星見司処

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■101 / 2階層)  東の善き魔術師のおはなし1 (仮)
□投稿者/ クレール 一般人(18回)-(2008/05/13(Tue) 22:18:53)
    むかし,むかし。
    あるところに,一人のおじいさんがいました。
    もじゃもじゃのおひげは生えていないけれど,その手には体を支える杖を持っていました。

    おじいさんは,遠く遠く旅をして,ある猫の国にたどり着きました。森の国です。
    ある日おじいさんはその国に荒れ果ててもう枯れたように見える木を見つけました。
    それを見ておじいさんは何か思うところがあったようです。

    その森の国でおじいさんはアイドレスを受け取ると,一人,その枯れた木に住みました。
    荒れ果てた木の腐った部分を鉈で落としました。
    汗をかいてタールの塗り物をして木々に効く薬を与えました。
    そうして,毎日,優しく声をかけていました。

    大人たちはは,まるでなんの意味もないことをしているように見えるおじいさんを変わり者だと噂しました。
    変わったことをするそのおじいさんを見て,きっとこの人はいろんなおまじないを知っているのかもしれないと,さらに噂しました。
    そして,山羊の乳が出るおまじないや風邪を治すおまじない,探し物を見つけるおまじないを教えてくれと,おじいさんにいいました。

    しかし,おじいさんはそれを丁寧に断り続けました。できないのではなく,したくないと。
    一月も経たぬうちに,おじいさんは変わり者だという噂だけが残り,誰もおじいさんに声をかけようとはしなくなりました。

    今度は子供達がおじいさんに興味を持ちました。
    なんで変わったことをするんだろう,どんなことをしているんだろう。
    ちょっとした冒険のように,子供達の中でよくおじいさんの住処の傍までいくという遊びがはやりました。

    そしてある春の日,ちょっとした冒険をしていた子供達は気づきました。
    枯れ果てた巨木に若葉が生えていたのです。
    すぐに子供達は,巨木を蘇らせたのはおじいさんの仕業であるとわかりました。
    度胸のある子供が,おじいさんに尋ねます。
    「これ,おじいさんがやったの?」
    「そうだよ」
    「ぼ,ぼくしってるよ。これ,まほうってやつでしょ?」
    おじいさんは何も言いませんでした。どういう意味でそういうのかわからなかったからです。
    しばらくして,自分がしたことを子供達に分かるように静かに言いました。
    「わたしはただこの木を大切にしてあげただけだよ。」
    子供達は,その答えを。きみのいうとおりだ,と言っているようにおもいました。

    また,子供達くらいしか来ないようなおじいさんの木には動物達が身体を休めに立ち寄るようにもなっていました。
    子供達は,動物達が休めに来るのを面白く思い,またきっと悪い人ではないのだと確信し,おじいさんとお友達になることにしました。
    おじいさんはほほえんで訪れるものを歓迎し,穏やかで楽しい日々をすごしました。

    おしまい。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←「東の善き魔術師のおはなし」作成所 /クレール 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 080414復興ゲームについて / クレール (08/04/13(Sun) 12:05) #63
Nomal るしにゃん王国の現状(編2) / クレール (08/04/13(Sun) 12:15) #64
Nomal TODOリスト / クレール (08/04/13(Sun) 22:41) #65
Nomal 消費系メモ / クレール (08/04/14(Mon) 12:15) #66
Nomal ガチガチf: / はっぷん (08/04/14(Mon) 18:14) #67
Nomal るしにゃん演説 / はっぷん (08/04/14(Mon) 19:03) #68
Nomal 復興の足跡 / クレール (08/04/21(Mon) 10:26) #85
│├Nomal 第一段階 / クレール (08/04/21(Mon) 10:29) #86
│├Nomal 第二段階 / クレール (08/04/24(Thu) 23:49) #98
│├Nomal 第三段階 / クレール (08/05/13(Tue) 00:01) #100
│├Nomal 第四段階 / クレール (08/06/02(Mon) 22:37) #107
│└Nomal 王国地図用文書 / クレール (08/06/06(Fri) 13:46) #115
Nomal 「東の善き魔術師のおはなし」作成所 / クレール (08/05/12(Mon) 18:01) #99
│└Nomal 東の善き魔術師のおはなし1 (仮) / クレール (08/05/13(Tue) 22:18) #101 ←Now
Nomal ネコリスの森メモ / クレール (08/05/19(Mon) 09:21) #102
│└Nomal 一応… / 更夜 (08/05/20(Tue) 20:17) #104
Nomal 080520函準備 / クレール (08/05/19(Mon) 11:13) #103
│├Nomal Re[2]: 080520函準備 / クレール (08/05/20(Tue) 20:50) #106
│└Nomal 戸籍作成と土地購入 / 藤村 早紀乃@紋章尚書 (08/05/20(Tue) 20:49) #105
Nomal 母国の復興からみる共和国再建への考察及.. / クレール (08/06/07(Sat) 10:21) #117
Nomal 080608 政府広報 / クレール (08/06/08(Sun) 20:33) #119

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -