女寄りな?)存在という側面がある設定を作っております。
    この設定で提出した場合、森の神と人間の関係を良好にしたり、たがいのアイドレスに良い影響を与えられそうでしょうか?

    /*/

    派生取得相談

    現在《高貴なる森の歌い手》の取得作業を進めておりますが、それ以外のアイドレスの取得について相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    Q1:まず、弓の装備アイテムを取得することを考えております。
    るしにゃん王国の弓アイテム派生は<強弓><魔法弓><音速弓>とありますが、
    うち、強弓と魔法弓を取得し、同時装備&評価を合算させられる運用を考えています。
    (音速弓はロケットブースターがつくということで、機械的な感じがとれました)
    #現在の設定として、 長弓兵の弓と魔法弓手の魔法弓具は同時装備が可能なようになっています。
    この方向で強弓と魔法弓の要点開示をお願いして、作成することはできますか?

    Q2:次に百連弓(絶技)の取得を考えております。
    攻撃回数アップ系だと思うのですが、取得に問題はありそうでしょうか?

    /*/

    かねてより気になっていた小さな疑問や、プロモーションの仕組みについて質問・確認させていただきたく思います。
    国内のことに関わるために情報に費用がかかった場合は01-00010-01:クレールよりお支払いいたしますので、宜しくお願いいたします。

    Q1:るしにゃん王国の森林資源はその採取が産業として成立するほど貴重視され、天然の食材は高級品と見られる節があります。
    ですが、市場フェイズでるしにゃん王国が《食料生産地》より得たリソースの食料を売却しても高級品といわれてもぴんとこない程度の稼ぎにしかなりません(現に、T15市場フェイズ2回目は同量の燃料を購入しての赤字でした)。
    また、リソースは函ゲームなどでは変換して初めてゲーム内で利用することができるものとなるという側面があります。
    このことから、リソースとして保有する食料〜生物資源までのx万tというデータは二通りの解釈を考えたのですが、いずれが正しいでしょうか?
    a,あくまで何かを基準にしたその種別における絶対的な価値の表示でしかない
    #たとえば、普通の食料生産地は食料15万tを生産しますが、これはいろいろなものを合計15万tぶん、ではなく、(仮の基準として)お米の15万t分と同価値の何か(果物、野菜、たんぱく質などなどを合計して)を生産しているということなのか、と思いました。
    b,<生産系アイドレス>そのものは実際には何も生産してはおらず、これで得られるリソースとはシミュレータ上の生産地からデータを利用できる権利のようなものである。
    #施設アイドレスが宇宙へ退避されている、ということへの解釈の1つとして
    c,どちらでもない

    Q2:基本人アイドレスのリソース変換能力は、設定国民も多く着用することからシミュレータ内でも意味あるものとして表現・反映されているのでは、と思います。
    そうである場合、食料→生物資源,資源→燃料,生物資源→食料 の変換能力は、具体的に何をしているのか教えていただけますか?

    Q3:ハイクオリティの取得について、イベントから派生した職業にはイベントなどのはHQボーナスを継承して評価修正を加えることができないというルールですが、
    ボーナスとして加算はできなくても基本評価の算出や能力にされていない設定の部分に派生元がハイクオリティであったことは反映されるのでしょうか?

    Q4:ショップが販売している商品について、店側で商品ページを作成してハイクオリティ審査を受け、そのボーナスを作成したページの商品全てに付加することはできますか?
    (品質の高いものを提供していることになるのでは、と思いました)

    Q5:
    >>Q1:あるアイドレスAがプロモによって能力が向上しうる状態でAの強化型の派生であるB(既存のものでいえば医師に対する名医、パイロットに対する名パイロット)
    >>の能力開示を行った場合、Bの能力はAをプロモさせてから開示したほうが、Aをプロモせずに開示したときよりも強くなるのでしょうか?
    >
    >ええ

    とのことですが、実際の流れとして
    1.Aの派生取得申請、Bの要点開示申請を行う
    2.Bの要点開示後、Aのプロモーション申請を行う
    3.Aのプロモーションが終わり、A2の開示により能力向上。ただしBの派生が無くなる
    4.Bのページ提出、能力開示をしてもらう。
    となった場合、A2とBだけを見比べるとA2とBが連続しなくなるわけですが、(派生元−派生先という関係に見えなくなる)
    それでもBの能力はAをプロモしないときよりも上がるのでしょうか?
    #ややこしい話のように感じたので2段階の質疑となっております。
    #しつこい感じになってしまい申し訳ありません。
引用返信 削除キー/
■329 / ResNo.9)  100601
□投稿者/ クレール 一般人(3回)-(2010/06/01(Tue) 09:17:01)
    2010/06/04(Fri) 09:14:03 編集(投稿者)
    2010/06/02(Wed) 11:19:15 編集(投稿者)
    2010/06/01(Tue) 23:45:09 編集(投稿者)

    タスクリスト
    ・出産・育児支援活動のお知らせ

    ・寮の設定文
    ・陸軍兵站システムの設定文
    ・保育園の設定文

    ・i言語による情報漏洩防止について
    ・各種行動の影響力について

    ・公共事業:T15聯合一覧
    ・公共事業:T16聯合一覧
    ・公共事業:T15藩国リンク

    /*/

    るしにゃん王国の森についての質問となります。
    情報に費用がかかるようでしたら01-00010-01:クレールよりお支払いいたしますので、よろしくお願いいたします。

    Q1:森国独自の植物として、対魔法樹や水色の種など、ユニークなものがあることがこのごろ分かってきましたが、そのほかにるしにゃんにしか残っていない植物にどのようなものがあるのか、いくつか教えていただけますか?

    Q2:魔法使い達は普段森に隠れているとのことですが、これはどうしてですか?
    a,魔法使いのいつもどおりの生活をしているだけ
    b,魔法使いへの認識が改められたことに気づいていない
    c,認識は改められたことは分かっているが、再度虐げられることを恐れている
    d,外敵に狙われているため
    e,思い当たることがあって森の中で何か調べごとをしている。
    f,その他(ありましたら詳しくお願いいたします)

    Q3:森に住むトラリス達が桃被害が大きくて意外と困っているとのことですが、被害を受けている桃の木を治してあげることはできますでしょうか?
    できるのなら、必要な行動の種別(政策orr:)と、かかるリソースを教えていただければと思います。

    Q4:また、Q3にあわせて桃の木を増やそうと考えております。(困るほどるしにゃんの桃を好きになってくれているということで、より住みよくなってもらえればと)
    以前政策で行おうとしたら莫大な費用がかかりましたが、T15の森林復興の件から考えて、森林組合さんに植林の依頼を通常料金でお願いするだけで同じことができますか?

    Q5:また、トラリス以外の森の生き物たちが困っていることが分かれば教えていただけますか?

    投稿日:2010-06-01 11:48:16

    /*/

    るしにゃん王国の子供対策・農業政策について質問させていただきます。
    情報に費用がかかる場合は01-00010-01:クレールより支払いたいと思いますのでよろしくお願いします。

    Q1:あやめさんの出産の影響か、食糧確保の方法が変わったのか、るしにゃん王国にもベビーブームが着そうとのことですが、ベビーブーム対策はいつまでに用意すればよさそうでしょうか?

    Q2:ベビーブーム対策として、集会所など公共施設を借りて妊婦さんや赤ちゃんのお母さん達の交流の場を定期的に設けようと思います。
    共同で胎教にあたり良い影響を与え合ったり、互いの苦労を共有してストレス解消としたり、育児経験の豊富な方を招いて育児のアドバイスをもらったりするのが目的です。
    また、育児本の発行するアイディアや、イグドラシルの寮・保育園の取得なども対策の一つとして考えています。
    ベビーブーム対策として、他にどのようなものが必要そうでしょうか?

    Q3:ベビーブーム対策の一環でNACの人口増大に対応するための食料危機対策がありましたが、これはるしにゃん王国では既にこの政策は実施済みでしょうか?
    (農業と森林保護の両立の一環としても、未対応であったならこれの一部あるいは全部を実行したいと考えています)

    Q4:農業および医学の一環として、るしにゃんにしかない、あるいは他国では希少な植物について、保護のために種の保存・植生の研究を行い、またその特性が今なお主力のものとして需要ある場合には生産物の1つとして栽培を試みてみようかと考えています。
    (そういった研究活動が可能そうな施設として植物園が国内にあり、王立医学院でも生物学研究としてできそうな気がします。)
    これらの活動を政策で実行する場合、リソースはいかほどになりそうでしょうか?

    Q5:農業機械について、機械じかけのものは相変わらず避けられていると思いますが、動力を理力あるいは魔法に切り替えたもの(トラクターでなくても、人騎兵もどきやゴーレムなど)や、農具に近いものなども用意すれば受け入れてもらえそうでしょうか?
    (受け入れてもらえそうなら農業機械のページに設定を追記し、クオリティチェックに出すことでシミュレータ反映をお願いしようと考えています)

    投稿日:2010-06-02 11:17:18
    /*/
引用返信 削除キー/

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