Aの魔法陣専用ダイスチャット … 167 Aの魔法陣による夕涼み


SystemSDさんがログインしました。 (07/04-20:58:01)
SD :判定単位100って初めてだー (07/04-21:01:27)
Systemましみさんがログインしました。 (07/04-21:01:52)
ましみ :はじめてたー (07/04-21:01:58)
ましみ :た→× だ→○ (07/04-21:02:13)
SD :(微妙にマウスの調子が良くない (07/04-21:03:25)
ましみ :マウスなど飾りです(なぜならノートなのでタッチパッド) (07/04-21:04:26)
SD :そうか、そっちを使えばいいのか(実はノート (07/04-21:05:52)
ましみ :キャラはここに貼り付けですかー? (07/04-21:06:29)
SD :ですです。 (07/04-21:06:50)
ましみ長野裕
45歳
A:男:空間認知能力や方向感覚がある。
B:O型:親しみやすいおおらかな人である。
C:男、O:人情深く社会貢献に熱意がある
D:うお座:同情心が深く、不幸な人をほっておけない
E:運動神経がいい

設定
 この人物、一言で言うと感傷的、もしくは懐古的な人物である。若い頃から傾向はあったが、40を超えてより後はそれがさらに進んだ感がある。
 まっとうにサラリーマンをしている。仕事のほうは、可もなく不可もなく。
 若かりし頃は教職を目指した子供好きの性格からなのか、それとも、この歳で妻を持たず子供も持たない一人身の寂しさゆえなのか、平日休日とを問わず町内会の活動や地域の巡回パトロールなどに精をだす。自らの少年時代のように、おおらかに、そして暖かな環境を子供達に提供する一助となりたいという思いもそうすることの一因である。
 大柄ではないが、若かりしころは剣道などをしていたせいか良い体つきをしており、どちらかというと恰幅が良いと表現されるような体格である。顔つきは、柔和。
 酒は付き合い以外では飲まず、たばこも一日に四、五本程度。携帯灰皿を常時持ち歩くが、これは自分の吸殻を入れるというより、道端で目に付くポイ捨ての吸殻を拾うためという側面が大きい。
 若い頃から魚と野菜を好む食生活だった。若い頃は友人達から「おじさんくさい」とバカにされたものだが、この歳になってしまえば「健康的」との評価に変わっている。
 七十を超えた両親の老後と、自分の老後に対する不安が、目下の最大案件である。

成功要素
顔・外見:【柔和】【お腹は出ていない】
言葉遣い:【落ち着いた語り】【少し説教くさい】
体格:【恰幅がいい】
能力・技能:【思い出を美しく語る】【礼儀作法】【昔の子供の遊びの知識】
持ち物:【地域パトロール員の腕章】【携帯灰皿】

(07/04-21:07:11)

ましみ :どーん。設定ながーい(汗 (07/04-21:07:31)
SD :作り込んできたね(笑) (07/04-21:09:33)
SD :うん、OK。 (07/04-21:10:16)
SD :(オジサマで来るとは思わなんだが (07/04-21:10:55)
Systemましみさんがログアウトしました。 (07/04-21:11:18)
Systemましみ@長野裕さんがログインしました。 (07/04-21:11:30)
ましみ@長野裕 :再入室完了ー (07/04-21:11:41)
SD :では始めますか。なんか観客がそこそこいるようですが(笑) (07/04-21:12:16)
ましみ@長野裕 :ははは、ターニのオンセよりはよゆーで少ないから安心っす(笑 (07/04-21:12:46)
ましみ@長野裕 :よろしくおねがいします。 (07/04-21:13:01)
SDNA:夏は暑い。そこで考え出された知恵が夕涼みである。
最近の都会ではあまり見なくなったこの風習も、少し外れた町ではまだ見られる。

(07/04-21:15:06)

SD今回の舞台も、そんな昔ながらの風習が残る田舎町。
(07/04-21:16:07)

ましみ@長野裕 :「ふう。今日も暑いなあ」手の甲で汗を拭う (07/04-21:17:19)
SDということで、「我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する」
M*思い出に残る夕涼みをする:難易度14:判定単位100
制限時間2時間:ターンピリオド1時間(2ターン)
前提:1時間・一般的な日本人の場合・田舎の町
抽出条件:思い出作りに役に立ちそうなもの

(07/04-21:17:30)

SD :ちなみに今回は設定は空白だらけにしているので、いろいろ決めちゃってくださいな。むしろ推奨。 (07/04-21:18:36)
SD :質疑応答と設定確定合わせて2130までにしましょうか。 (07/04-21:19:47)
ましみ@長野裕 :うぃす。 (07/04-21:20:06)
ましみ@長野裕 :この田舎には小学校中学校は近くにありますか? (07/04-21:20:40)
SD :ありますよ (07/04-21:21:17)
ましみ@長野裕 :子供達が遊んでいる公園に行き、木陰のベンチに座って様子を見守りつつ夕涼む難易度はいくつですか? (07/04-21:23:19)
SD :4ですね。 (07/04-21:24:12)
SD :ちなみに公園は児童公園と中央公園と呼ばれる大き目の公園があります。 (07/04-21:25:12)
ましみ@長野裕 :ふむ、では同じく公園ぽいところに居合わせたひとをお誘いして一緒に公園のベンチで夕涼む難易度は? (07/04-21:25:15)
SD :(この辺SDの出身地準拠) (07/04-21:25:40)
SD :4+3で7になります。 (07/04-21:26:05)
ましみ@長野裕 :(大体似たような感じの公園構成) (07/04-21:26:19)
SD :おう、勝手に統合してしまった。単独なら3です。 (07/04-21:27:04)
SD :>人を誘ってベンチで夕涼み (07/04-21:27:27)
ましみ@長野裕 :良し、ではとりあえず二つを足して行こうー (07/04-21:27:31)
SD :設定確定はいい? (07/04-21:28:25)
ましみ@長野裕 :行動宣言:公園に行き、居合わせた人をお誘いして一緒に子供達を見守りつつ夕涼みします (07/04-21:28:25)
SD :はい、難易度は7です。前提変換があればどうぞ (07/04-21:29:29)
ましみ@長野裕 :えーと、じゃあ時間帯は五時二十分ぐらい。自分は会社帰りに地域パトロールの腕章をつけて見回りがてら、というのは大丈夫ですか? (07/04-21:29:37)
SD :はいOKです。 (07/04-21:30:07)
SD :前提変換と成功要素の提出合わせて2135までによろしく。 (07/04-21:31:29)
ましみ@長野裕前提変換
大きな町ではなく、自分はいつも腕章をつけてこの辺りを回っているので、地域社会に顔は知れている。
夏とは言え、木陰はすずしいー。
まあ六時ぐらいになったら子供達は帰ろうねの時刻だけれど、まだもう少し時間はあります。
子供達も学校終わってそんなにたっていない、元気いっぱいに遊んでいる姿が、見守りたい保護欲をそそります。

とりあえず前提変換

(07/04-21:32:08)

SD :難易度5まで落としましょうか。 (07/04-21:33:26)
ましみ@長野裕成功要素
【柔和】声をかけるのにはやわらかい表情。
【お腹は出ていない】 こう、酷い言い方だけれども中年太りの人にままある「いやらしさ」のようなものがありません。
【落ち着いた語り】落ち着いた語り口が夏の夕暮れを涼やかに。
【少し説教くさい】 提出しません
【恰幅がいい】 どっしりと、どこか落ち着いてみえ、信頼感を与えます。
【思い出を美しく語る】いやー自分の子供の頃はね、と居合わせた人との話のネタに
【礼儀作法】必須。
【昔の子供の遊びの知識】話のネタ2。
【地域パトロール員の腕章】信用度UP
【携帯灰皿】もし必要なら。

一時成功要素
公園のベンチ

(07/04-21:35:31)

ましみ@長野裕うぬ、事由がちょっと上手くなかったなぁ(汗 (07/04-21:36:08)
SD :抽出します (07/04-21:36:41)
SD【柔和】声をかけるのにはやわらかい表情。
【落ち着いた語り】落ち着いた語り口が夏の夕暮れを涼やかに。
【恰幅がいい】 どっしりと、どこか落ち着いてみえ、信頼感を与えます。
【思い出を美しく語る】いやー自分の子供の頃はね、と居合わせた人との話のネタに
【礼儀作法】必須。
【昔の子供の遊びの知識】話のネタ2。
【地域パトロール員の腕章】信用度UP
一時成功要素
公園のベンチ
以上8つが通りました。成功ですね。

(07/04-21:38:03)

ましみ@長野裕よかったー。 (07/04-21:38:20)
SD :まだ陽も高い公園では、子供たちが遊具で遊んだり、駆け回ったりしています。 (07/04-21:38:43)
ましみ@長野裕 :「いやいや、こうして木陰に入れば涼しいものですねぇ」と、ベンチのお隣さんに話しかけます。 (07/04-21:39:05)
SD :あなたが木陰になっているベンチに行くと、先客がいました。30代前半くらいの女性です (07/04-21:39:18)
SD :女性「そうですね、このあたりは割りとカラッとしていていいところですね」 (07/04-21:40:05)
SD :女性は淡いグリーンのワンピースに同じ色のつば広の帽子をかぶって子供たちを眺めています (07/04-21:41:04)
ましみ@長野裕 :「このあたり……。失礼ですが、どちらかからか、最近こちらにお越しに?」 (07/04-21:41:05)
SD :女性「いえ、親戚の家を訪ねたところですの。それで公園を見つけたからちょっと休憩を」 (07/04-21:42:55)
SD :女性「緑が多くていいところですね」そう言って微笑みます (07/04-21:43:44)
ましみ@長野裕 :「おお、そうでしたか。……ここらあたりは平和そのものですからね。といっても油断は禁物の世の中ですから、私もこのようなことをしているわけですが」苦笑しながら腕章を示す (07/04-21:44:33)
SD :子供たちは元気に鬼ごっこをしていましたが、そのうち親が迎えに来たりで帰っていきます。 (07/04-21:44:36)
SD :女性「そうですね。でも、ちゃんと見てくれる大人がいるから子供たちも元気に遊んでいられるんですものね」 (07/04-21:45:56)
ましみ@長野裕 :「車にお気をつけて」帰っていく親子の方々に会釈 (07/04-21:46:21)
SD :そんな風に小一時間ほども公園にいると、さすがに少しずつ暗くなってきました。 (07/04-21:47:06)
SD :というところで2ターン目に入りましょう。 (07/04-21:47:29)
SD :残りの難易度は7. (07/04-21:47:42)
SD :質疑応答と設定確定を2159までに。 (07/04-21:48:44)
ましみ@長野裕いよし、地味に難しいぞこれは(笑 (07/04-21:48:47)
ましみ@長野裕ううむ。女性はこれから帰るところですか? (07/04-21:49:42)
SD :そうですね、そろそろ駅の方へ行こうとしています。 (07/04-21:50:20)
SD(見回りしないで公園で話してていいのかと思ったが、きっとほとんど見た帰りだろう、うん。きっとそうだ。 (07/04-21:51:26)
ましみ@長野裕ふむ。それではそろそろ涼しくなってきた道をパトロールしつつ女性を駅まで送っていく難易度はいくつですか? (07/04-21:51:26)
ましみ@長野裕(ぱとろーるだから、暗くなり始めてからは本番なんですよ、うん、きっと) (07/04-21:52:01)
SD :4です。女性はあなたに気を使って遠慮しようとします。 (07/04-21:53:22)
SD :(腕章見せてるからね。忙しいと思っているんです。 (07/04-21:53:56)
ましみ@長野裕では…… (07/04-21:54:10)
ましみ@長野裕まだ公園に残っている子がいる。その子は駅の方向の家に住んでいる、という設定を追加できますか? (07/04-21:54:40)
SD :はい、いいですよ。 (07/04-21:55:07)
ましみ@長野裕子供を「そろそろ帰りなさい」と行って送り届けるのと一緒に女性も駅まで送る難易度は? (07/04-21:56:16)
ましみ@長野裕言って (07/04-21:56:32)
SD :子供を送るので3+女性を送るので4で7です。 (07/04-21:57:58)
ましみ@長野裕では行動宣言:子供に「そろそろ帰りなさい」といって送り届けるのと一緒に女性も駅まで送る (07/04-21:59:08)
SD :質疑応答を終了します。行動宣言と前提変換合わせて3分くらいで。 (07/04-21:59:32)
SD :おう、こっちが遅れた(笑) 難易度は7です。前提変換あればどうぞ。 (07/04-22:00:27)
SD(いやぁ、こういうのは劇的な変化が起こりにくいぶん地味に難しいねぇ (07/04-22:01:20)
ましみ@長野裕前提変換
公園から駅までの道のりは基本的にパトロールルートである。
子供も一緒に送っていくので、女性の遠慮もそうない。
子供は、よく遅くまで残っている子で、こうして送っていくことがしばしばある。

(07/04-22:01:21)

SD :難易度7→5 (07/04-22:02:50)
SD :では成功要素の提出を。こちらも3分くらいで (07/04-22:03:55)
ましみ@長野裕成功要素
【柔和】な顔がやっぱりこう、ほんわかした雰囲気を。
【お腹は出ていない】立ち姿がすっきりしていて、女性にも好印象
【落ち着いた語り】子供にも女性にも落ち着きのあるしゃべりで、道中を。
【少し説教くさい】子供に「遅くまでのこるのはやめような」といつものように注意
【恰幅がいい】暗くなり始めたを歩くに、心強い
【思い出を美しく語る】道中の暇つぶしに
【礼儀作法】必要
【昔の子供の遊びの知識】子供に、たまにはレクチャーしてみよう……といっても歩きながらだけれど
【地域パトロール員の腕章】仕事ですから!
【携帯灰皿】ついでに道すがら吸殻をひろいながら

一時成功要素
ぽつぽつとともりはじめた街灯

(07/04-22:05:37)

ましみ@長野裕 :確かに行動宣言が難しいですねぇ<劇的な変化がおこりにくい (07/04-22:06:34)
SD【柔和】な顔がやっぱりこう、ほんわかした雰囲気を。
【お腹は出ていない】立ち姿がすっきりしていて、女性にも好印象
【落ち着いた語り】子供にも女性にも落ち着きのあるしゃべりで、道中を。
【少し説教くさい】子供に「遅くまでのこるのはやめような」といつものように注意
【恰幅がいい】暗くなり始めたを歩くに、心強い
【思い出を美しく語る】道中の暇つぶしに
【礼儀作法】必要
【地域パトロール員の腕章】仕事ですから!
【携帯灰皿】ついでに道すがら吸殻をひろいながら
一時成功要素
ぽつぽつとともりはじめた街灯
以上が通りました。余裕の成功ですね。

(07/04-22:08:21)

SD(弾きたかったけどなかなか弾けんかった (07/04-22:08:56)
ましみ@長野裕(グレーゾーン成功要素) (07/04-22:09:25)
ましみ@長野裕しかし危なかった気がする(苦笑) (07/04-22:09:51)
SD :あなたが子供に声をかけて、さらについでですから、という感じで女性に駅まで送りますというと、女性は少しためらいながらもお願いしますと言った。 (07/04-22:11:00)
ましみ@長野裕「ほら、遅くまで遊んでいちゃだめだぞ」子供に注意 (07/04-22:11:02)
ましみ@長野裕「いえいえ、本当に、どうせ駅のほうまでは行くのですからおきになさらず」 (07/04-22:11:39)
SD :子供「えーっ、だいじょうぶだよまだ明るいもん」 (07/04-22:11:55)
ましみ@長野裕 :「ほらほら。そういっているとすぐ暗くなるんだから」苦笑しながら。自分も昔そういっていたことを思い出している (07/04-22:13:41)
SD :子供「ちぇー」そう言いながらも素直に一緒に歩き出します。 (07/04-22:14:34)
SD :女性はそんな様子を見てくすり、と笑うと、子供に並んでいろいろ話しかけながら歩きます。 (07/04-22:15:33)
SD :そんな三人の様子を見て、知り合いの宅配屋さんが「いつのまにそんな若い奥さんとでっかい子供作ったんだい」とからかっていきました。 (07/04-22:17:06)
ましみ@長野裕 :「ははは、この方に失礼でしょう」笑いながらそんな風に返す (07/04-22:18:54)
SD :そんなこともありつつ、あなたは子供を家まで送り届け、女性も駅まで送りました。 (07/04-22:19:49)
SD :いつもと大して変わらないながらも、ちょっと心に残るそんな夕暮れでした。 (07/04-22:20:43)
ましみ@長野裕 :「うんうん。なかなか……一期一会とはよくいうが、楽しい時間だった。……さて。もう少し回ってかえるか」 (07/04-22:20:56)
SD :ということで、ゲーム終了です。おつかれさまでした。 (07/04-22:22:18)
ましみ@長野裕 :お疲れ様でしたー (07/04-22:22:34)
ましみ@長野裕 :日常日常してるのって難しいんだなぁ……。 (07/04-22:23:18)
SD :いやぁ、やってみると案外難しいものですね。 (07/04-22:23:22)
SD :はっきりとしたイベントがあるほうがやりやすいですね。花火大会などのような。 (07/04-22:24:28)
ましみ@長野裕 :あとはPCが無茶の効かない設定だったのが(笑 (07/04-22:25:16)
SD(ちなみに設定確定で、今日は夏祭りの日ですとか言われてもいいように用意はしていたり (07/04-22:25:50)
ましみ@長野裕 :(考えたけれど、一人で見てもアレだし、女性を誘うキャラじゃねぇ! という……設定を作りこみすぎたw) (07/04-22:26:48)
SD :いやいや、SDとしては設定は詳しい方が裁定がやりやすくて良いと思うのですよ (07/04-22:27:45)
ましみ@長野裕 :いやー、性格設定まで踏み込んで作った分、思考ががんじがらめな部分が出てしまいました (07/04-22:28:51)
SD :日常編はWDやファンタジーと違って絶技やら装備やらで個性は出せないので (07/04-22:29:28)
SD :あと、こちらとしてはもっと設定をガンガン確定させてくると思ってましたが、意外におとなしかったですね(笑) (07/04-22:30:32)
ましみ@長野裕 :いやー、風景やキャラがあまりにも日常的だったので、下手すると危うかった(笑 (07/04-22:31:42)
SD :ああ、そうだ。一番肝心なことを聞いてなかった。今回のゲームは楽しめましたか? (07/04-22:31:44)
ましみ@長野裕 :<設定確定 (07/04-22:31:53)
ましみ@長野裕 :面白かったですねー。またこういうのやりたい。 (07/04-22:32:17)
SD :ははは、まあこういう日常劇風のやつもたまにやる分にはいいんじゃないかと。 (07/04-22:32:34)
SD :それならよかったです。 (07/04-22:32:50)
SD :どこかこうしたほうがいいんじゃないかというところはありましたか? (07/04-22:33:53)
ましみ@長野裕 :そうですねー。一番最初にキャラのいる状況が全く決まっていなかったのが、ちょっと戸惑いました(苦笑 (07/04-22:34:43)
ましみ@長野裕 :やばい、これどこ行こう!? みたいな (07/04-22:34:55)
ましみ@長野裕 :どっちかというと予想をはずした(縁側とか来ると思っていた)負け惜しみ的な部分がありますが(笑 (07/04-22:35:35)
SD :ああ、そこも自由に決められるようにしようと思ってあえて決めなかったんですが、やっぱりある程度は決めたほうが取っ掛かりがあっていいのかもしれないですね。 (07/04-22:36:10)
SD :その辺はちょっと考えて見ます。時間制限はどうでした? (07/04-22:37:53)
ましみ@長野裕 :時間制限は、丁度ぎりぎり、ぐらいでした(苦笑 (07/04-22:38:23)
ましみ@長野裕 :上手いこと「ああ、行かなきゃ行かなきゃ」となりました (07/04-22:39:00)
SD :じゃあ今日ぐらいのでだいたいいい感じですかね。 (07/04-22:39:21)
SD :それはよかった(笑) (07/04-22:39:47)
SD :さて。じゃあリザルトやって終わりましょうか。 (07/04-22:41:12)
ましみ@長野裕 :はーい。 (07/04-22:41:22)
SD :根源力+100と、RPB+50どうぞー (07/04-22:41:52)
ましみ@長野裕 :ありがとうございますー (07/04-22:42:19)
ましみ@長野裕 :(ちゃくちゃくと溜まってゆく) (07/04-22:42:31)
SD :(でも根源力はPCにつくのであった。 (07/04-22:43:10)
SD :日常編はPCがよく変わるからあんまり追加設定とるまでいかない感じだねぇ (07/04-22:44:02)
ましみ@長野裕 :(ふふふ、再利用は簡単、なぜならブログにキャラストックの記事を作ってメモしているからっ (07/04-22:44:16)
SD(あげる根源力が少ないという気もしつつ、まあ、そこは追々調整(ぇ (07/04-22:44:47)
ましみ@長野裕(まあ、ワンメイクな感じのほうが日常編はやりやすい気もー (07/04-22:45:28)
SD :手軽さが売りですからね。舞台によっては使えないこともあるし(PCは全員小学生で、とか) (07/04-22:46:22)
ましみ@長野裕 :その手軽さが、好き←まだ日常編いがいやっていないヤツ (07/04-22:47:28)
SD :じゃあ、なにかあればまた言って下さいということで、こちらは落ちましょうか。 (07/04-22:47:39)
SD :ははは。SDもデータ管理が楽でいいよね(何 (07/04-22:48:03)
ましみ@長野裕 :はい。お疲れ様でした。どうも有難うございましたー! (07/04-22:48:03)
ましみ@長野裕 :はははw ではでは (07/04-22:48:15)
Systemましみ@長野裕さんがログアウトしました。 (07/04-22:48:19)
SD :はい、ありがとうございました。おつかれさまでした。 (07/04-22:49:02)
SystemSDさんがログアウトしました。 (07/04-22:49:06)