Aの魔法陣専用ダイスチャット … 111 Aの魔法陣によるアルバイト


System伯牙@SDさんがログインしました。 (03/15-22:41:39)
SystemGENさんがログインしました。 (03/15-22:41:52)
GEN :緊張します(ガタブル)。が、宜しくお願いします。 (03/15-22:42:20)
Systemでみさんがログインしました。 (03/15-22:42:20)
Systemさんがログインしました。 (03/15-22:42:45)
:こんばんはー (03/15-22:42:56)
でみ :お邪魔します。 (03/15-22:43:37)
伯牙@SD :こんばんは〜。よろしくお願いしますー。 (03/15-22:43:52)
伯牙@SD :今日はサプリメント新日常編で、1ターンゲームをしようと思います。 (03/15-22:44:39)
:いつもと違う系統のキャラやろうかなぁ。 (03/15-22:45:20)
でみ :エースSDに、エースPLに、新規新鋭のPLさんか。 豪華だな(^^) (03/15-22:45:22)
伯牙@SD :ちなみに、新日常編はこちらで。http://www.alfasystem.net/A/wbbs/viewth.cgi?th=00400&no=19767&reno=no&oya=19767&mode=m&page=0 (03/15-22:46:00)
伯牙@SD :http://www.kotonet.com/~lucifer/cgi-bin/cbbs.cgi こちらに、エントリーツリーを作りましたので、キャラを作ってエントリーしてください。 (03/15-22:46:51)
伯牙@SD :GENさんはサプリメントでキャラ作成は初めてですか? (03/15-22:47:25)
GEN :一度やったのですが、まだよく理解してないので、仮エントリー表をいただけると嬉しいです (03/15-22:48:04)
伯牙@SD :では、例としてエントリー表を作ってみますね。 (03/15-22:49:28)
GEN :すみません。下のリンク飛べませんでした(涙)。 (03/15-22:50:18)
伯牙@SD :ん?どっちの方のリンクですか?>GENさん (03/15-22:50:56)
GEN :エントリーの方です (03/15-22:51:34)
伯牙@SD :こちらから、掲示板には入れますか? http://lucifer.kotonet.com/ (03/15-22:53:05)
GEN :新しく入れたファイアウォールの設定が‥まだ完全ではなく‥申し訳ないです。あ、こっちには入れます。 (03/15-22:53:34)
伯牙@SD :そこの「Aの魔法陣によるアルバイト」がそうなので。 (03/15-22:54:47)
伯牙@SD :見れますか? (03/15-22:55:19)
GEN :エントリー案にしたがって書いてます! (03/15-22:56:01)
伯牙@SD :作り方で分らない所はありますか?>GENさん (03/15-22:56:35)
伯牙@SD :エントリー出来たら報告してくださいー。 (03/15-23:00:00)
でみ :できました。こんなもんで如何でしょう? (03/15-23:00:40)
:出来ましたー。 (03/15-23:00:52)
伯牙@SD :はい。OKですー。>でみさん、都さん (03/15-23:01:47)
:今回はカツカツではない組み方してみた。 (03/15-23:01:50)
伯牙@SD :遠慮なく質問してくださいねー。>GENさん (03/15-23:02:03)
でみ :つい先日、こんな感じの委員長PCでクトゥルフしてきました。 ちと面白い方向性だったので再利用してみる。 (03/15-23:04:18)
伯牙@SD(むぅ。どうなるだろうー。と思いつつデータを構成。) (03/15-23:04:41)
GEN :只今戻りました。こんな感じでいいでしょうか (03/15-23:06:12)
伯牙@SD :だいたいはOKですー。付与設定の部分がちょっと違うですね。 (03/15-23:07:40)
GEN :付与設定の部分というと (03/15-23:08:05)
伯牙@SD :ここはボックス設定といって、ボックス(例えば「A、男のボックス」)から選ぶんですよ。 (03/15-23:08:26)
伯牙@SD :新日常編のページは開いてますか? (03/15-23:09:14)
GEN :じゃあ、付加設定をあの中から決めればよいのですね? (03/15-23:09:28)
伯牙@SD :http://www.alfasystem.net/A/wbbs/viewth.cgi?th=00400&no=19767&reno=no&oya=19767&mode=m&page=0 このページです。 (03/15-23:09:37)
:そのまま各項目ひとつずつ選んでコピペでおっけーです<ボックス (03/15-23:09:49)
GEN :了解です。ちょっくらいってきます。すみません>ALL (03/15-23:10:05)
でみ :そうですね。3個からひとつ選ぶ形です。 (03/15-23:10:23)
伯牙@SD :そうですー。自分の選んだ「性別・血液型・星座・タイプ」それぞれから、一つずつ選んでくださいです。 (03/15-23:10:44)
GEN :今度はOKなはずです。どうでしょう? (03/15-23:14:54)
伯牙@SD :はい。大丈夫ですー。>GENさん (03/15-23:15:47)
GEN :よかったです。皆さん、お待たせしました!! (03/15-23:16:11)
伯牙@SD :各自、みなさんの成功要素が見えるように別窓表示などをお願いしますねー。 (03/15-23:16:21)
:はーい。 (03/15-23:16:48)
伯牙@SD :では、早速ゲーム開始です。 (03/15-23:16:53)
でみ :・・・今気づいたのですが、むしろ私がタイプひとつぬけてました。足しときます (03/15-23:17:04)
伯牙@SD :ある年の3月14日。その日は粉雪が舞うホワイトデー。 (03/15-23:17:37)
伯牙@SD :あ、すみません。お願いしますです。<タイプ (03/15-23:17:54)
:そういや、増えたからねぇ<ボックス (03/15-23:18:04)
伯牙@SD :あなた達は商店街の洋菓子店の前で、エプロンをつけて山盛りのケーキを目の前にしています。 (03/15-23:18:55)
でみ :(これはこれで面白そうではありますね <タイプの追加) (03/15-23:19:55)
:「寒いねー。もう3月なのにぃ」 (03/15-23:20:00)
でみ :「厳密には、まだ三月だから寒い、というべきだろうね」 (03/15-23:21:03)
伯牙@SD :洋菓子店の友達があなた達に協力を要請して、このホワイトデー用山盛りケーキを売るのを手伝いに来ている次第。 (03/15-23:21:28)
伯牙@SDGENさんもどんどんロールプレイしてくださいねー。 (03/15-23:22:07)
:「うう……エプロンは可愛いけど、やっぱ寒い……」 (03/15-23:22:30)
伯牙@SD :ということで、自分はさっそくMから始まる目的(このゲームでのクリア条件)を記述します。 (03/15-23:22:57)
伯牙@SD :M*ホワイトデー用お菓子を売る:目的を達成するための難易度8:判定単位400:制限時間1時間(夕食の時間になる):1ターン2時間:難易度決定の前提2時間(つまり1ターン):アルバイトの場合:売上に貢献できるもの (03/15-23:23:14)
GEN :「まだこんなの寒いうちにはいらないよ。私の北海道生まれだし」 (03/15-23:23:18)
でみ :「・・・友人の為だから仕方ないとはいえ、僕は何をしてるんだろう(ため息)」 (03/15-23:23:29)
伯牙@SD :つまり、ホワイトデー用のお菓子を売る 難易度8を1ターンでクリアしてくださいという事です。 (03/15-23:23:47)
伯牙@SD :ここまでで質問はありますかー? (03/15-23:24:50)
:特にはー (03/15-23:25:37)
でみ :比較的容易そうに見えて、裏を勘ぐってる以外は特にありません(笑) (03/15-23:25:44)
GEN私ですか?いや、ないです、どうぞ。すすめてください。 (03/15-23:26:03)
伯牙@SD :ではでは。早速、状況や難易度の質問、行動宣言など、どうぞですー。 (03/15-23:26:37)
GEN(すでに誤字。自爆してます、ええ) (03/15-23:26:43)
伯牙@SD :打順(行動宣言の順番)は、今回は特になくてOKです。 (03/15-23:26:57)
GEN(あ、名前かえるの忘れてました‥かえた方がいいでしょうか?) (03/15-23:28:06)
:誰かビラとか作らない?作ったら撒きに行くー (03/15-23:28:33)
伯牙@SD :んー。まぁ、今回はそのままでOKということで。 (03/15-23:28:35)
でみ :通っている高校についての設定はありますか? 無ければ、それなりの有名高校にしてよろしいですか? /あと、今でも一時成功要素は2個です? (03/15-23:28:37)
:あ、そうですね。変えてきます<名前 (03/15-23:28:49)
:あ、いい?<名前 (03/15-23:29:08)
でみ :あぁ、なるほど<ビラ  (03/15-23:29:12)
伯牙@SD :いいですよー。<有名校 今でも一時成功要素は2つまでです。>でみさん (03/15-23:29:28)
GEN :「ビラかぁ〜。ここは美術部として私が活躍する番ですかねぇ」 (03/15-23:29:58)
GEN(でも、出来れば‥‥初めての行動宣言はお二方にお任せしたい‥小心者) (03/15-23:30:55)
でみ :「ビラも良いアイディアだけど、どの程度の時間でできるものかな?」 (03/15-23:31:07)
伯牙@SD :ちなみに、ビラを普通に作る難易度は2、ビラを普通に配る難易度は2です。 (03/15-23:31:27)
GEN :「そんなにかからないで描けるよ」 (03/15-23:31:56)
でみ :(名前変えますね?) (03/15-23:32:09)
:買ってくれそうな人が多い場所で配って効果高くする場合は?<配る難易度 (03/15-23:33:56)
伯牙@SD :うーん。じゃあ、名前変えた方がいいならそっちでお願いします。 (03/15-23:34:01)
SystemGENさんがログアウトしました。 (03/15-23:34:10)
System源 巴さんがログインしました。 (03/15-23:34:27)
Systemさんがログアウトしました。 (03/15-23:34:32)
でみ :(あ、見落としてました。そのままで良いという回答あったのか。失礼) (03/15-23:34:42)
Systemでみさんがログアウトしました。 (03/15-23:34:54)
System藤宮あやかさんがログインしました。 (03/15-23:34:57)
System榊 忍さんがログインしました。 (03/15-23:35:44)
伯牙@SD :それでも難易度は2ですね。後もう一つくらい要素があれば難易度は3になります。<配る難易度 (03/15-23:36:11)
榊 忍 :お金に余裕がある社会人、主に会社帰りのお父さんに狙いを絞って売り込む場合の難易度はどれくらいですか? (03/15-23:36:45)
榊 忍 :・・・他のビラを配っている場所で配れば、一緒にもらってくれそうだけど、読んでもらえないかもなぁ8^^; (03/15-23:38:30)
藤宮あやか :可愛い物好き、特に限定物に弱い女の子が多い場所……って、絞り込みでは基本難易度は上下しないか。 (03/15-23:39:04)
藤宮あやか :ああ、「本来のターゲットではない女性にも売りこむ」だと?<難易度 (03/15-23:39:33)
伯牙@SD :難易度は2ですね。<狙いを絞って売り込む難易度 (03/15-23:39:44)
伯牙@SD :なるほど、それなら難易度は3です。<「本来のターゲットではない女性にも売り込む」難易度 (03/15-23:40:12)
藤宮あやか :じゃあ、そっちでやるつもりで待機<女性に〜 (03/15-23:40:38)
源 巴「じゃ、ビラのターゲットはどうしよう。どうやって描けばいい?」
(03/15-23:40:56)

榊 忍 :ビラ作成で2、配布で2、女性向けで3、お父さん向けで2かな? もうひと押し欲しいか (03/15-23:43:09)
榊 忍 :お父さん向けに「単価の高いケーキ」を優先して売ることで難易度は上昇しますか? (03/15-23:43:40)
伯牙@SD :一人頭、難易度3削れれば(成功していけば)、ゲームクリアですね。 (03/15-23:44:07)
伯牙@SD :売り込みの方向性によりますかねぇ。女の子もターゲットにして売るなら、難易度の上昇はないでしょう。<お父さん向けに「単価の高いケーキ」 (03/15-23:45:26)
榊 忍 :単価が高くてもダメか。せめて難易度が3になる目的探さなきゃな。 ・・・抱き合わせ販売で売り上げ増加を狙うと難易度はあがりますか? (03/15-23:47:56)
藤宮あやか :「寒いー。ここで立ってるよりはマシだろうし、外回りしてきたーい」(足踏みしてる) (03/15-23:48:25)
伯牙@SD :そうですね。ついでに何かを買わせるなら難易度は4で。<抱き合わせ販売 (03/15-23:49:10)
榊 忍 :「じゃあ、外まわりついでにケーキ売り歩いてきたらどうだい?」 (03/15-23:49:24)
藤宮あやか :「えー。持ってったら重いでしょー?友達呼んでじゃおっか……ああ、でも、今日はねぇ……」 (03/15-23:50:33)
榊 忍 :んじゃ、私は抱き合わせて、ついでに余分のケーキも買わせる方向で良いかな。 (03/15-23:51:27)
藤宮あやか :あ、質問。商店街ってアーケード街でいい? (03/15-23:51:36)
伯牙@SD :ビラも何か一工夫あれば、難易度2以上に出来るかな。 (03/15-23:51:47)
伯牙@SD :はい。OKですよー。<アーケード街 (03/15-23:52:09)
榊 忍 :「重いなら、巴君にビラを書いてもらってそれを配れば良いんじゃないかな。 出来れば思わず買いに来るような引きが欲しいね」 (03/15-23:52:26)
榊 忍 :ビラかぁ。 値引きが定番だけど売り上げに繋がらないし、キャッチコピーにでも凝るか、過剰広告でもするか、かなぁ。 (03/15-23:53:37)
藤宮あやか(「告白の手伝いしてあげたってのに、それで『ごめん、その日デート』だもんねー。まったくもう。裏切り者ー」) (03/15-23:54:50)
伯牙@SD :そうですねー。<ビラ (03/15-23:55:00)
源 巴行動宣言 万人受けするような心を射抜くビラを複数作り、さらにちょっとした仕掛けをビラに作ります。
成功要素 【観察力】周囲を観察し、客層を見極めます
     【集中力】集中力で複数のビラを一気に製作します。      【油絵セット】水彩色鉛筆など画材を駆使して感動的な           ビラを書き上げ、ビラに仕掛けをつけます
一時的成功要素 全国コンクール最優秀賞を獲得した天才時の画力        得意分野なので一枚のビラに感動を呼びます。

こんな感じでいいっすか?  

(03/15-23:55:22)

源 巴 :あら、バラバラ‥改行 (03/15-23:55:38)
榊 忍 :(「良いじゃないか。君の手伝いが上手く行ったって事だろう」) (03/15-23:55:45)
源 巴 :‥‥許されよ‥>ALL (03/15-23:56:05)
伯牙@SD :ちょっとした仕掛け、というのは? (03/15-23:56:15)
源 巴 :遊び心です。そのビラによって変わってきます>仕掛け (03/15-23:57:04)
伯牙@SD :一枚一枚内容が違うビラを作るわけですか? (03/15-23:57:47)
源 巴 :客層によって変えます>複数のビラ (03/15-23:58:30)
伯牙@SD :なるほど。では、難易度は5です。 (03/15-23:59:01)
源 巴 :えええええええ!!! (03/15-23:59:12)
源 巴 :それって失敗確率高いのでは? (03/15-23:59:29)
榊 忍 :そう来たか。んじゃ何か考えるか。 (03/15-23:59:59)
伯牙@SD :抽出は、【観察力】【集中力】【油絵セット】全国コンクール最優秀賞を獲得した天才時の画力 です。 (03/16-00:00:08)
源 巴 :じゃ、遊び心をひいたら、難易度は下がりますか? (03/16-00:00:22)
伯牙@SD :難易度が5なので、成功要素が1つ足りませんね。どうしますか? (03/16-00:00:35)
藤宮あやか :宣言済みだと変更効かないんで、後はダイスロール選択でー。 (03/16-00:00:43)
源 巴 :きゃあ、初ダイス!! (03/16-00:01:09)
藤宮あやか :中間だとどうなりますかー? (03/16-00:01:12)
伯牙@SD :行動宣言後なのでもう変更が無理なんですよ。>GENNさん (03/16-00:01:22)
榊 忍 :協調行動はできますか? (03/16-00:01:27)
源 巴 :すみません、失敗して自爆したら‥許してください>ALL (03/16-00:01:34)
源 巴 :了解っす!! (03/16-00:01:53)
源 巴 :一個足りないという事は、ダイスをふれとそういうわけですね。 (03/16-00:02:39)
伯牙@SD :中間判定は、「一つの客層に向けた一般的な普通のビラ」が完成します。 (03/16-00:02:41)
伯牙@SD :協調も抽出前でないと無理なので、今は無理ですね。 (03/16-00:03:21)
源 巴 :ここで私が失敗すると、任務は失敗の可能性はありますか? (03/16-00:03:24)
源 巴 :ダイスに失敗すると、中間判定になるわけですね。ビラはどっちにしろ完成。 (03/16-00:04:09)
伯牙@SD :うーん。まぁ、かなり厳しくなりますね。<失敗すると任務の失敗の可能性 (03/16-00:04:15)
伯牙@SD :ダイスで中間判定までいけないと、ビラが作れた事になりませんです。 (03/16-00:04:42)
榊 忍 :難易度聞いた時点で協調を宣言するべきだったか。失敗だったな (03/16-00:04:53)
源 巴 :暴走しました。笑って散っていく私を見届けてください>ALL (03/16-00:05:05)
伯牙@SD :ダイスでの成功判定では、ダイスの合計が難易度の2倍の数値以上ならば成功になります。 (03/16-00:05:17)
伯牙@SD :そして、ダイスを振って難易度以上、難易度の2倍未満なら「成功でも失敗でもない判定」という中間判定になりますです。 (03/16-00:05:26)
伯牙@SD :ちなみに、ダイスを振って1がひとつでも出ると、合計が2倍の数値以上になってても自動的に失敗になります。 (03/16-00:05:46)
榊 忍 :失敗した場合、私と都さんで4つづつくらい削る事になるかな。 不可能では無いけど厳しいのは厳しい。 ・・・楽しいから好きかも(ぉぃ (03/16-00:06:03)
伯牙@SD :ここまではOKですか?>GENさん (03/16-00:06:07)
伯牙@SD :ダイスの目が難易度以下だと、行動の失敗です。(つまり、ビラも出来ない) (03/16-00:06:54)
源 巴 :とりあえす私はダイスを振ればよいのですね?1を出す自身があります、ガハハハ (03/16-00:07:06)
藤宮あやか(少々無言。すまん。) (03/16-00:07:15)
伯牙@SD :まぁ、落ち着きましょうですよ。>GENさん (03/16-00:07:27)
源 巴 :皆さん、すみません。私は一度もダイスを振ったことがないのです。 (03/16-00:07:32)
伯牙@SD :下のダイスの成功判定の仕方はOKですか?>GENさん (03/16-00:08:02)
源 巴 :いえ。ダイスのふりかたを教えてください。 (03/16-00:08:25)
源 巴 :何回ふれますか? (03/16-00:08:51)
伯牙@SD :振り方はこれから説明しますのでー。まずは、ダイスの判定でどうなるかは、分りましたか? (03/16-00:09:06)
源 巴 :ダイスのはなんとなくわかります。とりあえず1だけは出すな、ですね。 (03/16-00:09:31)
源 巴 :判定わかりました。OKです。 (03/16-00:10:10)
伯牙@SD :どうなると、成功、中間判定、失敗になるかはOK? (03/16-00:10:25)
源 巴 :(すみません、皆さん。とても楽しいです。) (03/16-00:10:29)
伯牙@SD :では、振り方ですけど。 (03/16-00:10:36)
伯牙@SD :ダイスを振れる数は、抽出された(有効だと判断された)成功要素の数です。 (03/16-00:11:00)
源 巴 :はい、お願いします。 (03/16-00:11:17)
伯牙@SD :1つ振るか、2つ振るか、3つ振るか、4つ振るか、その数も自分で選ぶ事が出来ます。 (03/16-00:11:26)
榊 忍 :全然おかまいなく(笑)  ちなみに、中間ならダイスふらなくても難易度2点分はけずれる、という意味ですよ (03/16-00:11:38)
源 巴 :なるほど。OKです。 (03/16-00:11:44)
伯牙@SD :もし1つだけ振った場合、残りの成功要素は自動的にダイスの目が2が出た状態として判定されます。 (03/16-00:11:45)
伯牙@SD :つまり、この場合、1D6のダイス目+(2×3(残りの成功要素の数))という計算になります。 (03/16-00:12:44)
源 巴 :すみません。こんな機会はないので、振らせていただきます。あ、それも理解してます。 (03/16-00:13:05)
伯牙@SD :1個振った結果に+6されますということですね。 (03/16-00:13:06)
源 巴 :ただ、降り方、このダイスの使い方が判らない‥というヘタレです。 (03/16-00:13:46)
源 巴 :振らないぶんは、+2というのもOKです。 (03/16-00:14:11)
伯牙@SD :同様に、2D6(2個振る)の場合は+4、3D6の場合は+2という事です。 (03/16-00:14:13)
榊 忍 :問題ありません。存分にどうぞ。 (03/16-00:14:27)
伯牙@SD :ダイスロールというボタンがありますよね? (03/16-00:14:54)
源 巴 :というわけで、一回だけ振ると、+6になるという事ですか?1が出ても? (03/16-00:15:10)
源 巴 :1D6とあります。 (03/16-00:15:35)
伯牙@SD :その横の数字を振りたい数に設定して、そのボタンをクリックすると振ることが出来ます。 (03/16-00:15:36)
源 巴 :一回だけの場合は、このままダイスロールのボタンを押せばOKですか? (03/16-00:16:02)
伯牙@SD :そうです。ただ、1が出たら自動的に失敗なので。 (03/16-00:16:06)
伯牙@SD :はい。何個振るかをSDに申告して、それからクリックしてください。 (03/16-00:16:42)
源 巴 :Dの前の数字ですね?>回数 1が出たら、了解です。 (03/16-00:16:51)
源 巴 :一回振らせていただきます!!自爆したら、爆笑してください。 (03/16-00:17:23)
伯牙@SD :そうですー。Dの前の数がダイスの数です。 (03/16-00:17:36)
榊 忍 :ちなみに、足りない成功要素と同じ数のダイスを振るのが、一番失敗しにくく、成功要素+1ふると成功しやすいが失敗もしやすいです。 (03/16-00:17:43)
源 巴 :こんなに楽しみにしているのに、なんて奴だと>ALL (03/16-00:17:48)
榊 忍 :今回の場合はね。 (03/16-00:18:10)
榊 忍 :ばーっと振ってください。ゲーマーの権利です。 (03/16-00:18:25)
源 巴 :はい。 (03/16-00:18:30)
伯牙@SD :では、どうぞー。 (03/16-00:18:52)
源 巴 :源 巴、逝きます!!! (03/16-00:19:21)
源 巴1D6 → 4 = 4 (03/16-00:19:27)
藤宮あやかおー。 (03/16-00:20:05)
榊 忍 :お、すごいすごい。 これで安泰だw (03/16-00:20:16)
伯牙@SD :4+6で10。達成値が難易度5×2=10なので、ギリギリで成功ですね。 (03/16-00:20:21)
源 巴 :よっしゃ!!!! (03/16-00:20:40)
源 巴 :「ビラできたよ〜」 (03/16-00:20:58)
伯牙@SD :源さんは客層別に、素晴らしいビラを作る事に成功しました。 (03/16-00:21:18)
源 巴 :(なるほど、了解しました!!感動だ〜有難うございます>ALL) (03/16-00:21:37)
榊 忍 :「ご苦労様。 じゃあ僕も働いてこよう。 ビラを借りていくね」 (03/16-00:21:53)
伯牙@SD :という事で、次の行動宣言どうぞですー。 (03/16-00:22:02)
藤宮あやか「はーい、じゃあ、配ってくるよー」(エプロン整えてる) (03/16-00:22:06)
榊 忍 :素晴らしいビラは、一時的成功要素になります? それとも前提変換? (03/16-00:22:37)
源 巴 :「頑張って〜。私はここでお留守番してるよ」 (03/16-00:22:47)
榊 忍 :行動宣言:お父さん達に狙いを絞って、ケーキを多めに売りつける。 (03/16-00:23:28)
榊 忍 :「お父さん。ホワイトデーの贈り物は用意されてますか? 女性はすべからく記念日に弱い物です。今日の記念にちょっとした送り物をされれば奥様も喜ばれて家庭円満だと思いますよ。奥さんの分だけでなくご家族の分もぜひ」 (03/16-00:23:38)
伯牙@SD :行動によりますね。<一時的成功要素か前提変換 (03/16-00:23:51)
榊 忍 :提出成功要素「論理的考察力」  :当日夕方にケーキを買っておらず、学生より裕福であるというお父さんが最も購買確率が高いと見抜く。 (03/16-00:24:00)
榊 忍 :了解 (03/16-00:24:11)
榊 忍 :「話し上手聞き上手」:相手の家族の話を聞きつつ「それはお幸せですね」などと良い気分にさせつつ追加でケーキを買わせる。 (03/16-00:24:12)
榊 忍 :「委員長バッチ」  :有名高校の委員である事を示し素性を明確化する事で、真っ当な商売である事を示す。 (03/16-00:24:21)
榊 忍 :一時的成功要素「素晴らしいビラ」 適切な価格と内容で購買意欲をそそります。 (03/16-00:24:35)
榊 忍 :「奥さんや家族の喜ぶ顔を想像させる」 だいたいのお父さんは、奥さんや家族が喜ぶ姿が嬉しい物です。 (03/16-00:24:41)
榊 忍 :以上です。 (03/16-00:24:46)
伯牙@SD :難易度は2ですね。それでは抽出です。 (03/16-00:24:56)
伯牙@SD :「論理的考察力」「話し上手聞き上手」「素晴らしいビラ」「奥さんや家族の喜ぶ顔を想像させる」以上です。4なので、成功ですね。 (03/16-00:26:28)
源 巴 :「うわあ、皆すごい〜。あ、いらっしゃいませ〜。ええ、一万円でも大丈夫ですよ。こちらで宜しいですか?」 (03/16-00:27:16)
榊 忍 :「うん、それなりに売れたかな。 ・・・残りはどうしたもんだろうね」 (03/16-00:27:27)
伯牙@SD :お父さん世代の人に売りつけることが出来、目の前にあったケーキの山がもう3分の1になりました。 (03/16-00:27:32)
藤宮あやかえーと。新規成功要素登録。技能に【巧みな話術】を登録。 (03/16-00:27:33)
伯牙@SD :はい。OKですー。<成功要素登録 (03/16-00:28:05)
源 巴 :「お買い上げ有難うございました〜!!」 (03/16-00:28:06)
藤宮あやか :行動宣言:口上を述べながらビラを配り、本来のターゲットではない女性にも売りこみます。 (03/16-00:29:36)
榊 忍 :「うーん。時間も無いし、買ってくれそうな男性には大体声かけたし。 困ったなー(ピンチを演出してみる)」 (03/16-00:29:43)
伯牙@SD :はい、難易度は3です。成功要素どうぞー。 (03/16-00:30:24)
藤宮あやか成功要素提出:
【きれいな声】耳に心地よい声で耳を傾けようという気にさせます。
【巧みな話術】
【街の情報誌】限定スイーツ等に弱い女の子が多そうな流行のスポットを調べてそこに行きます。また、売り文句の参考にします。
一時的成功要素:
【可愛いエプロン】洋菓子店の制服。男性&可愛い物好きの女性の目を引きます
【営業用スマイル】良い接客態度で好感を得ます。

(03/16-00:31:06)

源 巴 :「大丈夫だよ、きっと。まだ藤宮さんが戻ってきてないから‥全部売れるといいなぁ〜」 (03/16-00:32:21)
藤宮あやか :「ケーキショップ『すいーと・たいむ』ですー。ただいま、ホワイトデー限定『スノーホワイト』他を店頭販売してますー。よろしかったらどうぞ」 (03/16-00:32:38)
伯牙@SD :では抽出です。【きれいな声】【巧みな話術】【街の情報誌】【可愛いエプロン】【営業用スマイル】で、5ですね。 (03/16-00:33:07)
伯牙@SD :藤宮さんが連れてきた女性層に残りの3分の1も売り切れました。 (03/16-00:33:54)
榊 忍 :「売れば売れるもんだね。 女性相手にも」 (03/16-00:34:03)
源 巴 :「か、完売?!」 (03/16-00:34:17)
伯牙@SD :しかも、その女性層が店内にもうないのかとすごい勢いで押しかけています。 (03/16-00:34:23)
伯牙@SD :お店は大繁盛。店頭においてある普通のお菓子も売れていきました。 (03/16-00:34:59)
榊 忍 :「・・・特別予約販売でも考えてみたら良いんじゃないかな(汗)」 (03/16-00:35:24)
伯牙@SD :店長(女):「ありがとうねー。これ、今日の分のアルバイト代。奮発しておいたから。ホント助かったわ〜。」(ルンルン) (03/16-00:35:55)
源 巴 :「有難うございます!!」 (03/16-00:36:41)
藤宮あやか :「ああ。私の分がない……」 (03/16-00:36:44)
源 巴 :「これでガンオケの緑が買える〜」 (03/16-00:37:00)
源 巴 :「あ‥‥自分の分‥。わ、私のもない!!!」 (03/16-00:37:33)
榊 忍 :「あ、僕の分も・・・。  まいったな」 (03/16-00:37:41)
伯牙@SD :という事で、アルバイト代も沢山もらえ、お土産用のケーキまで売れた&彼氏彼女がいないというところを除いては、暖かいホワイトデーになりました。(笑) (03/16-00:38:10)
源 巴 :「楽しみにしてよけておいたのに〜」 (03/16-00:38:11)
榊 忍 :あははは (03/16-00:38:55)
源 巴 :「‥‥は、‥‥‥はっくしょん‥‥うー、寒い。なんか急に寒くなってきた」 (03/16-00:39:05)
榊 忍 :「仕方が無い。どこか喫茶店でも掃いてケーキでも食べて帰ろうか」 (03/16-00:39:11)
藤宮あやか :「バイト代でよそのとこの……ああ、でも、限定……」 (03/16-00:39:11)
伯牙@SD :という事で、このゲームは終了です。お疲れ様でしたー。 (03/16-00:39:24)
榊 忍 :お疲れ様でした。 (03/16-00:40:12)
藤宮あやか :おつかれさまでしたー (03/16-00:40:13)
源 巴 :「あ、その意見のった!!行こう〜!!どこのお店行く?」 (03/16-00:40:34)
源 巴 :お疲れ様でした。楽しかったです!!! (03/16-00:40:48)
榊 忍 :実質、GENさんの行動とダイスロールで勝負あったという感じかな。大活躍。 (03/16-00:40:53)
源 巴 :皆様、お付き合いいただいて有難うございました!! (03/16-00:41:14)
伯牙@SD :どうでしたか?前提変換で難易度を上げて、削っていかないといけないゲームにしてみたんですが。 (03/16-00:41:26)
源 巴 :ああああ、初めてのダイスで‥嬉しいです (03/16-00:41:32)
藤宮あやか :私としては、逆の方が良かったかな<前提変換 (03/16-00:41:53)
源 巴 :あんなに難易度があがるとは思っていませんでした(滝汗)。 (03/16-00:42:19)
榊 忍 :いえいえ。楽しかったですよ。 難易度を上げてくのが新鮮な気分だった。 (03/16-00:42:23)
伯牙@SD :そうですねー。<ダイスロールでほぼ勝負あり (03/16-00:42:39)
藤宮あやか :難しい行動探すよりは、難しいことを簡単にする方法探す方が爽快感があるんで<前提変換 (03/16-00:43:22)
源 巴 :皆さんのお陰です(感涙)>ダイスロール (03/16-00:43:26)
伯牙@SD :行動宣言前に難易度を確認していくのが基本ですね。さっきのように聞かずにやると一気に上がる可能性があるので。<あんなに上がるとは (03/16-00:43:53)
榊 忍 :抱き合わせの難易度聞いておきながら、多めに売ると宣言して抱き合わせにならなかったのはポカミスでした。 (03/16-00:44:26)
伯牙@SD :前提変換の一つの使い方という事でー。前に難しい事を簡単にする方はやってたので。<前提変換 (03/16-00:44:49)
源 巴 :なるほど。それは今日の私の失敗ですね。次回からは聞くという事を教訓に頑張ります (03/16-00:44:53)
榊 忍 :確かに自分で難しくするのは変な気分だけど、視点が変わって面白かった。 (03/16-00:45:15)
伯牙@SD :ちなみに、「万人に受けるようなビラ」「客層にあわせてビラを変化させる」というので、難易度が2上昇したわけです。<GENさんの行動 (03/16-00:46:01)
源 巴 :万人に受けるようなビラは余計だったかもしれませんね。 (03/16-00:47:02)
伯牙@SD :後は、誰がどういう行動をするかというのを把握するために、自分がしようとする行動を告知しておくと、連携が取れるように行動ができますです。 (03/16-00:47:15)
源 巴 :客層だけでもいいような気が‥ (03/16-00:47:20)
藤宮あやか :そうね<告知 (03/16-00:47:55)
源 巴 :ビラの事しか頭にありませんでした。皆と協力しあってやる事も今後の課題ですね。 (03/16-00:48:20)
榊 忍 :たしかに<告知 (03/16-00:48:31)
源 巴 :でも、だんだんAマホというものが判ってきた気がします。 (03/16-00:48:50)
源 巴 :告知して、互いに連携をとりあい、行動する。これが一番の基本なんですね? (03/16-00:49:28)
藤宮あやか :高い難易度にする場合、前提変換なのか、基本難易度が変わってるのかわかりやすくする工夫が必要かも。 (03/16-00:49:36)
榊 忍 :成功要素の提出は良く出来てたと思いますよ。 (03/16-00:49:39)
伯牙@SD :都さんが事前に「対象外の女の子をターゲットにして売り込む」という行動をすると告知されてましたので、そこに絡めるように行動すると前提変換が結構効いてましたね。 (03/16-00:50:14)
藤宮あやか :そうですねー。なかなか他人のことは把握できないんで、それ念頭において (03/16-00:50:42)
藤宮あやか :自分から「自分はこうするけど、みんなどうしますか?」とか、 (03/16-00:51:10)
源 巴 :有難うございます。でも、かなり学ぶべきことができました。 (03/16-00:51:24)
藤宮あやか :「これをやっておいてもらえると、私がこういう行動出来るんだけど、誰かやる?」とか、 (03/16-00:51:53)
伯牙@SD :投げかけるだけでも違いますからねー。行動に悩んでる人にも、合いの手を出す事が出来ますし。<自分から〜 (03/16-00:52:00)
藤宮あやか :そういうことを言っておくと手詰まりになりにくいように思います。 (03/16-00:52:19)
榊 忍 :あるいは、前に行動した人の内容を利用するとかかな。今回は一時にビラを使わせてもらいましたが。 (03/16-00:52:58)
伯牙@SD :という事で、今日はここら辺でお開きでいいですか? (03/16-00:53:46)
藤宮あやか :はーい、おつかれさまでしたー。 (03/16-00:53:58)
榊 忍 :はい、お疲れ様でした。 (03/16-00:54:14)
源 巴 :あ、有難うございます。本当に勉強になりました。 (03/16-00:54:17)
源 巴 :お疲れ様でした!!! (03/16-00:54:33)
伯牙@SD :では、お疲れ様でした〜。 (03/16-00:54:35)
源 巴 :都さん、明日も宜しくお願いします。今日の成果を!! (03/16-00:54:59)
藤宮あやか :ではー。 (03/16-00:55:00)
源 巴 :お疲れ様でした!!! (03/16-00:55:11)
藤宮あやか :はーい。がんばりましょうー<明日 (03/16-00:55:13)
榊 忍 :がんばってください。 おやすみなさい ノシ (03/16-00:55:33)
源 巴 :今日は有難うございました。おやすみなさいませ〜 (03/16-00:55:33)
源 巴 :有難うございます!! (03/16-00:55:52)
藤宮あやか :では、通常のチャットに戻りますー。 (03/16-00:55:55)
System藤宮あやかさんがログアウトしました。 (03/16-00:56:00)
源 巴 :おやすみなさいませ〜 (03/16-00:56:01)
System榊 忍さんがログアウトしました。 (03/16-00:56:18)
System源 巴さんがログアウトしました。 (03/16-00:56:44)
System伯牙@SDさんがログアウトしました。 (03/16-00:57:01)