るしにゃん王国

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

■2670 / 2階層)  コンバート関連Q&A
□投稿者/ クレール 一般人(2回)-(2014/01/01(Wed) 21:26:23)
    2014/01/02(Thu) 18:42:00 編集(投稿者)
    2014/01/02(Thu) 18:25:15 編集(投稿者)

    一般処理判定についてのQ&Aは一つ下の枝をご覧ください。

    芝村 > 太元を使う場合、補正を与える特殊は無視する。(別個のコマンドリソースにしない)
    芝村 > XX行為とある特殊については別個のコマンドソースとして持つ。

    Q:すいません、休止期間中に入国希望出されて現在受理待ちの方がいるのですがその方も今回のイベントに参加出来ますか? 確認してから連絡しようと思いまして
    A:いいよ

    Q:T17時に編成に加わっていない人はデータがないのですが、参加希望があった場合はどうしましょうか?
    A:適当な着用アイドレスで参加できる。

    Q:○○能力もコマンド扱いにすれば良いでしょうか?
    A:そうね>小宇宙

    Q:管理補正、みたいなよくわからない能力も「補正しか持ってないアイテム」みたいにコマンド化しておけば良いのかな…
    A:うん

    Q:すいません、質問させてください。炎の料理人や補給士官のような部隊に一人いたら周りの人の評価値や消費等に影響があったものはどう処理すればよいでしょうか?
    A:ぬいて。

    Q:ムラマサ・ミフネ系の射撃に対する防御補正は補正、と名前にありますが、条件で自動成功になってます。こういうのはコマンドソース扱いでしょうか?
    A:今回はどっちでもいいよ。実際では表記ゆれだから表記を変えて対応になると思う

    Q:パイロット コパイロットなどの 搭乗して○○する場合 などの条件つき補正も 変身ヒーロー特殊と同じ扱いで 能力値への補正でコマンドではない という形でしょうか?
    A:ええ

    Q:戦闘に関係ない補正(パーラーメイドの接客時の魅力補正等)も表記してデータに掲載してもよいのでしょうか?
    A:もちろんOKよ

    Q:水王号に「全距離戦闘行為が可能」という記述があるのですが、これは白兵・近距離・中距離・遠距離のリソースに分割出来るということでしょうか?
    A:分割できません。一個に選んで

    Q:T17では機体に乗っているのですが、これをコンバートするときにコパイの犬士も一緒に計算でしょうか。またその場合、乗り物の深度はいくらですか。
    A:機体に乗っている場合は最終状態のデータをまま使えばOKよ。犬士とかこみで。もちろん、独立してやってもOK。
    A:乗り物の深度は普通にアイドレスの枝の深さなんでケースバイケースだね。わからないなら5にしといていいのよ。

    Q:電子妖精軍・大型PC・超大型PCは情報戦への補正がありますが、情報戦行為は付かないため、独立したコマンドリソースになりません。この場合、「(PC名)の情報戦闘行為」のパワーに特殊の補正値を足すのでしょうか? (「保有で評価が変動するものは変動させた状態でコンバートする。」ルールに倣うと解釈しています)
    A:補正しか持ってないアイテムは 太元の数値に加わってなければコマンドリソースとして独立させてください。そうでなければ合算です。

    Q:法の執行官の紋章、パンクスさんの会社社長や、調査系などで、特定の条件(法執行や経済行為、調査など)で全判定に+がくる特殊については、条件を無視して評価に反映してしまって大丈夫なのでしょうか?
    A:ルールにある通り大丈夫よ。

    Q:動物使いについては、深度が3なので、リソースの表記は、「不離参の動物使いの動物操作能力:9:動物操作能力」で問題ないという認識で良いでしょうか?
    A:大丈夫

    Q:すいません、超薬戦獣の特殊に良くわからないところがあります。「*超薬戦獣のドラッグによる強化能力補正 = ,任意発動,任意の能力、評価+2、燃料−1万t」「*超薬戦獣の行動制限 = ,,<*超薬戦獣のドラッグによる強化能力補正>を使用した次の行動はいかなるものでも行動不能として扱う。」とありますが、この行動不能はどう扱うのでしょうか。
    A:無視していい

    Q:「*超薬戦獣のドラッグによる強化能力補正 = ,任意発動,任意の能力、評価+2、燃料−1万t」これですが、変身ヒーローや学生などの補正のように、全能力にあらかじめ+しておいていいんでしょうか。
    A:いいよ

    Q:退魔の剣士の対神々補正も条件付き補正として、評価値に加算でよかったでしょうか?
    A:ええ

    Q:侵入(幸運)と侵入(敏捷・器用)など同じ行為で複数の計算方法がある場合はどちらの数値を使いますか? それとも別に保持しますか?
    A:高い方を使ってください

    Q:「白兵行為可能」と「白兵戦+2」の特殊をもつアイドレスの場合は二重取りを防ぐために太元加算のみで別個のコマンドリソースにならない、でよろしいでしょうか?
    A:はい

    Q:質問です。バンバンジーバイク等のバンマシン群と、合体後のバンバンジーは直接開示なので深度1扱いになるのでしょうか?
    A:バンバンジーは残念ながら1だけど、正式なレーティングで見直すよ。 まあ、暫定処理として5でもいいよ。バンバンジー。

    Q:バンバンジーが1なら 結婚指輪とかACEにもらったアイテムのL化とかの深度とかも1からですよね 現状
    A:そだね

    Q:自分は汗血馬に載ってるのですが、Arと防御補正加えてあとは下馬時のデータとかでよろしいでしょうか。
    A:馬についてはアイテムとして扱った方が有利な気もするけど、乗った状態でもOK

    Q:(補注:上記汗血馬について)アイテムとして扱った場合、Arの補正は加えておいて良いのでしょうか?
    A:アイテムの場合、ARの修正を加えるより数値は小さくても独立してたほうがいい気がする。気がする、だからもちろん足してもええんだけど、俺のおすすめは別個

    Q:深度の計算についてです。以前は藩国のツリー上のアイドレスの深度は職業組み合わせで構築されていましたので単体のアイドレスとしてみれば浅い位置にあるアイドレスを深い位置で取得することが出来たと思いますが(組み合わせに残ってれば)、どちらの計算で深度を出せばよいでしょうか?
    A:単体アイドレスとしてみてね。

    Q:E137で取得したアイドレスの深度もADで取得したアイドレスと同じ6を起点とするということでよろしいでしょうか?
    A:EV137だからイベントアイドレスだよね。深度3でよろ

    Q:器用から算出する治療行為などは器用タグには入らないでしょうか?
    A:入れられるけど。後日のタグの変更はできないぞ

    Q:複数タグを一つのコマンドリソースが持つということもないのですか?
    A:ない

    Q:治療行為なんかも能力値に含まれていませんが,太元出力に含まれている評価値は基本的に利用していいということでよろしいでしょうか?
    A:いいえ。可能行為として出力されているものだけよ。

    Q:賢者(職業)などが持つ、他人の評価値を加算していた助言行為はコンバート後は助言タグのリソースとなりますが、システム3ではどのような処理になりますか?
    A:ふつーに助言タグがいるときには役立ちます。くらい。 ただ、勘違いしているようだがタグは割とフレキシブルにつけられる。ただ、後での変更はできないので注意。

    Q:あともう一点、弓兵の系列が持つ「長弓兵は射程内に入り次第、AR消費なしに攻撃できる。」は、全距離戦闘行為などと同じく、任意の攻撃距離タグとしてリソースに変換することになり、AR消費なしといったメリットはコンバートされない、という認識で正しいでしょうか?
    A:はい。そうです。

    Q:タグはフレキシブルでよいとのことですが、「白兵攻撃」「白兵戦」というようなタグは統一しておかないと同時に使用できないということでしょうか?
    A:できません

    Q:たとえば月の環のアンデッドの無限耐性ですが、タグを「中距離戦」としておいて、相手がアンデッドのケースのみを選んで中距離戦に補正をつける、といったタグの使い方ができるのでしょうか?
    A:できるけど。タグ付けは自由なんだから様子見てやれば?

    Q:パワーの算出法について、4パターンにまとめてみました。 http://kaiho.main.jp/wforum/wforum.cgi?no=2449&reno=2448&oya=2447&mode=msgview 見ていただけるとありがたいです。問題ないようでしたら、周知しようと思います。
    A:全部その通りでええよ。 ただI=D などに乗ったとき評価のプラスなどは罠に該当することがある。

    Q:会社社長で白兵戦プラスとかも含めて、ありえそうになかったり無理が出そうな時は、あんまり足さないほうがいい感じでしょうか? <I=Dでのプラスは罠
    A:う、うーん。まあ、そこまで推察したんだから教えてもいいか。はい。罠にかかります。ルール的には可能です。

    Q:質問内容が長すぎてNWCに張れないので、こちらの掲示板の内容をお願いできないでしょうか。
    http://hpcgi2.nifty.com/fakeradio/bbs-i2/wforum.cgi?no=158&reno=157&oya=157&mode=msgview&page=0
    A:(上記リンク先に回答あり)

    Q:基本的なことで申し訳ないのですが護民官2の特殊「*護民官2の特殊能力 = ,,護民のための活動する際、判定に+4する。」は全評価にプラスと捉えて評価に加えても大丈夫でしょうか?
    A:大丈夫よ。適用場所に気を付ければ。

    Q:恩寵の短剣からr:で別アイテムにした神羅の剣なのですが、深度は新規取得なので1になりますか?
    A:2だね。 プロモ扱いです。 まあ、バンバンジーと同じでそのうち救済するよ

    Q:EV176の根源力リザルトのみ反映されてないため、ムラマサが着れないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
    A:別の着ればいいやん。

    Q:すいません間違えました。未反映の根源力リストこっちです…。cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15621
    A:そういうリストがあるなら、いいんじゃないか。着替えても

    Q:T17のリザルト職業アイドレスの組換えを各所申請して個人着用アイドレス組換えも質疑掲示板にも投稿済みなのですが、こちらの新しいアイドレスを着用した状態で参加することはできますか?
    A::いいよ。

    + 芝村 > あ。言うの忘れてた。一人、一機単位でコンバートしたもものを使ってね>ex02 (1/2-00:12:07)
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←アイドレス・システム3 /クレール →判定処理・イベント関連Q&A /クレール
 
上記関連ツリー

Nomal T18用ツリー / クレール (12/09/09(Sun) 12:12) #2663
Nomal T18準備方針 / クレール (12/09/09(Sun) 12:15) #2664
│├Nomal 第二回報告 / クレール (12/10/02(Tue) 11:42) #2665
│├Nomal #善政チェック結果 / クレール (13/02/28(Thu) 12:02) #2666
││└Nomal 善政相談会を受けて / クレール (14/01/31(Fri) 11:29) #2691
│├Nomal 豊饒の大地完成 / クレール (13/03/03(Sun) 10:14) #2667
│├Nomal #r:テンプレート / クレール (14/01/08(Wed) 12:54) #2681
││└Nomal 参考資料 / クレール (14/01/08(Wed) 13:05) #2682
│├Nomal 31104102新規アイドレス進捗 / クレール (14/01/13(Mon) 00:20) #2685
│├Nomal Q:リスト / クレール (14/01/20(Mon) 23:33) #2690
│└Nomal 新規アイドレス取得について / クレール (14/08/23(Sat) 16:26) #2719
│  └Nomal Re[3]: 新規アイドレス取得について / 鷹臣 (14/08/24(Sun) 17:59) #2720
│    └Nomal Re[4]: 新規アイドレス取得について / クレール (14/09/01(Mon) 07:50) #2723
Nomal アイドレス・システム3 / クレール (14/01/01(Wed) 20:59) #2668
  ├Nomal コンバート140101 / クレール (14/01/01(Wed) 21:19) #2669
  │├Nomal サンプルシナリオ / クレール (14/01/01(Wed) 21:54) #2671
  │└Nomal レイド用サンプルイベント / クレール (14/01/03(Fri) 22:35) #2673
  │  ├Nomal 済)E*EX0304 治安維持活動 / クレール (14/01/03(Fri) 23:55) #2674
  │  ├Nomal 済)E*EX0301 治療をがんばるか / クレール (14/01/04(Sat) 00:44) #2675
  │  ├Nomal 済)E*EX0308 大砲撃戦 / クレール (14/01/04(Sat) 10:54) #2676
  │  ├Nomal 済)E*EX0303 安らかな眠りを / クレール (14/01/04(Sat) 22:52) #2677
  │  ├Nomal 済)E*EX0302 仮設住宅を作ろう / クレール (14/01/04(Sat) 23:25) #2678
  │  ├Nomal 済)E*Ex0312 鍋の国の蹂躙 / クレール (14/01/04(Sat) 23:25) #2679
  │  └Nomal ・E*EX0305『芸にて心の安寧を』 / たかおみ (14/01/05(Sun) 00:36) #2680
  ├Nomal コンバート関連Q&A / クレール (14/01/01(Wed) 21:26) #2670 ←Now
  │└Nomal 判定処理・イベント関連Q&A / クレール (14/01/02(Thu) 00:30) #2672
  ├Nomal シーズンオフ対応 / クレール (14/01/12(Sun) 22:31) #2683
  │├Nomal るしにゃん見回り部隊 / クレール (14/01/12(Sun) 23:10) #2684
  ││└Nomal 医療救援 / クレール (14/01/14(Tue) 00:18) #2686
  │├Nomal BWイベント用エントリー / クレール (14/01/14(Tue) 08:44) #2687
  ││├Nomal クレール 迷宮突破後 / クレール (14/05/13(Tue) 22:57) #2703
  ││├Nomal テルさん / クレール (14/05/14(Wed) 00:12) #2704
  ││├Nomal かすかさん / クレール (14/05/14(Wed) 01:04) #2705
  ││├Nomal 鷹臣さん 迷宮突破後 / クレール (14/05/14(Wed) 16:17) #2706
  ││├Nomal まなりーさん / クレール (14/05/14(Wed) 16:19) #2707
  ││└Nomal ぷーとらさん / クレール (14/05/14(Wed) 16:40) #2708
  │└Nomal 交換会後リザルト技術 / クレール (14/02/22(Sat) 16:32) #2694
  │  ├Nomal 偵察芸術 / クレール (14/05/15(Thu) 18:33) #2709
  │  ├Nomal 整備芸術 / クレール (14/05/15(Thu) 18:35) #2710
  │  ├Nomal 治癒芸術 / クレール (14/05/15(Thu) 18:37) #2711
  │  ├Nomal 再資源化 / クレール (14/05/15(Thu) 18:39) #2712
  │  ├Nomal スコップアート / クレール (14/05/15(Thu) 18:41) #2713
  │  ├Nomal すごい灯りの魔法 / クレール (14/05/15(Thu) 18:42) #2714
  │  ├Nomal サバイバル芸術 / クレール (14/05/15(Thu) 18:44) #2715
  │  ├Nomal アートオブロングドライブ / クレール (14/05/15(Thu) 18:46) #2716
  │  └Nomal マッスルアート / クレール (14/05/15(Thu) 18:47) #2717
  ├Nomal 迷宮競技会 / クレール (14/02/21(Fri) 20:42) #2692
  │├Nomal 報酬反映作業案 / クレール (14/02/21(Fri) 20:42) #2693
  ││├Nomal スカウトリスト 2/26 16:13 / クレール (14/02/24(Mon) 18:05) #2695
  ││└Nomal 既存取得者リスト / クレール (14/03/11(Tue) 18:30) #2699
  │├Nomal 迷宮確認事項 / ダムレイ@リワマヒ (14/03/09(Sun) 00:53) #2697
  │└Nomal チェックリスト・作業手順 / クレール (14/03/10(Mon) 11:41) #2698
  ├Nomal 迷宮めいきゅう / たかおみ (14/02/24(Mon) 20:10) #2696
  └Nomal 編成講座用 / クレール (14/04/14(Mon) 21:52) #2700
    ├Nomal 白石さんT*T02 / クレール (14/04/14(Mon) 21:59) #2701
    └Nomal 白石さんT*T03 / クレール (14/04/14(Mon) 22:21) #2702

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -