Aの魔法陣専用ダイスチャット … 170 金田甲南さんの事件日誌


Systemちゃき@SDさんがログインしました。 (07/09-18:58:30)
ちゃき@SD10D6 → 4 + 2 + 4 + 2 + 4 + 6 + 2 + 2 + 5 + 5 = 36 (07/09-18:58:55)
ちゃき@SD :おお、成功した。今日は、ダイスがいいね・・・SDだけど (07/09-18:59:21)
ちゃき@SD使用A-DIC 日常編
根源力 1000
判定単位 200
定員 最大4人(募集は3人)
環境 ダイスチャット

(07/09-19:03:40)

ちゃき@SD「金田甲南の事件日誌」

金田甲南さん御歳76歳
自称元東京地検の鬼、引退後は街の探偵として
主に飼い猫捜索や近所のスーパーでの万引きの相談など
近所の相談役的な存在として活躍中
その頭脳は、70を超えても健在
ただし、体のほうが最近はつらいよう
先日、ぎっくり腰になってしまった。
そんなところに、ある事件が迷い込んできたのが
今回のセッションの始まりです。
(パロディというかギャグ風味な予感)

(07/09-19:04:05)

Systemちゃき@SDさんがログインしました。 (07/09-19:29:36)
System幻弥さんがログインしました。 (07/09-19:29:39)
System鈴風 更さんがログインしました。 (07/09-19:30:21)
Systemmitorideさんがログインしました。 (07/09-19:30:31)
Systemmitorideさんがログアウトしました。 (07/09-19:30:43)
System黒霧さんがログインしました。 (07/09-19:30:52)
Systemみとりでさんがログインしました。 (07/09-19:30:54)
System黒霧さんがログインしました。 (07/09-19:32:48)
ちゃき@SD :よろしくお願いします。 (07/09-19:33:34)
黒霧 :よろしくお願いします。 (07/09-19:33:45)
みとりで :よろしくお願いします (07/09-19:34:03)
鈴風 更 :皆様よろしくお願いいたします。 (07/09-19:34:32)
幻弥 :よろしくお願いします。ルールなどで戸惑うところがあるかもしれませんが。 (07/09-19:34:46)
ちゃき@SD :それでは、皆さんのプレイ回数などはいかほどでしょうか? (07/09-19:34:57)
黒霧 :過去4回ほどです。 (07/09-19:35:31)
鈴風 更 :大きいもの(TT作戦)を入れたら3回です。 (07/09-19:35:51)
みとりで :日常編で簡単なモノを3回ほど (07/09-19:35:57)
幻弥 :オンライン1回、1on1のソロセッションでSDもどきを2回。 (07/09-19:36:50)
ちゃき@SD :なるほどー (07/09-19:37:01)
ちゃき@SD :では、かなり難易度を抑えます。 (07/09-19:37:31)
幻弥 :お手柔らかに^^; (07/09-19:38:17)
ちゃき@SD :では、キャラ作成にうつりましょーか (07/09-19:38:31)
幻弥 :はい。 (07/09-19:38:39)
ちゃき@SD :http://www.kotonet.com/~lucifer/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=1435&type=0&space=0&no=0 (07/09-19:38:42)
ちゃき@SD :こちらです。トップのテンプレを使用すると楽にできるはずです。 (07/09-19:39:15)
ちゃき@SD :これでも面倒というときは、初心者修練場の掲示板で日常編のキャラの名前だけ変更したようなサンプルもどきなどでもいいですよ (07/09-19:41:46)
ちゃき@SD :質問等あれば、いつでもお受けします。 (07/09-19:42:08)
黒霧 :キャラクタデータ投下しました。確認をお願いします。>SD (07/09-19:42:39)
ちゃき@SD :黒霧さんOKです (07/09-19:42:56)
ちゃき@SD :いちおう、細かい年齢があるほうが同年代とのロールがしやすいかもなので、年齢があるほうがいいです>黒霧さん (07/09-19:44:32)
黒霧 :わかりました。 (07/09-19:44:44)
ちゃき@SD :もしくは、高校何年とかでもOKですが (07/09-19:45:08)
黒霧 :修正しました。 (07/09-19:46:06)
みとりで :キャラクター投下しました。 (07/09-19:46:38)
黒霧 :って、なんで18にして高校二年になってるんだろう。留年か?(笑)。修正して、高校三年にしました。 (07/09-19:46:57)
ちゃき@SD :ああ、いまつっこもうとしてました<学年 (07/09-19:47:26)
黒霧 :留年という設定をいれるかどうか5秒ほど悩みました。 (07/09-19:48:00)
ちゃき@SD :みとりでさん名前がないようですが (07/09-19:49:16)
幻弥 :キャラクター投入しました。ご確認お願いします。 (07/09-19:49:27)
ちゃき@SD :留年で言いですか?といおうかとおもいました(笑 (07/09-19:49:38)
幻弥 :投下^^; (07/09-19:49:39)
ちゃき@SD :幻弥さんOKです (07/09-19:51:07)
みとりで :は、無い。修正します。 (07/09-19:51:25)
鈴風 更 :キャラクター投下しました。 (07/09-19:52:23)
幻弥 :う、お二人とも高校生ですか。合わせたほうが良いですか? (07/09-19:52:50)
幻弥 :<キャラ年齢 (07/09-19:53:03)
ちゃき@SD :鈴風さんもOKです。 (07/09-19:53:11)
黒霧 :いや、むしろいっそのことご老人を一人くらい(惑わす) (07/09-19:53:20)
ちゃき@SD :いえ、特に舞台は高校というわけではありませんので、大丈夫ですよ<年齢 (07/09-19:53:45)
鈴風 更 :チェックありがとうございます(実は年齢下げようとしていた・・・) (07/09-19:53:57)
ちゃき@SD :みとりでさん、名前確認しました。 (07/09-19:54:37)
幻弥 :真琴:わぁーしぃーのーメーガーネーはぁ〜……(嘘) (07/09-19:54:54)
ちゃき@SD :それでは、キャラは全員OKです。 (07/09-19:54:59)
System黒霧さんがログアウトしました。 (07/09-19:55:35)
幻弥 :では、名前を変えてきます。 (07/09-19:55:48)
System黒霧@秋澤みちるさんがログインしました。 (07/09-19:55:52)
黒霧@秋澤みちる :名前変更。 (07/09-19:56:01)
ちゃき@SD :では、それぞれの関係ですが同じ町内の人である (07/09-19:56:05)
System幻弥さんがログアウトしました。 (07/09-19:56:08)
鈴風 更 :名前変えますー (07/09-19:56:12)
System鈴風 更さんがログアウトしました。 (07/09-19:56:15)
Systemみとりでさんがログアウトしました。 (07/09-19:56:16)
System幻弥@真琴さんがログインしました。 (07/09-19:56:30)
ちゃき@SD :というのは、今回の設定ですが知り合いであるかどうかは選択できます。 (07/09-19:56:33)
Systemみとりで@舟川さんがログインしました。 (07/09-19:56:39)
System鈴風 更@草摩 京介さんがログインしました。 (07/09-19:57:01)
ちゃき@SD :さて、Aマホはある程度ランダム性があるほうが面白いですので (07/09-19:57:21)
幻弥@真琴 :分かりました。皆さん、どうしましょう?<知り合い (07/09-19:57:42)
黒霧@秋澤みちる :じゃあ僕は知り合いがいない、ということにしようかな。 (07/09-19:58:30)
ちゃき@SD :ランダムをやってもらいましょう(ニヤリ (07/09-19:58:51)
黒霧@秋澤みちる :ランダム。ダイスとか。 (07/09-19:59:07)
幻弥@真琴 :すいませんが、「設定」に一文を付け加えて良いですか? (07/09-19:59:21)
みとりで@舟川 :私はランダムでOKです (07/09-19:59:51)
幻弥@真琴 :ランダムOKです。 (07/09-20:00:05)
ちゃき@SD :1D6で 1.全員を町内の人だと知ってるが詳しくはしらない (07/09-20:00:08)
鈴風 更@草摩 京介 :私もランダムでOKです。 (07/09-20:00:12)
ちゃき@SD :2か3任意の一人を知っている (07/09-20:00:26)
ちゃき@SD :4任意の二人を知っている (07/09-20:00:50)
ちゃき@SD :5か6全員知っている (07/09-20:01:02)
ちゃき@SD :OKです>設定 (07/09-20:01:24)
ちゃき@SD :では、皆さん1D6をどうぞ (07/09-20:01:42)
黒霧@秋澤みちる1D6 → 4 = 4 (07/09-20:01:46)
みとりで@舟川1D6 → 4 = 4 (07/09-20:02:03)
鈴風 更@草摩 京介1D6 → 1 = 1 (07/09-20:02:05)
幻弥@真琴1D6 → 5 = 5 (07/09-20:02:10)
幻弥@真琴 :すいません、すこし離席します (07/09-20:02:42)
ちゃき@SDはーい>幻弥さん
(07/09-20:03:09)

ちゃき@SDみとりでさん、黒霧さん>
知らない人1名もしくは、しってる人2名を選んでください。
お任せもありです。

(07/09-20:04:11)

黒霧@秋澤みちる :お任せします(ぉぃ)。 (07/09-20:04:35)
ちゃき@SD1D6 → 1 = 1 (07/09-20:05:34)
みとりで@舟川 :知ってる人>秋澤みちる、草摩 京介 (07/09-20:06:00)
ちゃき@SD :鈴風さんと、みとりでさんを知っているで>黒霧さん (07/09-20:06:21)
黒霧@秋澤みちる :了解です。>SD (07/09-20:06:52)
ちゃき@SD関係知り合い
舟川⇔秋澤
一方的に知ってる
真琴→全員
舟川→草摩
秋澤→草摩

草摩さんは、意外と皆に知られてるけど。他の人は知らないようですね。


(07/09-20:10:04)

ちゃき@SD↓関係表
(07/09-20:10:52)

黒霧@秋澤みちる :ある意味かなりしっくりくる関係だ。 (07/09-20:11:45)
ちゃき@SD :反対に土御門さんは皆のこと知ってるけど・・・なかん字 (07/09-20:12:46)
ちゃき@SD :さて、のんびりとはじめますか (07/09-20:13:32)
幻弥@真琴 :「知ってるわよ(ニヤリ)」……って、漫画「そんなヤツいねぇ!」のキャラみたいですな^^; (07/09-20:14:25)
ちゃき@SD :NA:ここは町内の寄り合い場です。今日は、町内のあつまりがあってあなたがたは集まっています。 (07/09-20:14:41)
ちゃき@SD :奥だ! (07/09-20:14:55)
みとりで@舟川 :物知りお姉さんですね<真琴 (07/09-20:15:11)
幻弥@真琴 :すいません、「設定」で、「“眼鏡の奥から”見てるところは〜」と追加して眼鏡サンにしたくw (07/09-20:16:16)
ちゃき@SD :すこし、ロールをどうぞ。途中ではさみますので (07/09-20:16:26)
ちゃき@SD :いいですよ>設定 (07/09-20:16:49)
黒霧@秋澤みちる :「にしても何よ、この集まり。ああ、今頃電池の充電終わってるかしら……今度は実験中にきれないといいんだけど」 (07/09-20:17:06)
みとりで@舟川 :「なんか面白そうなあつまりじゃないか、秋澤」 (07/09-20:17:50)
鈴風 更@草摩 京介 :「…めんどくさいなぁ。父さんも急に行けだなんて言わなくてもいいのに…」 (07/09-20:18:03)
ちゃき@SD :町内会長「いやあ、本日は町内どぶさらい参加ありがとうございました」 (07/09-20:18:20)
幻弥@真琴 :「まぁまぁ、こういう寄り合いも大切よ」(にこにこ) (07/09-20:18:45)
黒霧@秋澤みちる :「私にはパルスにのったノイズをどうにかする方がおもしろいわ。って、話し始めてみたいね」 (07/09-20:19:46)
ちゃき@SD :町内会長「それでは、参加していただいたお礼に皆さんに大福を用意しています。人数分あるのでもらって帰ってください。」 (07/09-20:19:50)
ちゃき@SD :あなたがたが、もらうのは最後のほうです。 (07/09-20:20:18)
みとりで@舟川 :「俺ぁ、この大福の方がイケルと思うぞ。こいつは皮も餡も絶品だ」 (07/09-20:21:02)
幻弥@真琴 :(こーゆー時、大人だけだとビールが振舞われたりしますよねw) (07/09-20:21:02)
黒霧@秋澤みちる :「わーい。大福」(くるくる回る) (07/09-20:21:22)
ちゃき@SD :さて、あなた方がもらう順番が近づいてきました。 (07/09-20:21:40)
鈴風 更@草摩 京介 :「大福ねぇ…まぁ好きだからいいか」 (07/09-20:21:51)
ちゃき@SD :おっさんA「か、会長!大変です。だ、大福が足りません!」 (07/09-20:22:18)
幻弥@真琴 :「う、餡子……。まぁ、食べ過ぎなければいいのよね」 (07/09-20:22:36)
ちゃき@SD :町内会長「なに!また、あのガキどもの仕業だな!」 (07/09-20:22:53)
鈴風 更@草摩 京介 :「何かあったのか・・・?騒がしいけど。」 (07/09-20:23:11)
幻弥@真琴 :(ちょっぴりホッとしてみたりw)<足りない (07/09-20:23:20)
ちゃき@SD :10分後、5人の子供が連れてこられました。 (07/09-20:23:50)
幻弥@真琴 :「どうされたんですか、町内会長?」 (07/09-20:24:00)
ちゃき@SD :町内会長「いや、このガキたちが大福を盗んだみたいなんだよ。わるいねぇ」 (07/09-20:24:39)
ちゃき@SD :老人「どうしたんだ?会長さん」 (07/09-20:25:10)
ちゃき@SD :町内会長「ああ、金田さん。こいつらがどうも大福を盗んだみたいなんですよ」 (07/09-20:25:40)
黒霧@秋澤みちる :「じゃあこいつら盗んだ大福の代わりに身ぐるみ剥いじゃいましょう」(しれっと) (07/09-20:25:45)
鈴風 更@草摩 京介 :「ありゃ、じゃあ俺らの分無いってこと?」 (07/09-20:25:48)
幻弥@真琴 :「あら、窃盗とは良くない事ですねぇ」ところで、何歳ぐらいの子供達ですか? (07/09-20:26:27)
ちゃき@SD :金田「ふむ、話を聞こうじゃないか」 (07/09-20:26:29)
ちゃき@SD :小学高学年のようです10歳くらい (07/09-20:26:50)
幻弥@真琴 :「あっ、金田のおじいさん!」 (07/09-20:27:16)
黒霧@秋澤みちる :「ふふふ、盗人には法も正義も味方しないのよ。……わかってるって。しないって。本当よ」 (07/09-20:27:34)
みとりで@舟川 :「秋澤、顔が怖いぞ」 (07/09-20:28:04)
鈴風 更@草摩 京介 :「人のもん盗むのはよくないな・・・て、誰?この人」(金田の方を見る) (07/09-20:28:40)
黒霧@秋澤みちる :「大丈夫、つきあいの長いあなたにしかわからないわよ」(怖い童顔ってどんなだと思いつつ) (07/09-20:28:48)
ちゃき@SDおっさんA「それが、どうも証言が食い違うんですよね」
おっさんのメモ
子供の名前 安藤 井上 内田 江口 大場
安藤「犯人はおれ一人です」
井上「犯人は二人です」
内田「井上の言ってることは、本当でひとりは安藤です」
江口「この中に犯人はいません」
大場「たしか、安藤は寄り合いにいたはずです」

(07/09-20:29:49)

幻弥@真琴 :「大丈夫。分かってるわよ、秋澤さん(にっこり)」ほんとに奥のよーなキャラにしてしまおうかw (07/09-20:30:13)
ちゃき@SD金田「ふむ、なるほどねぇ。君たちは、どう思うかな?」
金田は、あなたがたをみてにこりと笑いました。

(07/09-20:31:10)

ちゃき@SD :ちなみに、ウソツキ=犯人ということが分かっています。 (07/09-20:32:09)
ちゃき@SD :M*犯人をさがす:難易度45:判定難易200:制限時間:1時間:1ターン:時間(つまり1ターン):抽出条件:日本人ならば調査に関すること (07/09-20:32:15)
ちゃき@SD :あ、難易度間違いです。25です。 (07/09-20:32:44)
ちゃき@SD :では、打順を決めていただきます。 (07/09-20:33:29)
黒霧@秋澤みちる :えっと、打順の希望はありますか? (07/09-20:33:44)
ちゃき@SD :もちろん、ランダムです。1D6で小さい人から順番です。 (07/09-20:33:59)
黒霧@秋澤みちる :ランダムか。てりゃ。 1D6 → 2 = 2 (07/09-20:34:15)
みとりで@舟川1D6 → 5 = 5 (07/09-20:34:18)
鈴風 更@草摩 京介1D6 → 1 = 1 (07/09-20:34:26)
幻弥@真琴 :せいっ 1D6 → 3 = 3 (07/09-20:34:36)
鈴風 更@草摩 京介 :(さっきからファンブルしすぎだ、自分・・・orz) (07/09-20:34:59)
ちゃき@SD :おお、かぶらないのは珍しいですね (07/09-20:35:08)
幻弥@真琴 :3番手ですね。 (07/09-20:35:17)
幻弥@真琴 :1〜3まできれいにw (07/09-20:35:28)
ちゃき@SD :草摩→秋澤→真琴→舟川ですね。 (07/09-20:35:36)
幻弥@真琴 :了解です。 (07/09-20:35:53)
鈴風 更@草摩 京介 :(了解しました) (07/09-20:36:14)
ちゃき@SD :それでは、質疑+行動宣言を2050までにお願いします>草摩 (07/09-20:36:17)
ちゃき@SD :ちなみに、一時成功要素は2つ、前提変換は80%まで効きます。 (07/09-20:37:07)
鈴風 更@草摩 京介 :(さて、それではどうしましょう(ぇ)) (07/09-20:37:15)
黒霧@秋澤みちる :「嘘吐きが犯人なんだから、嘘吐きは二人、それ以外は本当のことを話しているのよねぇ。さて……」 (07/09-20:37:33)
幻弥@真琴 :これはもしかして、いかに適切な質疑をして前提変換で減らせるか……ですか。 (07/09-20:37:34)
ちゃき@SD :80%けずれるですね、つまり4ま5までおちます。 (07/09-20:37:44)
ちゃき@SD :へんなのはいってます「4ま」無視してください↓ (07/09-20:38:13)
ちゃき@SD :相談等自由にどうぞ (07/09-20:41:06)
鈴風 更@草摩 京介 :(嘘ついてるのは二人でいいんでしょうか?) (07/09-20:41:38)
ちゃき@SD :質問の時は 質問: と頭につけてくださいそれ以外は質疑とせずに相談とみます  (07/09-20:41:59)
みとりで@舟川 :(安藤と江口の証言があってないってことかな?) (07/09-20:42:24)
幻弥@真琴 :(だとしたら確実に一人は江口ですねw<嘘つき) (07/09-20:42:54)
黒霧@秋澤みちる :何故みんな括弧書き?(笑) (07/09-20:43:11)
幻弥@真琴 :(安藤と井上の言葉も矛盾しています) (07/09-20:43:33)
みとりで@舟川 :内田「井上の言ってることは、本当でひとりは安藤です」ってことだから、二人以上って考えられるのでは? (07/09-20:44:53)
ちゃき@SD :あと5分です (07/09-20:45:07)
黒霧@秋澤みちる :内田の意見を認めるのなら、井上の意見を認めるのに等しいかと。その逆は真ではないけれど。 (07/09-20:45:52)
幻弥@真琴 :「犯人は二人です」と断言してるので、あと一人では? (07/09-20:45:56)
幻弥@真琴 :どういう前提変換を宣言すればいいやら^^; (07/09-20:46:44)
黒霧@秋澤みちる :ところで、盗んだ大福はどうなったんだろうね。 (07/09-20:47:15)
ちゃき@SD :あ、一応つけます。ひとりに本当かウソか聞く難易度が一人4です。 (07/09-20:48:03)
幻弥@真琴 :べろんごっくんw<大福 (07/09-20:48:08)
ちゃき@SD :べつに、他の手段もいろいろありますが (07/09-20:48:22)
ちゃき@SD :いっそのこと、行動宣言「推理するというのも」あり (07/09-20:48:49)
黒霧@秋澤みちる :万能行動宣言だ(笑) (07/09-20:49:03)
鈴風 更@草摩 京介 :(とりあえず、現時点で確実に嘘をついている子に君が犯人?と聞くのはどうなんだろう・・・) (07/09-20:49:24)
みとりで@舟川 :寄り合いに出てた人に聞きこみ、とかありかもしれませんね。 (07/09-20:49:28)
幻弥@真琴 :内田君に「本当?」と問い詰めれば、井上君の証言も一緒に確かめられますね。 (07/09-20:49:48)
ちゃき@SD :そろそろ時間です。行動宣言を (07/09-20:51:11)
鈴風 更@草摩 京介 :それでは内田くんに証言の真偽を確かめようとおもいますが、それでよろしいでしょうか? >皆様 (07/09-20:51:17)
黒霧@秋澤みちる :良いかと。 (07/09-20:51:25)
幻弥@真琴 :は、どうぞ。 (07/09-20:51:40)
みとりで@舟川 :OK (07/09-20:51:53)
鈴風 更@草摩 京介行動宣言:
内田君に証言が本当かどうかを聞く。

(07/09-20:53:11)

ちゃき@SD :前提変換はありますか? (07/09-20:53:56)
ちゃき@SD :難易度4 (07/09-20:54:10)
ちゃき@SD :なければ、2100までに成功要素をお願いします。 (07/09-20:54:52)
ちゃき@SD :そろそろ、ですよー (07/09-21:00:41)
黒霧@秋澤みちる :「ねえねえ」(舟川の服を引っ張る) (07/09-21:01:59)
鈴風 更@草摩 京介【温和な笑顔】 相手に警戒心を与えません
【丁寧な口調】 子供に対しても丁寧な言葉遣いなので好印象を与えます。
【背が高い】  大人の余裕を放ちつつ、小さな子の頭を撫でながら機嫌をとります
【根気がある】 子供が話してくれるまで待ちます。
【携帯電話】  子供がすきそうな待ち受け画面を見せて警戒を解きます。

一時的成功要素
・実家が古い剣道道場なので顔は有名です。

(07/09-21:02:02)

ちゃき@SD :抽出 (07/09-21:02:27)
鈴風 更@草摩 京介 :(こじつけだなぁ・・・我ながら) (07/09-21:02:46)
ちゃき@SD :【携帯電話】以外とおりました。成功です。 (07/09-21:03:28)
ちゃき@SD :どのように聞くかロールしてもらえますか? (07/09-21:03:51)
鈴風 更@草摩 京介 :了解です >ロール (07/09-21:04:45)
鈴風 更@草摩 京介 :「内田君っていったっけ?」 (07/09-21:05:08)
ちゃき@SD :内田「うん」 (07/09-21:05:41)
鈴風 更@草摩 京介 :「初めまして。俺は草摩京介っていいます。君は、井上くんが言っていることが本当だって言ったんだけど、それは本当のこと?」 (07/09-21:06:41)
ちゃき@SD :内田「本当だよ、なんで嘘つかなくちゃなんねーんだよ」 (07/09-21:08:13)
ちゃき@SD :どうやら、嘘はついていないようです。 (07/09-21:08:31)
ちゃき@SD :目を見ても目をそらしたり、不振な挙動はありません (07/09-21:08:56)
ちゃき@SD :どれでは、次の方 (07/09-21:09:24)
ちゃき@SD :どれでは→それでは (07/09-21:09:34)
幻弥@真琴 :OK。これで、井上君と矛盾する安藤君が「嘘」と判明しましたね。 (07/09-21:09:48)
ちゃき@SD :2番手だれでしたっけ? (07/09-21:09:55)
黒霧@秋澤みちる :はい、僕です。 (07/09-21:10:03)
鈴風 更@草摩 京介 :「そうか。正直に話してくれてありがとう。」(ぽんぽんと頭をたたいてあげる) (07/09-21:10:04)
黒霧@秋澤みちる :「子供は子供扱いをされると嫌がるわよ?」(頭を叩くところを見ながら) (07/09-21:10:23)
ちゃき@SD :内田「ふんだ、もう疑ったりするなよ!」 (07/09-21:10:56)
幻弥@真琴 :「男の子ですしねぇ」 (07/09-21:11:14)
幻弥@真琴 :<子ども扱い (07/09-21:11:23)
ちゃき@SD :それでは、2125までに質疑+行動宣言を>秋澤さん (07/09-21:11:38)
鈴風 更@草摩 京介 :「・・・そうなのか?まぁいいか。」 (07/09-21:11:46)
黒霧@秋澤みちる質問:
現在時刻は何時頃でしょう?
大福は元々幾つありましたか?
子供達に大福を盗んだ理由を尋ねる難易度は幾つでしょう?
大福は人数分あると会長が言っていましたが、それが本当か尋ねる難易度は幾つでしょう?(笑)

(07/09-21:12:10)

ちゃき@SD :時刻は15時くらいですね (07/09-21:13:30)
ちゃき@SD :大福は、町内会のどぶさらいの人数分20個 (07/09-21:14:16)
ちゃき@SD :動機を聞く場合は+10です(ひとり嘘かどうか+で) (07/09-21:14:54)
ちゃき@SD :会長は嘘つきません(笑 (07/09-21:15:15)
黒霧@秋澤みちる :会長真犯人説を狙ってたのに(笑) (07/09-21:15:28)
幻弥@真琴 :おぉ、経験者の貫禄^^。<質問の仕方 (07/09-21:15:29)
ちゃき@SD :動機の例 安藤にした場合4+10→14 安藤と井上だと 14×2+統合+10→38 (07/09-21:16:25)
みとりで@舟川 :会長犯人説はヒドイ (07/09-21:16:54)
鈴風 更@草摩 京介 :(酷っ! >会長犯人説) (07/09-21:17:33)
幻弥@真琴 :パロディ作品風ならアリかとw<会長犯人説 (07/09-21:17:37)
幻弥@真琴 :イラストは、あさりよしとおさんでヒトツw (07/09-21:17:59)
黒霧@秋澤みちる :いや、実は子供達は会長に指示されて、だから20個という少ない数が無くなっても最後になるまで気づかなかったという事態に、とか。 (07/09-21:18:07)
ちゃき@SD :そういう展開もおもしろかったですね<会長犯人 (07/09-21:18:20)
黒霧@秋澤みちる質問:
行動宣言で安藤に大福を盗んだ理由を尋ねる時、前提変換として
時間が時間だから子供達は早く帰りたがっている
みちるの童顔・小柄体型という見かけから油断している
を用いた場合難易度は幾つになるでしょう。

(07/09-21:18:56)

ちゃき@SD :いちおう、今回は認めますが質疑は基本は3つまでです。 (07/09-21:19:43)
黒霧@秋澤みちる :あ、了解です。 (07/09-21:20:05)
幻弥@真琴 :「統合」と「前提変換」のコンボ!初めて見ました。勉強になります。 (07/09-21:20:48)
ちゃき@SD :安藤に質問した場合、ぞの前提変換による前提変換は起きません。 (07/09-21:21:08)
ちゃき@SD :zとs押し間違い・・・よくやってまう (07/09-21:21:51)
黒霧@秋澤みちる :行動宣言:内田に大福を盗んだ理由を尋ねる (07/09-21:22:25)
黒霧@秋澤みちる :前提変換書きます。 (07/09-21:22:29)
黒霧@秋澤みちる :(さっきから指定した色が戻る……) (07/09-21:22:42)
ちゃき@SD :難易度4 (07/09-21:23:02)
黒霧@秋澤みちる :わ、低い。難易度削れなかったか。前提変換無しにします。 (07/09-21:23:45)
ちゃき@SD :ああ、すません (07/09-21:24:43)
ちゃき@SD :14です。 (07/09-21:24:49)
ちゃき@SD :間違いました。 (07/09-21:24:55)
黒霧@秋澤みちる :え、じゃあ前提変換使わないと。 (07/09-21:25:28)
みとりで@舟川 :(あれ?前提変換前の行動宣言難易度がM*から削れるんじゃなかったっけ?) (07/09-21:26:12)
黒霧@秋澤みちる前提変換:
時間が時間だから子供達は早く帰りたがっている
みちるの童顔・小柄体型という見かけに惑わされて口が滑る
先の質問で正直に答えたことから、今更嘘を言う気がない
なおかつ、最初のロールでみちるは物騒なことを言っており、嘘を言ったらどうなるかと少し怖がっている

(07/09-21:26:54)

ちゃき@SD :ちなみにいうと、犯人探しが目的なので動機を見つけてもM*は下がりませんが (07/09-21:27:09)
ちゃき@SD :難易度14です。安藤はどうしてもいえない理由があるようです。 (07/09-21:27:58)
黒霧@秋澤みちる :いいのです。犯人捜し、推理物、ならば動機を聞かなければ!(とも限りません) (07/09-21:28:31)
ちゃき@SD :成功要素提出を2135までにお願いします。 (07/09-21:28:42)
幻弥@真琴 :内田君が対象では? (07/09-21:28:55)
黒霧@秋澤みちる :やっぱり会長に脅されているんだ(違う) (07/09-21:28:58)
鈴風 更@草摩 京介 :あれ?行動宣言って内田君に対してだったような… (07/09-21:29:25)
ちゃき@SD :あ、内田でしたか(完全にこちらのミスです) (07/09-21:29:46)
幻弥@真琴 :ソレダ!w<会長 (07/09-21:29:48)
ちゃき@SD :間違いました。すいません (07/09-21:29:58)
ちゃき@SD :内田は犯人ではないとわかっているので難易度0です。すみません (07/09-21:30:41)
黒霧@秋澤みちる :犯人ではなくても、犯人が誰だかわかっているのだからこうだと思うって聞けるのでは? (07/09-21:31:11)
ちゃき@SD :証言以上のことは知りません (07/09-21:32:20)
黒霧@秋澤みちる :わかりました。 (07/09-21:32:45)
黒霧@秋澤みちる :自動成功というか、限りなく失敗というか、見事に滑った。 (07/09-21:33:57)
ちゃき@SD :ウソツキだけが他の犯人の事も分かっているということで (07/09-21:34:01)
ちゃき@SD :説明不足でしたね (07/09-21:34:14)
黒霧@秋澤みちる :ふ、思いこみでミスするのは推理物の定番です(がふっ)。 (07/09-21:34:49)
幻弥@真琴 :ドンマイです^^ (07/09-21:35:01)
ちゃき@SD :2140までならば行動宣言のやり直しを認めます。こちらの手違いもありましたので (07/09-21:35:06)
ちゃき@SD :>秋澤さん (07/09-21:35:51)
幻弥@真琴 :という事は……質問@:本当の事を言っている子供は犯人ではない、と考えていいですか? (07/09-21:36:28)
鈴風 更@草摩 京介 :(気になさらないで!再チャレンジを!!) (07/09-21:36:38)
黒霧@秋澤みちる :行動宣言:安藤の言葉の真偽を尋ねる (07/09-21:36:55)
幻弥@真琴 :私の順番ではないですが、質問はOK? (07/09-21:36:58)
黒霧@秋澤みちる :と、変更。前提変換は無しです。 (07/09-21:37:18)
ちゃき@SD :難易度5です。 (07/09-21:37:41)
ちゃき@SD :まちがい4です (07/09-21:37:54)
ちゃき@SD :成功要素を2145までにお願いします (07/09-21:38:15)
ちゃき@SD :ウソツキ=犯人と前提にあります。=は逆もまた真です。つまり、犯人=ウソツキとなりウソツキでない→犯人でないも真です。>真琴さん (07/09-21:39:38)
ちゃき@SD :ちなみに、これは質問にふくまなくていいです>真琴さん (07/09-21:40:21)
幻弥@真琴 :はい、回答ありがとうございます。 (07/09-21:40:55)
黒霧@秋澤みちる成功要素:
【童顔】相手は男です。そりゃあ可愛さで魅了します
【しゃべりが早い】早く確実に伝えたいことを伝えます
【小柄】可愛さで魅了します
【演算力】質問しつつ、相手の反応の様子からより的確なアプローチを導き出します
【暗記力】相手の言ったことを確実に覚えています。
【筆記用具】メモします。

一時的成功要素:
【設定より部品行脚で一日をつぶせるほどの体力のおかげで、どぶさらいに参加した後でも疲れず頭もはっきりしています】
【秋澤みちるは大福と聞いて回るほど喜びました。盗んだ相手は絶対しとめようと、本気になっています】

(07/09-21:41:32)

ちゃき@SD :【童顔】【小柄】さすがに小学生には、ちょっとアレです(笑)わたしには、もろヒットですが (07/09-21:43:10)
ちゃき@SD :といことで、自動成功です。 (07/09-21:43:28)
黒霧@秋澤みちる :うん、それは僕も思った(笑)。相手が中学生以上だったら魅了するじゃなくて「萌えですから」と一言だけ書くところでした。 (07/09-21:43:50)
ちゃき@SD :では、ロールを (07/09-21:44:09)
ちゃき@SD :(笑)<萌え (07/09-21:44:31)
黒霧@秋澤みちる :「(私の大福私の大福私の大福……)」 (07/09-21:44:32)
黒霧@秋澤みちる :「で、安藤君。本当のところを言いなさいな」(笑ってます。ええ、笑ってますとも) (07/09-21:45:03)
ちゃき@SD :安藤(・・・このねーちゃんこわい) (07/09-21:45:11)
黒霧@秋澤みちる :「私の筆箱の中身を知る前に言いなさい。さあ、早く」(甘い声だけど雰囲気は別物) (07/09-21:45:49)
ちゃき@SD :安藤「あ・・・いや・・・まあ」目が泳いでます (07/09-21:46:06)
みとりで@舟川 :「だから、秋澤よ、目が笑ってない」 (07/09-21:46:14)
ちゃき@SD :安藤「ごめんなさい!嘘つきました!」 (07/09-21:46:47)
黒霧@秋澤みちる :「私はね、あるトラウマが原因であんまり可愛らしく振る舞いたくないの……」(追い出して、少しうちひしがれつつ) (07/09-21:46:57)
黒霧@秋澤みちる :思い出して (07/09-21:47:01)
黒霧@秋澤みちる :「」 (07/09-21:47:07)
ちゃき@SD :(筆箱になにはいってるんだろ?) (07/09-21:47:38)
黒霧@秋澤みちる :「よかったわね。正直者は世界を生きる権利があるのよ」(にこりと笑って安藤から少し離れる) (07/09-21:47:40)
幻弥@真琴 :「あぁ、あの筆箱には……(ガクガク)」知っているらしいw (07/09-21:47:50)
黒霧@秋澤みちる :まあ、超硬度カッターナイフくらいはあるのかも(待て)。あるいは工作用具の鋭いピンセット? (07/09-21:48:07)
鈴風 更@草摩 京介 :「(うわぁ・・・この人怖いなぁ・・・)」 (ちらりと秋澤の方を見るが目が合いかけたので慌てて逸らす) (07/09-21:48:18)
ちゃき@SD :現状 真実:内田 嘘つき:安藤 残り難易度12 (07/09-21:48:27)
みとりで@舟川 :(見ないほうが、長生きできるんだろうなぁ) (07/09-21:48:36)
黒霧@秋澤みちる :「……何、あなたたち。何か私に言いたいことでもあって?」(一同を見ます) (07/09-21:48:43)
幻弥@真琴 :「いいえ、何にも(にこにこ&冷や汗)」 (07/09-21:49:25)
ちゃき@SD :では、次真琴さんでしたかな? (07/09-21:49:33)
黒霧@秋澤みちる :(一同を見ながら、おもむろに筆箱に手を伸ばします) (07/09-21:49:36)
鈴風 更@草摩 京介 :「や、ないない!ないっす」(ぶんぶんと首を振りながら) (07/09-21:49:40)
みとりで@舟川 :「あー、俺は知らん」 (07/09-21:49:50)
ちゃき@SD :(真琴さん年長しゃ) (07/09-21:49:55)
幻弥@真琴 :はい。お手柔らかにw (07/09-21:50:11)
ちゃき@SD :(真琴さん年長者なのに) (07/09-21:50:13)
黒霧@秋澤みちる :(秋澤、なんかどんどん妙な路線に走り始めてるなぁ。……ふふふ。) (07/09-21:51:01)
ちゃき@SD :(秋澤さんいいキャラだ) (07/09-21:51:37)
幻弥@真琴 :^^;<年長者 (07/09-21:51:39)
ちゃき@SD :質疑+行動宣言を2205まででお願いします>真琴さん (07/09-21:52:07)
幻弥@真琴 :秋澤さん萌え(マテ (07/09-21:52:14)
幻弥@真琴質問@:「寄り合いにいた」=「大福のある場所だから盗めた」ですか?それとも、「大福は奥に仕舞ってあったから盗めない」ですか?ニュアンスがよく理解できてません^^;
質問A:5人は全員男の子ですか?w

(07/09-21:52:43)

黒霧@秋澤みちる :「さあ、みんな。後はがんばるのよ」(私の手となり足となり、という言葉は言う直前にやめました) (07/09-21:52:53)
幻弥@真琴 :あと12かぁ……難しいですね^^; (07/09-21:53:36)
黒霧@秋澤みちる「私だって法の一線をまたぎこしたいわけじゃないからね……まあ、時と場合によるけれど」(笑ってます。ええ、笑ってますとも) (07/09-21:53:50)
鈴風 更@草摩 京介 :「(俺の父さんより怖ぇ…別の意味で怖ぇ・・・)は、はは…」(何かを察知して一歩離れる) (07/09-21:53:51)
ちゃき@SD :@寄り合いに居たからといって盗んだとは限りません、大福はわりと盗みやすい場所にありました。 (07/09-21:54:26)
ちゃき@SD :A男の子です。 (07/09-21:54:39)
黒霧@秋澤みちる :(ここで忘れてはいけない。あくまでこれを言っているのは小柄で童顔の女子高生である。つまりこれは萌えなのだ(?)) (07/09-21:54:56)
幻弥@真琴 :江口君と大場君のどちらかが、搾りきれません…。どうしよー^^; (07/09-21:56:00)
黒霧@秋澤みちる :いや、江口でしょう。犯人がいないという意見は内田の言葉と対立する。 (07/09-21:56:31)
みとりで@舟川 :「草摩先輩、ああ見えても秋澤はいいやつですよ。怖いけど」 (07/09-21:56:35)
幻弥@真琴 :「犯人はいません」とヌケヌケと言ってのけてる江口君を問い詰めてみようかなぁ。 (07/09-21:56:49)
黒霧@秋澤みちる :「これではっきりした。舟川は将来大物の側近になるわ」(妙に自信を持って断言、頷く) (07/09-21:57:07)
黒霧@秋澤みちるしかし難易度をどうしようかな……。やっぱりここは裏で誰かが糸を。(この方針の想像はここまでにします) (07/09-21:58:00)
鈴風 更@草摩 京介 :「・・・そういうことにしておこうか・・・だが、俺が知らない間にこんな人がいたなんてなぁ…」 (07/09-21:59:11)
黒霧@秋澤みちる :「(そしてさりげなく、小学生達の中に将来良い男になりそうなのはいないか観察中。)」 (07/09-21:59:33)
みとりで@舟川 :(流石秋澤デビルイヤーだ) (07/09-21:59:46)
ちゃき@SD :(Σ 小学生物色してる!?) (07/09-22:00:24)
みとりで@舟川 :(先行投資でもする気か!!) (07/09-22:01:20)
黒霧@秋澤みちる :(いや、ほら、現代とは全世の中の若い子は全部私の物よと豪語する人間がいる時代ですから) (07/09-22:01:35)
黒霧@秋澤みちる :(全が余計だった。) (07/09-22:01:53)
幻弥@真琴 :安藤君と江口君の両方に聞いて「統合」し、舟川君と「協調」とか……。 (07/09-22:02:02)
鈴風 更@草摩 京介 :「(ここで言う大物ってのは確実に秋澤さんなんだろうなぁ)」(心の中で思いながら少し気の毒な目で舟川を見る) (07/09-22:02:15)
幻弥@真琴 :逆・光源氏計画がw (07/09-22:02:44)
ちゃき@SD :安藤が嘘ついてる(犯人)なのは確定です (07/09-22:02:53)
黒霧@秋澤みちる :「(でも、今のところ将来有望なのはいないわね……。仕方ない良い男が見つからないなら良い男を作るのよ)」 (07/09-22:03:28)
幻弥@真琴 :ですよねぇ。 (07/09-22:03:33)
黒霧@秋澤みちる :(そんなことを考えた次の瞬間、秋澤みちるは安藤を見て一瞬目を光らせた) (07/09-22:04:27)
幻弥@真琴 :いえ、あと12という高い難易度を削るにはどうしたらいいかな、と^^; (07/09-22:04:34)
ちゃき@SD :いままでの物証から難易度は1 (07/09-22:05:35)
ちゃき@SD :まで落ちますけどね (07/09-22:05:42)
ちゃき@SD :物証じゃない証言だ (07/09-22:06:00)
みとりで@舟川 :犯人さえ、わかってしまえば、難易度残っていてもM*達成じゃないですか?>SD (07/09-22:06:20)
ちゃき@SD :安藤は、滝のような汗をかき始めた (07/09-22:06:29)
ちゃき@SD :そろそろ時間です (07/09-22:06:44)
ちゃき@SD :犯人はこいつだという行動で1ってことで>舟川さん (07/09-22:07:19)
黒霧@秋澤みちる :「物を盗む位は出来て当然……だけど気が弱いのはいただけないわね」(ぼそぼそと呟きます) (07/09-22:07:33)
鈴風 更@草摩 京介 :「(ターゲットロックオン!?)」(秋澤観察中) (07/09-22:07:38)
ちゃき@SD :まあ、なくてロールでM*達成でもいいですけど推理は、最後の決め台詞とかあったほうがと (07/09-22:08:14)
黒霧@秋澤みちる :犯人はこの中にいる! (07/09-22:08:29)
黒霧@秋澤みちる :(笑) (07/09-22:08:32)
幻弥@真琴 :はい。では…行動宣言:江口君の証言の真贋を質します。 (07/09-22:08:45)
ちゃき@SD :行動宣言して俺主役→行動宣言→きめ台詞→かっこいい (07/09-22:08:56)
ちゃき@SD :難易度4です>真琴さん (07/09-22:09:11)
ちゃき@SD :町内会長「秋澤さん、犯人がこの中にいるのはわかってるよ」 (07/09-22:10:07)
ちゃき@SD :金田さん・・・どうみても寝てる・・・ (07/09-22:10:25)
ちゃき@SD :成功要素提出を2215までにお願いします。 (07/09-22:10:52)
みとりで@舟川 :「おい、おきろよオヤジ」 (07/09-22:11:22)
鈴風 更@草摩 京介 :「あのじいさん、自分で俺らにふっといて寝てるのか!?」 (07/09-22:11:26)
黒霧@秋澤みちる :「わかって言ってるのよ。……まかり間違ってこれでいなかったりしたら大暴れしてやるわ」 (07/09-22:11:45)
ちゃき@SD :御歳76歳ひなたぼっこにはめっぽう弱い (07/09-22:12:40)
黒霧@秋澤みちる :「金田さん? さっきからじろじろ見られてたから気になって、思わず首に筆箱の中のあれを……」 (07/09-22:12:42)
みとりで@舟川 :「頼むからここで暴れるなよ、始末はどうせ俺がするんだ。」 (07/09-22:12:59)
ちゃき@SD :町内会長青ざめつつ、引きつった笑顔だ (07/09-22:13:25)
黒霧@秋澤みちる :「そう、始末はあなたがするの。これもあなたの万能執事修行の一環と思いなさい!」 (07/09-22:13:30)
幻弥@真琴【艶やかな黒髪】思春期直前の男の子にオトナの魅力(笑)
【耳に心地よい声】安心させるように優しく声を掛けます
【目端が利く】僅かに膨らんだポケットや餡子のカケラも見逃しません
【一時的:同じ目線までしゃがむ】威圧感を無くそうとします
【一時的:顔が広いワタシ】いつもの江口君と違った様子が分かります

(07/09-22:14:40)

黒霧@秋澤みちる「ひなたぼっこかぁ。心地よさそうねぇ……あ、さっきの発言? 嘘よ、嘘。本当は盗聴器を忍ばせただけで……ああいいえ、なんでもない」 (07/09-22:14:40)
ちゃき@SD :金田は秋澤の殺気を感じた瞬間目をさまし秋澤に鋭いまなざしで見やった (07/09-22:14:47)
ちゃき@SD :【目端が利く】以外OKです。自動成功です。 (07/09-22:15:24)
幻弥@真琴 :OK! (07/09-22:16:05)
ちゃき@SD :金田「そうかい、冗談かね。昔の職業で鼻がきくもんでねぇ・・・へんなことは止めたほうがいいよ」 (07/09-22:16:33)
ちゃき@SD :では真琴さんロールを (07/09-22:16:54)
幻弥@真琴 :どんな過去が、金田さん^^; (07/09-22:17:02)
黒霧@秋澤みちる :「昔の職業ね、ええ、あなたのご活躍はお父様から何度か良く聞かされていますよ」(やっぱり笑顔です) (07/09-22:17:31)
ちゃき@SD :称元東京地検の鬼 (07/09-22:18:04)
ちゃき@SD :<金田 (07/09-22:18:17)
幻弥@真琴 :はい。「…ねぇ、江口君?」中腰になって、目線を合わせて言います。 (07/09-22:18:26)
みとりで@舟川 :「流石の秋澤も、あの古狸にはまだ勝てないようだな。」 (07/09-22:18:32)
黒霧@秋澤みちる :「年の功は馬鹿に出来ないわ。あなたもあれくらいに育ちなさいよ」(舟川を見つつ) (07/09-22:19:24)
鈴風 更@草摩 京介 :「へぇ…あの人ただもんじゃないんだ・・・」(少し目を見開いて興味深そうに金田を見る) (07/09-22:19:41)
ちゃき@SD :江口「な、なんだよ」 (07/09-22:19:55)
ちゃき@SD :江口は目が泳いでいるようだ (07/09-22:21:59)
幻弥@真琴 :「私、君が小さい頃から、君や君の友達の事見てきたわ。だからね……分かるのよ。いつもまっすぐな眼差しの君が、私の視線を避けてる事」 (07/09-22:22:08)
幻弥@真琴 :まっすぐな“はずの”^^; (07/09-22:22:30)
黒霧@秋澤みちる「……早く吐かないととんでもないことになっちゃうかも」(ぼそり) (07/09-22:22:49)
ちゃき@SD :江口「・・・・・・ごめん」 (07/09-22:22:51)
ちゃき@SD :(秋澤さんこわい) (07/09-22:23:11)
黒霧@秋澤みちる :(注:でも見かけはあれです。) (07/09-22:23:30)
ちゃき@SD :現状 真実:内田  ウソツキ:安藤、江口 のこり難易度8 (07/09-22:24:03)
ちゃき@SD :さいご、舟川さん (07/09-22:24:16)
幻弥@真琴 :「そうね。…そんな、素直な君が、私の知ってる江口君」にっこり笑います (07/09-22:24:43)
ちゃき@SD :金田「さすがに、もう大体わかってきなかな」 (07/09-22:24:45)
みとりで@舟川 :では、質問行きます。 (07/09-22:24:50)
幻弥@真琴 :私ではここまででした。すいません、あとはお願いします。 (07/09-22:25:05)
みとりで@舟川質問
寄り合いがあった場所はどこですか?
もし、決めていないなら自分の家の神社でもいいですか?

(07/09-22:25:08)

ちゃき@SD :江口「ふん」顔を赤くしてそっぽ向きます(ツンデレ? (07/09-22:25:20)
黒霧@秋澤みちる :そしてそっぽを向いた先には礼のあの人が (07/09-22:25:42)
ちゃき@SD :近所の集会場です。設定はは認めます。 (07/09-22:25:56)
ちゃき@SD :あの人? (07/09-22:26:26)
ちゃき@SD :質疑+行動宣言を2240までで (07/09-22:27:01)
黒霧@秋澤みちる :ああ、誰にしよう……やっぱり秋澤みちるかな。 (07/09-22:27:02)
幻弥@真琴 :町内会長w<視線の先 (07/09-22:27:23)
黒霧@秋澤みちる :ここにきて会長なのか。 (07/09-22:28:09)
ちゃき@SD :町内会長「大福とった」 (07/09-22:28:24)
ちゃき@SD :町内会長「の君?」 (07/09-22:28:52)
黒霧@秋澤みちる :「(今までのやりとりを聞いてたのかーこいつはと会長を睨む)」 (07/09-22:29:28)
ちゃき@SD :舟川さんがなにかすごい質疑を用意してそうで怖いです間が (07/09-22:29:42)
ちゃき@SD :町内会長は、あたま悪いです (07/09-22:30:04)
幻弥@真琴 :(江口君かわいい……あぁ、私があと5年若かったらなぁ……) (07/09-22:30:05)
みとりで@舟川行動宣言
安藤、江口を社務所へ連行し、姉と協力し、犯人かどうか確かめる。

(07/09-22:30:13)

幻弥@真琴 :とか思ってる不届き者がここにw (07/09-22:30:34)
黒霧@秋澤みちる :きっと神様召喚して罪をさばいてもらうんですよ。(え) (07/09-22:30:44)
みとりで@舟川(今からでも遅くは無いですよ、真琴ねぇさん)
(07/09-22:31:23)

黒霧@秋澤みちる :「そんなあなたにこの秘薬を」(真琴の背中からこっそりと) (07/09-22:31:29)
幻弥@真琴 :ブータ:「にゃー。」←神様 (07/09-22:31:36)
ちゃき@SD :その二人が、犯人であるのは確定です。難易度は1というところです。 (07/09-22:32:24)
黒霧@秋澤みちる :「おなか空いた。大福はどこだー」(じたばたします) (07/09-22:33:00)
幻弥@真琴 :「(秋澤さん……決起のとき来たらば、私の人脈の全てをを貴女に)」秘薬を受け取りつつ (07/09-22:33:35)
黒霧@秋澤みちる :「結果は教えてね。私も将来使うかもしれないから」(ぼそり) (07/09-22:34:23)
鈴風 更@草摩 京介 :「(無言で秋澤と真琴の取引現場を見る)」 (07/09-22:34:24)
みとりで@舟川前提変換
安藤 井上 内田 江口 大場たちはよく神社の境内で遊んでおり、よく遊び相手を務めています
彼らとの付き合いも長いので、うそをついているかはわかり易いです。
ここは自分の家の神社であり、構造を把握している。
社務所で姉がおり、もちろん姉も彼らを知っているので協力してくれます。
姉は物静かで知的であり、また神職でもあり、子供たちを諭すのもお手のものです。
他の皆の頑張りで、犯人は絞り込めている。

行動宣言
安藤、江口を社務所へ連行し、姉と協力し、犯人かどうか確かめる。

成功要素
<鋭い目>嘘を見逃しません
<遠慮しない物言い>ズバリ真相を聞きます
<引き締まった体>がっちりと相手を掴みます
<耳がいい>言葉に出る動揺や嘘を見逃しません

一時的成功要素
大福は好物だったので、犯人に恨みがあります。
姉は子供たちの憧れの的です

(07/09-22:34:33)

黒霧@秋澤みちる :「(草摩の視線に気づき、筆箱をにぎる)」 (07/09-22:35:14)
ちゃき@SD :難易度1です。 (07/09-22:35:48)
ちゃき@SD :そして成功です。 (07/09-22:36:21)
鈴風 更@草摩 京介 :「(慌てて秋澤から視線を逸らし、一歩ずつ離れる)」 (07/09-22:36:24)
幻弥@真琴 :「秋澤さん、草摩の秘密はねぇ……(ひそひそ)」 (07/09-22:36:39)
ちゃき@SD :安藤と江口が盗んだと分かりました。 (07/09-22:36:58)
幻弥@真琴 :草摩“君”^^; (07/09-22:36:59)
黒霧@秋澤みちる :「ふぅん……」(笑む) (07/09-22:37:13)
ちゃき@SD :おめでとう、M*は達成されました。 (07/09-22:37:28)
黒霧@秋澤みちる :「にしても、そんなこと知ってるなんて、あなたも酷い人ね……」(少しばかり草摩を哀れみつつ) (07/09-22:37:52)
幻弥@真琴 :よっしゃああぁ!(喜) (07/09-22:37:55)
鈴風 更@草摩 京介 :「ーっ!!・・・(何かヤバ気な気配を察知)」 (07/09-22:38:06)
ちゃき@SD :金田「ふむ、もうすこしスマートにやってもよかったかもねぇ」 (07/09-22:38:11)
鈴風 更@草摩 京介 :おめでとうございますー (07/09-22:38:27)
みとりで@舟川 :「まぁ、大福とは言わんが、うちで姉が茶でも入れてくれるそうだ」 (07/09-22:38:32)
みとりで@舟川 :ばんざーい (07/09-22:38:50)
ちゃき@SD :ここで、ゲームは一旦終了です。ここからは金田さんを入れた感戦のようなものです。 (07/09-22:39:00)
幻弥@真琴 :「金田のおじいさんには敵いませんよ(ころっとw)」 (07/09-22:39:25)
ちゃき@SD :おつかれさまでした、あした早いからという場合はここから先はいつ落ちられてもかまいません (07/09-22:39:36)
幻弥@真琴 :お疲れ様でした。面白かったです^^ (07/09-22:40:21)
黒霧@秋澤みちる :はい、お疲れ様でした。 (07/09-22:40:30)
ちゃき@SD :一応、ここでタネあかしと行きます。 (07/09-22:40:39)
鈴風 更@草摩 京介 :お疲れ様でしたー。楽しかったですよ。 (07/09-22:40:48)
みとりで@舟川 :お疲れさまでした。 (07/09-22:41:14)
ちゃき@SD安藤「犯人はおれ一人です」×
井上「犯人は二人です」○
内田「井上の言ってることは、本当でひとりは安藤です」○
江口「この中に犯人はいません」×
大場「たしか、安藤は寄り合いにいたはずです」○

犯人
あ、え

江口は、友人のお見舞いに大福を持っていきたかったが
お金がなく寄り合いのをちょろまかしてもっていった。
そのことを安藤に相談して一緒にちょろまかす、相談を受けた安藤は
江口の秘密を守るために口は堅いです。

(07/09-22:41:50)

ちゃき@SD :これが、使用していたネタメモ (07/09-22:42:10)
幻弥@真琴 :うん、お互いに庇いあってますね。<あ・え (07/09-22:42:41)
ちゃき@SD :公務員試験とかの判断推理とかででるウソツキ問題というやつです。 (07/09-22:43:05)
みとりで@舟川 :大分やりましたよ。<判断推理 (07/09-22:43:40)
鈴風 更@草摩 京介 :美しい友情ですねぇ >かばいあっている (07/09-22:43:48)
鈴風 更@草摩 京介 :懐かしいですね <判断推理 (07/09-22:44:04)
ちゃき@SD :グループに分けると(あ、え)(い、う)(お?)という漢字で (07/09-22:44:07)
みとりで@舟川 :あ、本当だ<あいうえお。 (07/09-22:44:46)
鈴風 更@草摩 京介 :あっ、それは気付いてました。 >名前があいうえお (07/09-22:45:21)
ちゃき@SD :(あ、え)⇔(い、う)が対立してておが?なので、実はあ〜えの一人でも嘘かどうかで犯人は突き止めることが出来ました。 (07/09-22:45:24)
幻弥@真琴 :リプレイとかで見るものの、作るのも解くのも苦手で。こういうリドル^^; (07/09-22:45:43)
ちゃき@SD :判断推理だとよく名前のかしらがあいうえお、もしくは漢数字で (07/09-22:46:03)
ちゃき@SD :はい、というのがタネでした。 (07/09-22:46:31)
ちゃき@SD :ここからは、SDへのクレームタイムです。 (07/09-22:47:02)
黒霧@秋澤みちる :今回は、一人目の方の成功の時点で犯人はわかったのですが、そのあとどうした物かと悩んでしまいました。 (07/09-22:47:26)
黒霧@秋澤みちる :推理披露・犯人指摘するにもまだ早いよなーと。 (07/09-22:48:09)
ちゃき@SD :ロールで犯人を確かめてもよかったですよ、そこは>黒霧さん (07/09-22:48:27)
ちゃき@SD :終わったら、動機当てに移行するよていでしたし (07/09-22:49:01)
黒霧@秋澤みちる :いえ、この時点で犯人を指摘するとしても「……どうやって物語をおもしろくする?」と。 (07/09-22:49:04)
黒霧@秋澤みちる :ああ、なるほど。>動機 (07/09-22:49:13)
黒霧@秋澤みちる :(一足飛びしすぎたか) (07/09-22:49:21)
ちゃき@SD :PLは、SDのゲームをぶち壊すつもりでやっていいですよ>黒霧さん (07/09-22:49:32)
幻弥@真琴 :そうなんですか^^;<ぶち壊す (07/09-22:50:16)
ちゃき@SD :わたしは、PLのときはいかにロールだけでゲーム終わらせようかといつも考えてますし(苦笑 (07/09-22:50:20)
ちゃき@SD :海法さんがよくやるって聞きますよ>幻弥さん (07/09-22:50:49)
鈴風 更@草摩 京介 :(笑) <ロールだけでゲームを終わらせる (07/09-22:51:00)
ちゃき@SD :そして、都さんが切れるというパターンとか (07/09-22:51:07)
黒霧@秋澤みちる :何故切れる。 (07/09-22:51:19)
ちゃき@SD :ロールが一番楽しいですからね>鈴風さん (07/09-22:51:53)
鈴風 更@草摩 京介 :その現場がものすごく見たいですね・・・>海法さんぶちこわし→都さんキレる (07/09-22:52:12)
黒霧@秋澤みちる :そういえば、RPBが入らなかったのは仕様ですか? (07/09-22:52:31)
ちゃき@SD :いや、なんでもあまりに方向性がおかしな挙動をするとか聞きましたよ (07/09-22:52:33)
ちゃき@SD :チャットでRBPいれるのはちょいとしんどくて (07/09-22:53:05)
幻弥@真琴 :げらげらw流石は「BEAST BIND」の海法さんw (07/09-22:53:14)
黒霧@秋澤みちる :そうでしたか。 (07/09-22:53:33)
ちゃき@SD :それと、シリーズでやっていくなら溜めていいでしょうけど一回のゲームだと溜めてもですし<RPB (07/09-22:53:44)
黒霧@秋澤みちる :僕は今まで溜めずにゲーム中にすぐ使ってたから(苦笑) (07/09-22:54:28)
ちゃき@SD :さて、ゲームの進行と内容はいかがでした? (07/09-22:54:56)
幻弥@真琴 :自キャラ、妙に気に入ってしまいましたwあとはちょっぴり秘薬の効果が気になりますw (07/09-22:55:10)
ちゃき@SD :ああ、なるほど。でもつかわれるとマジ楽勝ですね今回は(苦笑>黒霧さん (07/09-22:55:28)
黒霧@秋澤みちる :たしかに>今回は (07/09-22:56:13)
黒霧@秋澤みちる :一体何が入っているんでしょうねぇ。>秘薬 (07/09-22:56:32)
ちゃき@SD :まあ、その楽勝もまた面白いですけどね (07/09-22:56:42)
鈴風 更@草摩 京介 :そして受け渡し現場を見た私のPCのその後が気になる… >秘薬 (07/09-22:57:33)
みとりで@舟川 :現場を知らない私は幸せかな? (07/09-22:58:09)
黒霧@秋澤みちる :進行は普通(?)というか、可もなく不可もなし、という感じで。内容については、特に不備はなかったかと。 (07/09-22:58:22)
黒霧@秋澤みちる :最悪闇討ちです。>現場を見た (07/09-22:58:36)
鈴風 更@草摩 京介 :ひぃ!! >闇討ち (07/09-22:59:19)
幻弥@真琴 :私個人はストレス無く楽しめました。むしろ、自分自身が難易度の数字にこだわり過ぎたのかなぁ、と反省。 (07/09-22:59:43)
黒霧@秋澤みちる :というか、今回は、PL側=僕がおとなしすぎたかもしれない。僕はとにかく犯人を確定する事だけを考えていたし、その範疇でなにかおもしろくできないかと考えてしまった。 (07/09-22:59:52)
黒霧@秋澤みちる :あなたは筆箱の中身を知ることになるでしょう(何が入ってるんだろうね?) (07/09-23:00:37)
鈴風 更@草摩 京介 :内容に関しては楽しかったです。ただ、一番手でちょっとテンパってしまいました… (07/09-23:00:39)
幻弥@真琴 :+真琴の〈コネ〉で社会戦w<受け渡しの目撃 (07/09-23:01:21)
みとりで@舟川 :贅沢を言うともう少し難易度高くても面白かったかな? (07/09-23:02:23)
ちゃき@SD :ですね、ちょいと難易度は低めあと抽出もゆるめにしました (07/09-23:03:15)
幻弥@真琴 :真琴:「………。(ごっくん)」←秘薬 (07/09-23:03:41)
ちゃき@SD :平均プレイ回数が10くらいこえてると、クリア前提に考えない難易度にするんですけどねぇ (07/09-23:03:59)
幻弥@真琴 :勘弁してください^^; (07/09-23:04:27)
黒霧@秋澤みちる :それだけやればそんな風にしてもどうにかなるのかな(笑) (07/09-23:04:40)
鈴風 更@草摩 京介 :それってエースゲーム並ですね… >クリア前提に考えない難易度 (07/09-23:04:44)
黒霧@秋澤みちる :さて、ではそろそろ時間なので僕は立ち去らせていただきます。 (07/09-23:06:07)
ちゃき@SD :ストーリーとして成功じゃなくても中間でも面白く組むのでエースゲームみたくキャラロストはないですよ (07/09-23:06:14)
黒霧@秋澤みちる :皆様、お疲れ様でした。 (07/09-23:06:32)
ちゃき@SD :はーい。おつかれさまです>黒霧さん (07/09-23:06:33)
System黒霧@秋澤みちるさんがログアウトしました。 (07/09-23:06:34)
みとりで@舟川 :お疲れさまでした。 (07/09-23:07:00)
幻弥@真琴 :お疲れ様でした。 (07/09-23:07:00)
鈴風 更@草摩 京介 :おつかれさまです…て遅すぎた (07/09-23:07:08)
ちゃき@SD :来週になれば久しぶりにPLやれる (07/09-23:08:19)
幻弥@真琴 :おっと、23時を過ぎてたんですな。では、私もそろそろ。また機会がありましたら遊んでください。 (07/09-23:08:23)
ちゃき@SD :てか、来週スケジュールハードすぎ (07/09-23:08:44)
鈴風 更@草摩 京介 :お疲れ様でした〜 (07/09-23:08:47)
ちゃき@SD :はーい、また遊びましょう>幻弥さん (07/09-23:09:14)
みとりで@舟川 :私もぼちぼち失礼させて頂きます。今日はありがとうございました。 (07/09-23:09:14)
Systemみとりで@舟川さんがログアウトしました。 (07/09-23:09:25)
鈴風 更@草摩 京介 :みとりでさん、お疲れ様でした。 (07/09-23:09:36)
ちゃき@SD :おつかれさまでーす。 (07/09-23:09:49)
幻弥@真琴 :(本日、『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のGMした後で来てますw) (07/09-23:10:00)
System幻弥@真琴さんがログアウトしました。 (07/09-23:10:03)
ちゃき@SD :さて、招待ゲームだったのに打順最初だったり、なんか微妙でしたねすいません>鈴風さん (07/09-23:10:36)
鈴風 更@草摩 京介 :いえいえ。打順に関しては私のダイス運なので。面白かったですよ〜 (07/09-23:11:18)
鈴風 更@草摩 京介 :個人的には、金田さんともっと絡んでおけばよかったなぁと思います。 (07/09-23:11:44)
ちゃき@SD :さて、そろそろ閉じるといたしましょうか (07/09-23:12:05)
ちゃき@SD :あはは、金田さん全然生かせなくて残念でした (07/09-23:12:25)
鈴風 更@草摩 京介 :はーい。お疲れ様でした。ありがとうございます (07/09-23:12:31)
ちゃき@SD :ちなみに、全部失敗しても金田さんがとくというオチとかありました (07/09-23:12:58)
鈴風 更@草摩 京介 :それでは落ちますねー (07/09-23:13:00)
鈴風 更@草摩 京介 :何ですって!? (07/09-23:13:10)
ちゃき@SD :それでは、本日はありがとうございました。 (07/09-23:13:15)
鈴風 更@草摩 京介 :>金田さんが解く (07/09-23:13:20)
ちゃき@SD :(笑) (07/09-23:13:26)
鈴風 更@草摩 京介 :それはそれで見てみたかったですね… (07/09-23:13:34)
ちゃき@SD :ある程度ヒントがあると金田さんがNPCとしてときました (07/09-23:13:54)
ちゃき@SD :まあ、成功なのでめでたしめでたしで (07/09-23:14:11)
鈴風 更@草摩 京介 :なんにしても成功したのは良かったです。その面白展開も是非見たかったですが。 (07/09-23:14:48)
ちゃき@SD :もとは、聞き込みだけで犯人あては金田のやくわりでしたし (07/09-23:14:49)
ちゃき@SD :そのあたりは、日記にあげておくとします (07/09-23:15:32)
鈴風 更@草摩 京介 :はい、わかりました。また金田さんに会いたいですね(ぇ) (07/09-23:16:07)
ちゃき@SD :それでは、おちましょー。この後ルームを閉じます (07/09-23:16:26)
ちゃき@SD :いつか、会えるでしょう。申請すればいつでも(ぇ (07/09-23:16:47)
鈴風 更@草摩 京介 :はーい、失礼しますー (07/09-23:16:49)
System鈴風 更@草摩 京介さんがログアウトしました。 (07/09-23:16:57)
Systemちゃき@SDさんがログアウトしました。 (07/09-23:17:11)