ぷーとら@渡辺沙織 : | 成功要素: 【鋭い勘】鋭い勘でカードを正しく解釈します 【タロット占い】占います 【タロットカード】占います 一時的成功要素: 「しゃべる狼がいるのでここはもう神の領域で占いが働きやすい」 「登山のつもりなのでもとより動きやすい格好」 (05/13-22:15:46) |
伯牙@土岐奏 : | 成功要素 「きれいな声」:きれいな声で一生懸命に歌います 「ヴォーカル技能」:より上手く歌を歌います。 「カラオケマイク」:愛用品なので音が出なくても、森の怖い雰囲気に押されずに、いつもの通りに歌えます。 一時的成功要素 【肺活量がすごい】 【神の物理域なので、神様に頼みごとをしやすい】 (05/13-22:31:19) |
りょー@鈴原敦子 : | 成功要素:<洞察力>おーくんが記憶を辿りやすいような話の流れを先読みして作り上げます。<マニアックな知識>神の好みや態度を知っているので、それに基づいた推理を行います。<使い込んだ丸ペン>いつも持ち歩いている、漫画の神様とつながるものです。 一時的成功要素:「既に神々の領域なので助力を乞いやすい」「漫画の神様にはいつもペンとか定規とかなくなったときにお願いをして見つけてもらっている」 (05/13-22:59:33) |
更夜@北畠千夜 : | 成功要素 【豊かな感受性】感受性を生かして感じたことを感じるままに表現します 【達筆】神に奉じるので美しい字で書きます 【筆ペン】これで和歌を書き留めます 一時的 【あらかじめむしっておいた大きめの葉っぱ】これに和歌を書き留めます 【山に入るのであらかじめ動きやすい服装で来ている】移動しやすいです (05/13-23:28:24) |
るしふぁ@水上弘平 : | 行動宣言:カラスを見失わないようにする 前提変換:地元の神様に働きかける その神様のお守りをキーとする 運動神経抜群なので森でもしっかり走れる 臨機応変に出来るので素早く対処できる (05/13-23:46:46) |
るしふぁ@水上弘平 : | 技能に<ランニング>を申請 (05/13-23:47:28) |
るしふぁ@水上弘平 : | え!?(焦>何の (05/13-23:48:38) |
るしふぁ@水上弘平 : | 成功要素 <礼儀>神様に対してきちんとした礼儀を示します <お守り>交通安全のお守り。森の中で転んだりせず確実にカラスを追うために祈る。 <ランニング>走って追いかける 一時的成功要素 <とっさのことにも素早く対処できる>出だしでからすに差を付けられません <運動神経がいい>走るの速いし森のような地形でも対処できる (05/13-23:52:48) |
ぷーとら@渡辺沙織 : | 成功要素 【鋭い勘】最後に見つけるのは鋭い勘です 【タロット占い】占います 【タロットカード】チョー占います 一時的成功要素 【お魚さんに報酬として先ほどのおにぎりのあまりを餌として協力を請います】 【清掃用具としてあの挟むやつを持ってきていました】 (05/14-00:15:52) |
伯牙@土岐奏 : | 成功要素 「きれいな声」:きれいな声で一生懸命に歌います 「ヴォーカル技能」:より上手く歌を歌います。 「カラオケマイク」:小さい頃から愛用している歌の神様との縁です。 一時的成功要素 【風と森の神様には、風のよく通るこの森に定期的に来て歌を捧げると約束します】 【歌唱で鍛えられた腹筋から出す声はよく通る】 (05/14-00:37:48) |
りょー@鈴原敦子 : | 成功要素:<洞察力>一番権力ありそうなカラスに群れの様子から見当をつけて声をかけます。<マニアックな知識>取引材料を知識の中から引き出します。<使い込んだ丸ペン>いつも持ち歩いている、漫画の神様との縁。母から受け継がれたもの 一時的成功要素:「代わりに別のものを持ってくることを約束する」「おーくんが威圧感を与える」 (05/14-00:52:07) |
更夜@北畠千夜 : | 私も質問させていただきます。 まずは、設定と成功要素に関して… 成功要素の登録に必要な設定を得るために、行動判定が必要な場合がありますが(No.862)、 その例としてトータルDOJOでの訓練などが挙げられると思います。 訓練などで行動判定の結果として成功要素を登録する場合、 「訓練することによって成功要素が登録され、結果として設定が付加される」 ではなく、設定にあわない成功要素は登録できない、と言うことを考慮すると成功要素の登録に先駆けて(参照すべき)設定が存在していなければならないのではないかと思われるため、 「訓練することによって設定が付加され、結果として成功要素が登録可能になる」 と考えていますがこの解釈は正しいでしょうか? また、アイテムは成功要素登録するまでは、ただの設定として機能する(No.1947)とのことですが、実際はアイテムに限らず、訓練での設定付加においても成功要素として登録しないことによって設定のみの追加をすることが出来ると考えています(それがゲームにおいて有利かどうかは別として、です)がこの解釈は正しいでしょうか? 次に、アンリアライズに関して… 過去ログのNo.733、No.799から成功要素は設定の一部であり、アンリアライズは容易ではない点が、 No.2066ではアンリアライズも設定に準拠する点が示されています。 サーガのp.227、No.2113では、アンリアライズの例を見ることが出来ます。 これらから、アンリアライズにおける設定的説明とは「設定上その成功要素は持ちえない(使えない)」ことを証明するものだと考えてますがこの解釈は正しいでしょうか? (05/14-02:40:29) |
伯牙@土岐奏 : | > 不適切とあれば、PC作成時にもう少し厳しく設定を制限し、演じきれる設定になるように指示して > 新境地に挑戦する時は控えめに(例えば設定に性格をかかないとか)を提案すると思います。 設定に書いてないときは、SDは悪魔のごとく書いてないことを理由に不許可の したりする場合があったほうが望ましいです。 新境地云々は、そのための練習セッションを用意してやるべきかなと思いますよ。 普段の課題をかけながら、新境地を探させるのはつらいような気がします。 (05/14-02:49:56) |